電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院2年生にとって、今は忙しいですか?

私は現在社会人で高卒なので
大学院生のスケジュールが全くわかりません。

今いい感じの彼が
大学院2年生の建築科です。

彼からはずっと連絡が無く、
しばらく会えていないので
連絡をしたく、迷っているのですが
やっぱり忙しい時期なんですかね?
迷惑はかけたくありません..

ちなみに11月末に中間報告がある
ということは言っていて、
12月にはまだ就職先は決まっていないようでした。

A 回答 (5件)

プロファイルを見ていただくとわかっていただけると思いますが、私の経験はとても古いものなので参考程度で。

日本の学校は3月までが年度です。 大学・大学院は3月末(たぶん3月中旬)の学位授与式(卒業式)を迎えます。
それに向かい、卒業生は、とりわけ大学院生は卒業論文をまとめ、その評価を受けて合格しなければいけません。
私の場合、論文という書類に加え、その内容について、教授陣の前でプレゼンをし、それに対する教授陣との口頭試問がありました。
書類をまとめるのが秋から1月ぐらいまで。 口頭試問の準備が1~2月でした。
この期間、大学入試のようにたくさんやらないといけないことが多く、精神的にもすり減らすものが結構ありました。
それに就職の問題があるなら物理的にも精神的にも社会的にも負担はかなり増えると思います。
あなたがお付き合いされている方がまじめな方なら、あなた以外に目をやる余裕などはないと思います。
なにか接点があった時には優しく接してあげてください。
特に、なにか問題が生じたときはなおさらです。 そんな時はあなたを頼りたいが恥ずかしくて顔を見せたくないと思うのは当然。
そんな時こそあなたの出番と考え、それまではかれの頑張りを静かに支えてください。
彼の願いがかなった時は、それこそあなたの出番ですよ。
    • 0

私の大学では修士論文の初稿提出が1/6でした。

主指導教員が12月中に添削後、大学院生が修正したものを副査
(主指導教員以外に2名の審査教員がいる)に回している時期です。この後、事前審査会(主指導教員と副査2名の
前でプレゼン)および論文修正を経て修士論文審査会(公聴会:学科教員および公に公開)および論文最終修正を
経て、合格すれば修了となります。基本的には副査に回すということは主指導教員が認めたということですから、
実質修了はほぼ確定ですが、大学院生にはそうは言いませんので、最後の多忙な日々を過ごします。

もっとも大学院生は基本的に入学から修了までずっと多忙です。本人が希望して入学していますし、内部入学
の場合、4年の時から予想がついていますから。

就職についてはほとんどが夏までには決まっています。12月に決まっていなかったらやばい気がしますね。
    • 0

修士院生の就活はM1の3月からM2の初夏までです。

地方公務員でも夏休み終わりくらいまでにほぼ終わります。ですから就職は難しいのではないかと想像します。また,11月末に中間発表があったとすると,12月以降,本解析や本実験の追加が出て,データまとめて修論そのものを書き始めるのは年末から1月に入ってからですね。提出は2月初旬くらいでしょうから,それまでは時間的・精神的な余裕はないことが推測されます。また建築の場合は,修論と別に,最終設計の課題も出ている可能性もあります。工学系は,12月から2月の最終審査会までは苦しいのが一般的です。正月も帰省しない学生もいます。
    • 0

理系の化学バイオ系だと、今は忙しいどころじゃない。

真っ青な顔して修士論文書いているのが普通。そろそろゾンビ。
実験データが出てないとなると、更に。
    • 0

「会いたい」という言葉は抑えて、ただ「ずっと連絡がないけど、いま忙しい? いまどうしてる?」という連絡をすればいいんじゃないですか。

「連絡する=会いたい。会うために連絡する」というのがあなたの頭にあるからこそ、邪魔をするんじゃないかと、迷っているんでしょう。
でも、「いま忙しいかどうか。忙しいなら、いつ一段落付くか」くらいは聞いたっていいでしょう。忙しさには波があって、大学院の研究室ごとに細かなスケジュールは違います。忙しい時期であっても、忙しくて寝る間もない日もあれば、一段落付いてホッと一息入れられる日だってあるでしょう。それは彼に聞いてみないと、誰にもわかりません。

一般的には、この時期は修士論文や修了研究の大詰めの時期でしょう。そのピークがいつであるかは、大学院によって違います。
いまのうちに3月までのだいたいのスケジュールを聞いておいたらどうですか。そうしたら、本当に一番忙しいときにうっかり連絡するということをしなくてすみますし、逆に、彼がしんどいときに励ましや気遣いのメッセージを送ることができるかもしれません。
    • 0