アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cos2X>3cosX-2
で、(2X-1)(X-1)>0
から、どうして X<1/2, X>1になるのでしょうか?
解き方も含めて細かく教えてください。

A 回答 (3件)

同じ文字を使っているので、混乱しているように見える。



前提として、Xの範囲を0°≦X<360°とする。

cos2X=(cosX)^2 - (sinx)^2=2(cosX)^2 - 1

p=cosXとすると、

2p^2 - 1>3p - 2
2p^2 - 3p + 1>0
(2p-1)(p-1)>0
p<1/2, p>1

pはcosなので、pのとりうる値の範囲は-1≦p≦1となる。
p>1は矛盾するので、不適。
よって、p<1/2

p=cosXなのでXについて解くと、

cosX<1/2
60°<X<300°
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/19 20:26

質問自体が何処かに間違を含んでいるように考えるので、自分なりに解釈しました



cos2X>3cosX-2  ← cos2X=2(cosX)^2-1 の公式を代入しcosの中身を 2X と X から、Xだけに統一する、この時点で間違えています
2(cosX)^2-1>3cosX-2  ← 統一したので左辺に纏める
2(cosX)^2-3cosX+1>0  ← cosX の2次式として因数分解する
(2cosX-1)(cosX-1)>0  ← 上の (2X-1)(X-1)>0 の形にこの時点でなりますが、X ではなく cosX です
cosX<1/2 , cosX<1 ← 更に解くとこうなります。

Xの範囲を 0≦X<2π として、Xの角を求めると
π/6<X<11π/6、X=0 が方程式の答えになると思いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/19 20:26

✖ π/6<X<11π/6


○ π/3<X<5π/3 ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!