1つだけ過去を変えられるとしたら?

1浪生です。
今年のセンター試験の自己採点をした所、5割5分ほどしか取れていませんでした。
現役の時に受けたセンター試験は6割5分ほどだったので、1割も点数が落ちていました。
現役時代も浪人してからも、全くと言っていいほど勉強をしておらず、授業にも出ていませんでした。
私が、これから1年間本気で勉強して、800点を目指すというのは無謀でしょうか?

私が取った点数です。
前者が現役時代、後者が今年です。
国語 158→158
数学ⅠA 60→78
数学ⅡB 63→57
英語 135→70
リスニング 44→25
理科基礎 65→45
社会 105→98

質問者からの補足コメント

  • 「入試はこれからという時期に」と仰いますが、もうセンター試験は終わりましたよ。
    私はセンター試験の話題しか出していないのですが、あなたは一体なんの話をされているのでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 13:11
  • すみません、つい喧嘩腰になってしまいました。

      補足日時:2020/01/20 13:23
  • 浪人を決める=残りの努力を放棄するなのが理解できませんね。
    どう考えても浪人の方がつらいでしょう。
    適当な大学に入って終われるならそれが1番楽じゃないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 17:42
  • 頑張れと言ってほしいのではありません。
    「これまで勉強してきていないのだから、また1年浪人しても伸びるとは思えない」と言われることについては何の反論もありません。
    そう思われても仕方がないと思います。
    ただ、二浪をするかどうか相当悩みましたし、夏まで猶予をもらい、それでも伸びなかった時は資格を取って就職をするという覚悟までしています。
    「浪人を決める=努力の放棄」だと言われるのだけは我慢できませんでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 18:23
  • 皆さんご回答ありがとうございます!
    やっぱり現実的ではないんですね…。
    また考えてみます、ありがとうございました!

      補足日時:2020/01/20 23:25
  • ご回答ありがとうございます。
    勉強をしていないというのは、冗談抜きに本当です。
    全くのゼロです。
    1日1時間どころか、1分もやっていません。
    現役時代からそうでした。
    だから、正しい勉強方法がわからないというのはあると思います。
    また、どれだけ勉強すればどれだけ上がるのかも理解していないため、理想だけが高くなってしまっているのだと思います。
    ありがとうございます、考えてみます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/21 00:15

A 回答 (11件中11~11件)

そもそもセンター試験は今年で最後だから


来年度は受けられませんよ。
大学入学共通テストに変わります

ただその新入試も未だにグダグダしてますからどうなるかわかりませんし
予定通り実施されても得点率がどれぐらいの試験はになるか読めない部分があります
だから800点という目安にあまり意味を感じません

一般的には高校入学時から新入試を意識して対策してきた現役に比べて
浪人は不利ということで、今年で決着を付けたいという傾向も見られました

民間英語試験や記述など見送られましたが出題傾向は変わると思いますし
予測がしづらいです

あと、結局1年浪人して下がってるわけですから
来年度も下がるかもしれませんしね。

全く勉強してなかったんだからやれば上がる伸びしろがあると思ってるかもしれません

もちろんそう言う人もいますから、上がるかもしれませんが

あなたが上がるのか下がるのか変わらないのかはわかりません

勉強だって間が開けば要領も覚える力も落ちていきます。
普段運動してる人が本格トレーニングするのと
何年も運動不足の人がするのでは伸びるスピードも違いますよね

もう1つは病気とかで勉強出来なかったけど治ったとかなら一気に伸びるかもしれませんが
そうでなくやる気が出なかったのなら
やる気を出して勉強するってことも実力のうちですから
2年もダラダラしてしまう癖を付けていたらなかなか「やる」ってことがハードル高いですよ

そもそもついていけないとか、難しいからやる気出なくなったってことも有り得ますし。

できる人もできない人もいる
あなたがどちらかはわからない
余程の何かがなかったなら、本気出せなかった人のこれから本気出すは怪しい
そもそも来年度の800点がどれぐらい難しいか簡単なのかわからない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報