アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ野球する人は坊主にしなければならないのですか?
坊主にしなければいけない理由、メリットはあるんですか?髪が邪魔だから?それなら帽子にしまえばいいと思います。坊主にしなければならないという強要は、野球人を減らすと思います。
見直されるべきではないと思いませんか?
意見があれば、どうぞよろしくお願いします

A 回答 (10件)

>なぜ野球する人は坊主にしなければならないのですか?



歴史も長いですから、慣習に基いたものが「高校性らしいですね」というステレオタイプに、そしてそれが実質強要となり定着したのでしょう。実際、坊主頭の高校性なんて稀なんですが、TV中継の解説員はどこの星の人なんでしょうかねw 最早、無言の帰宅、嬉しい悲鳴ぐらいの定型化した、いや、それ以上に内容の無い言葉です。

「ならないか」ということであれば、野球部、学校、高野連、世間の同調圧力に抗することができるかどうかだけです。メリットは髪が垂れてこないことぐらいで、デメリットは頭のクッションが少なくなることぐらいでしょうか。

>強要は、野球人を減らすと思います。見直されるべきではないと思いませんか?

強要とか同調圧力は見直されるべきだとは思いますが、「坊主は駄目」とか「坊主は昔の話であって、今やるのはちょっと」という風潮、強要、同調圧力になるのもね。やたら二択好きが多いのが世の常ですが、肩の力を抜いて「どーでもいい」になるのが良いと思います。
    • good
    • 0

修行だからです。


なので、チャラチャラしたい人の為に、サッカーがあります。
で、オリンピック世代のように、長髪、パーマ、ヘアカラーで、ボロ負けして、日本の恥を世界にさらす羽目になる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いですね

お礼日時:2020/01/19 09:01

私個人としては自己責任で自由にすればいいと思いますが、


なぜみんな坊主かを考察すると以下になります。

野球部って汗臭くて汚いのは御存じですよね。
帽子とヘルメットは汗で汚く不衛生です。

歴史的に衛生教育と、本分に専念させるためでしょう。
昔の兵隊は坊主。
不衛生でシラミがわかないように。
兵隊に色気はいらない。
僧侶が頭を丸めるのも同じ。
修行に色気はいらない。
戦後も野球部は坊主。
汗と泥にまみれるから髪は邪魔。
色気にうつつぬかさないように、野球に専念するために坊主。
女子の校則もこれに準じて、清潔感ある小綺麗な髪に。
つまり、衛生面の教育と学業本分に専念させるため。
鏡見てる暇があるなら、勉強や部活に専念しなさい。
色気付くのは、大人になってからしなさいという教育です。
実際には、偏差値の高い学校と低い学校が自由が多い。
自己管理ができるから自由な学校と、落ちこぼれで教育できないから自由な学校です。

社会の衛生が向上したため、男子の坊主や髪型の規制はほとんどなくなりましたが、
華美な色気は精神のゆるみとして注意されます。
染毛、パーマ、ピアス、化粧、ネイル禁止と同じ理由です。
色気付くと気が緩んでしまう。
堕落のきっかけを摘むために
競馬学校、競輪学校、競艇学校も男子は坊主頭、携帯・スマホの持ち込み禁止
自衛隊、警察学校、刑務所も坊主
https://matome.naver.jp/odai/2142733461705029101
それだけ真剣に打ち込んで欲しいという願望が強制となっています。

ほかには集団心理。
みんなが坊主だから坊主にしないと。
監督に気に入れれないとレギュラーになれない。ライバルが坊主にした。
監督は坊主の方が気合いが入っていると贔屓するだろう。
坊主にしなきゃ。

結局、監督の心証でしょう。
坊主が嫌いな監督が就任すれば変わりますよ。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d4 …
    • good
    • 3

>なぜ野球する人は坊主にしなければならないのですか?



今は無いです

>坊主にしなければならないという強要は、野球人を減らすと思います。

野球人口は増えてますからなんの問題も無いです。

髪の毛が邪魔、ヘルメットの中が暑い
など、自然と坊主にします、坊主が嫌と長髪の選手は居ますよ、高校とかでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報元をお願いします。
統計されてますか?
僕は、野球が好きなので甲子園以外でも普通の公立校などの試合を見に行きます。さて、坊主の強要はないんですよね?ならなぜ公立校含め、甲子園に出てる学校は坊主では無い選手は一人もいないんですか?一人もですよ?
たまに選手に話を聞いたりするのですが、この議題は自分の中でかなり大きなものなので聞きます。坊主にしなければならないのか?と。全員です。全員、坊主にしなければならない、そして月に1度は坊主にしろという命令があると言っています。これはどの学校でもです。
どうですか?情報元があればどうぞ行ってくださいね

お礼日時:2020/01/18 18:52

>ならなぜ改正されないんですかね



邪推ですが、
高野連が頭が古いのでしょう。
いわゆる体育会系思考。
自分達がしてきたことを「伝統」と美化して、後輩に押し付けるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちばん厄介ですね。そういう考えが1番守らなければいけない野球という本質を見れてないのが事実ですね。

お礼日時:2020/01/18 13:04

軍隊の名残というか...


理不尽ですよね。
日本で1番人気?あるスポーツが1番理不尽で遅れてますよ。
坊主で野球が上手くなるんだったら誰でも坊主になるわ。
 指導者もアホな指導者が多いです。
 甲子園で長髪の高校が優勝する光景を見たいですね。
 やはり高野連が1番の諸悪の根源とプロ野球の名球会でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカやキューバは、体格に恵まれてるのもありますが、髪型を制限したりしなくても野球は強いです。日本は遅れてます。というか、変な風習が多いです。日本で一番人気はサッカーだと思います。なぜなら、野球はつまらないものと認識されているからです。変に堅苦しいところがあるのげ原因だと僕は思います。本当は野球はとても面白いのに、誤解されるようなことしてるのは変な老人どものせいです。変えて欲しいですね

お礼日時:2020/01/18 13:03

ここであなたがどんな高説を垂れても、変わりはしない。


「丸刈りがいやなら野球は止めておけ」と言われるのがオチ。
あなたが野球をやらなくても困る人はいない。
  
発言力を増したかったら実力をつける。
大谷クラスの実力がある高校生が言えば少しは動く?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にここで発言をしてこの風習を変えてみせるとか意気込んではないですよ。そこのところ読解してください。
僕は、なぜ坊主にしなければならない風習があるのか、見直されるべきではないのかを問いています。その意見にいろんな角度からの意見が欲しいのでここで聞いてるだけです。それに、坊主という髪型制限をすることで、野球人口が減ることは、僕が困ることもありますが、野球が好きな人が困ることでもあるのではないですか?一方的な解釈と、読解力の無さをプラスした発言はやめた方がいいのでは?

お礼日時:2020/01/18 13:00

どうしてかな?


大リーグでヤンキース以外なら、長髪でひげもじゃもじゃの人、結構いると思いますヨ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本以外は普通髪型は制限されてませんよね

お礼日時:2020/01/18 12:57

一時期、甲子園でも長髪の選手が出場していました。


それが坊主頭に戻ったのは高野連の頭の固い親父たちのせいでしょう。
高体連にも属さない異質な高野連。こんな高野連は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てことは老害が消えればこんな変な風習もなくなるんですかね。
髪型を制限することによって、高校野球をやらなくなる人が減ってるのが事実だし、だから野球はそんなに人気ないんですよね

お礼日時:2020/01/18 12:57

ない、


たぶん、ない。

おそらく、単に伝統とか言ってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならなぜ改正されないんですかね

お礼日時:2020/01/18 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!