プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザの潜伏期間とはなんですか?
私が教えて貰ったのは、インフルエンザに感染した方と接触し移っていて症状が出るまでに2日間の潜伏期間って聞いた記憶があるのですが違うんでしょうか?

私の知り合いの方が言うには、インフルエンザの菌は皆んな持っていてその症状が出るまでの間が潜伏期間と言う!って言ってました!
じゃ~何故病院の先生方は潜伏期間が2日とか3日とか言うのでしょうか?
知り合いの方は2年前高熱が出て病院に行きインフルエンザの検査をしたけど反応は出なかったらしく、毎日通院し熱が下がってもインフルエンザの検査をしてたらしく、結局熱も完全にさがった1週間後にインフルエンザです!と言われたそうです!
そんな事があるんでしょうか?
そんな話は私自身聞いた事がない為(それは違うんじゃない?)でも本人は潜伏期間の事も、1週間毎日鼻から検査をして熱が下がってからインフルエンザって言われたって言うし・・・・
こちらで教えて頂きたく質問致しました!
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

インフルエンザの潜伏期間は2日~1週間と言われてます。

検査は発熱から約12時間後くらいから結果が出ると言われてます。その方はもしかしたら発熱はインフルエンザではなく熱が下がってからインフルエンザになったかも知れませんね。この時期にその体調で一週間病院に行けば免疫も下がっているのでインフルエンザに感染しに行くようなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!