アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑うつ神経症で症状は倦怠感、眠気、「あーあー」という息苦しさです。「あーあー」が辛いです。今飲んでいる薬は、ワイパックス0.5mg1日3回(本当はセパゾンがいいのですがこれは眠れなくなってしまうんです。)寝る前がメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、レンドルミン0.25mg1/2錠、ジプレキサ5mg1錠、です。頓服ソラナックス0.8mgです。ベンゾジアゼピン系が多いです。せめて頓服もワイパックスにしたら良かったのですが。最初はソラナックス0.4mg2週間、レキソタン2mg1週間、でした。でもソラナックスは弱くてぼくの不安感に対抗できずレキソタンは頓服でもらっていた5mgを2時間ずつ3錠飲んでも効きませんでした。合わなかったんでしょう。それで昨日(月曜)からワイパックスに変えたのです。ジプレキサはどうしてもはずせません。ワイパックスは作用時間が中ですから16時頃になると切れてしまって呼吸困難発作が起こるんです。ジプレキサを飲みはじめて切れなくなりました。最終的にはジプレキサと1つの睡眠剤だけにしたいです。今は倦怠感と眠気と抑うつがしんどいです。この処方にアモキサン朝・昼1錠ずつ加えてもいいものでしょうか?心がリラックスしないっていうか和まない感じです。目もとろんとしてますし意欲もかなり減退してます。お医者様や薬剤師というプロの聞いたりしますがみな言うことが違って混乱しています。一番長い付き合いのある人はKさんという薬剤師さんで4、5年になります。その人は「ジプレキサは脳内物質を安定化させるから根本治療となっていい、抗不安薬による治療は治るのは早いが対処療法だから良くない。」とおっしゃいます。そういうものなんでしょうか?この処方で何週間くらいで良くなるんでしょうか?ジプレキサは2週間強飲んでいます。

A 回答 (3件)

ざっと読ませて頂きました。

私も同じ病を抱えるもので、お辛さはよく分かります。
しかし、薬をどう飲むべきか?と言う質問は、ここで専門家の方が見ることは少ないと思うので、
明確な回答を得ることは難しいと思いますよ。
私は長くこの病気と付き合っており、もう6年経とうとしています。病院も何個か変えています。
あなたが言われていた薬は、私も服用している。服用していた。ことがあります。
飲み合わせは私も分かりません。こればかりは医師の診断によって処方されるものです。
病院によって出す薬が全然違うんですよね。医師が違う訳ですから、当たり前なのかも知れません。
メイラックスはどこでも出される一般的な薬ですね。その他の付属の薬が違うんです。
薬の働きは同じなんでしょうけど、病院によって処方する薬の傾向があるのかも知れません。
なので今の薬の状態が合わないのであれば、医師に相談して調整なり変更してもらうしかないのでは?
もし医師が自分に合わないと思うのであれば、病院を変えることをお勧めしますし。
自分に合う医師、信頼出来る医師に出会うことが、病気を回復させる近道のような気がします。

あと、その病気になった原因は何ですか?その原因を取り除くことが根本的な治療のような気がします。
私は恋愛絡みと仕事が重なり、長年のストレスが積み重なって発病しました。
1日3回と就寝前に沢山の量を飲んでいました。なので日常生活(仕事)に支障(副作用)が出ますよね。
当然ボーっとするし、眠気がひどくて居眠りするし、突然の休みも多かったです。
周りから見れば怠慢そのものでしょう。そのことが余計プレッシャーになってしまったんですね。
今はその根源を一切排除して、なるべくストレスを溜めない生活を送っています。
薬も徐々に減らし、今は1日1回の服用です。ちなみにメイラックスとトフラニールのみです。
眠気は、薬には眠気を起こす作用があるものが多いので、当然起こる症状です。
倦怠感は、薬を飲むのを1~2日サボった時に絶対出ます。自己判断で止めてはいけません。
呼吸困難?喉に異物感があって苦しいのは、私も発病当時からの主な症状です。
喉に腫瘍でも?!と、耳鼻咽喉科でカメラで検査したくらいです。
でも今でも治らないんですね。これだけはなぜだか全然治りません。
軽い鬱なら簡単に治る病気ですが、今のあなたの症状と飲んでいる薬の量から察するに、
この病気とは長い付き合いになるかも知れません。焦らず、くじけず、気楽にいきましょう。
    • 0

鬱病の薬は飲みつづけないと効果は感じられないと思います。

文章によるとかなりの頻度で薬を変えているように思われます。
どの薬にも副作用はあり、
薬に体が慣れてくれば副作用もあまり感じなくなります。
もう一度お医者様の進められた通りにしてみませんか。

また、薬剤師の方にアドバイスをもらっているのが心配です。
本人はプロのつもりでしょうが、医者ではないので
担当医の了解医も得ずに薬のアドバイスをするのは
危険な事だと思います。
友達に悪気は無いのでしょうが,
話を鵜呑みにするのは止めておきましょう。
    • 0

うつ病の辛さは、体験したことがないのでわかりません

ので、うまくアドバイスできません。
だけど、薬は危険なものでもあるので、気をつけたほうが良いと思います。

病は気からとも言います。
いくら薬で安定させたとしても、治る保証はありません。

治る人のほとんどは、薬が直接関与しているという証拠もありません。

まして、薬には副作用が必ずあるものです。
薬剤師さんを信用するのも良いですが、結局は金儲けです。
自分はカモにされていると考えると信用できません。

かといって薬を取らなければ生活できないのでしょう。
つらいでしょうが、薬の量を減らすことはできないのでしょうか?
    • 0