【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

新入社員の所得税について質問です。

今年新社会人として、入社した身内がいます。
先月(4月)の初めての給料から、さっそく所得税が引かれていました。

所得税とは1年間の収入などで計算されると思うのですが、
初任給から引かれる所得税はどのように計算しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

毎月の社会保険料控除後の給料から一定金額の所得税が天引きされます

源泉徴収というものですね。これは税金の前払いのようなものです。

そして12月に1年間の給与に対する所得税を計算し、先に天引きされている所得税を差し引いて所得税の精算を行います
これを年末調整といいます

給与から差し引かれる所得税の計算方法は参考URLを見てください

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • 2