電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人の方に真剣な相談です。

私は部署のお局に、挨拶を無視されたり怒鳴られたりしてたので、人事部の方と部署の長にパワハラを告発しました。

そしたら人事部の人は、
「これは立派なパワハラです。部署の長がその加害者の本人に厳しく指導するべき。(直さなければ異動させる)」と言っており、

一方で部署の長は、
「これは立派なパワハラです。直接指導したら私がもっと酷い目に遭うのが心配で、まずはパワハラの研修を全体でやり、私のやられた事と同じ事例を出して研修する(それでも直らなければ直接指導)」と言ってました。

そして部署の長は、私に「実は○○さん(私)の挨拶がたまに聞こえない時があって、今日も実は聞こえなかったんだよね‥。二人の間にすれ違いもあるのかな‥?」
と言ってました。

どちらの意見が正しいと思いますか?

そして私は本件について、今後どう行動していけばいいと思いますか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

質問者の言い分しか書いて無いので 詳しい事情は分かりませんが

単に挨拶を無視されたり 強く注意されただけで パワハラかなあ・・・
困った風潮ですな
    • 0

なんか頼りない上司、会社って感じですね。

できるだけ穏便に済ませようとしている感じがします。
ただ、こうしたことは一方的な片方の話だけでは処理できず、相手の話を聞く必要があるのも事実です。
質問者さんが、声の大きさに自信があって、そのお局に絶対聞こえているはずだと言えるなら、その旨部門長に言ってみるのも手ですが、
念を入れるならこれまでより意識してお局に大きい声で挨拶して、それでも無視されるか確認してから動くというのも手です。
それとどのような状況で怒鳴られたかをきちんと記録することですね。あと目撃者とか同様の被害者がいるならそうした人たちの協力を仰いだり、一緒に人事にもう一度言うとかですね。
    • 0