プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験受けてきたのですが、もうボロッボロでした。本当に受験生なの?ってくらいの点数でかなり落ち込んでいます。
私は塾に通っているのですが、担当してくれている先生に結果を教えたくないくらいです。。(半分取れてないのもあります、、、)

そこで気にしているのは、先生からどう見られてしまうかです。夏にAO入試を受けたのですが落ちています。その上、センター試験でこんなひどい結果を出してしまって、もう見せる顔がありません。

これから一般入試に向けて対策を取っていきます。もちろん塾にも通い勉強に励みます、!

前置きが長くなりましたが、やはり成績が伸びない生徒は塾の先生にとっては悪い印象でしょうか?嫌だなあとか思ってしまうのでしょうか、、?

A 回答 (4件)

厳しい現実を目の前にした時、受験生は2つのタイプに分かれます。


失敗を他人や問題の「せい」にして非難する人と自分の能力が足りなかったのだと自分の「せい」にする人です
これからの2週間で、成績を伸ばす人は、自分の能力不足に気付いた人であることは言うまでもありません
自分の失敗を他人のせいにする奴は、なぜ成績が伸びないかの問題点がわからないからです。

逆に、失敗の理由を自分の中に発見し、もう一度立ち向かう意思を見せる人は、ワンステップ成績が上がります
ただ、自分の能力不足に気付いた受験生は、気持ちを立て直すことが難しいです。
いわゆる「切り替え」がなかなかできずに気持ちを引きずってしまうのです。
たった1回の失敗が、全てのように感じてしまうのです。でもそんなことはありません。
むしろ、質問者の方は、ワンステップ上の成績に登る入口に立っているのです。
気を落とさず、立ち向かってください。失敗する時があったということは、受験がうまく行く時も必ずあります
    • good
    • 1

あなたは、塾の先生のために大学受験するの? 塾の先生の印象を良くしたくて、志望校合格を目指すの?


そうじゃないでしょう? 自分のためでしょう?
塾の先生は、思ったように点数が取れなかった受験生なんて過去に山ほど見てきています。特にセンター試験は、ほとんどの受験生にとって初めての本格的な学力試験なので、緊張感とプレッシャーで普段通りの力が出せずに大失敗するのも、珍しくないことです。
そりゃあ、塾の先生も、失敗よりは成功の方が嬉しいでしょうが、失敗したから嫌だとか、そういう次元じゃないでしょう。センターで失敗したら、二次で挽回できるように教えるのが塾講師の仕事です。塾講師としては、最終的に「生徒に志望校合格」させることが仕事であり、それができなければ自身の評価にならないのですから。
「塾の先生に見せる顔がない」と言い訳して現実から目を背けて逃げる、それも弱さですよ。逃げてないで、「先生、助けて!頑張るから!」と泣きついて、頑張って切り替えてください。
    • good
    • 2

確かにレベルの高い大学に受かってくれる方が塾にとっては嬉しいでしょう。


ですが、浪人にだけはなって欲しくないと思いますよ。塾にとっても、先生個人にとってもです。
今年浪人するわけにはいきませんので、浪人生、現役生の争奪戦が例年より激しいと思います。ほとんどの枠が推薦で埋まってますからね笑
塾なんて関係ありません。受かったけど文句ある?浪人よりマシでしょ?ってくらいの意気込みで頑張りましょう!
今は図太く生きていかないと心が折れてしまいます。
主様の望む結果になりますよう、心からお祈りしております。
    • good
    • 1

大変なのはあなたです。



あなたがつらいのに、そのことで先生に気を使うのは

変です。普通、逆でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!