プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでのセンターの判定がCまであと3点のD判定だったんですが、この点数で逆転はさすがに無理でしょうか。ちなみにセンターは600点に圧縮されて2次は2教科で400点満点です

A 回答 (4件)

合格最低点、平均点を考えれば2次試験でどのぐらい得点すればいいかがわかるでしょ。

そこから、過去の2次試験の平均点と問題を見れば現実的かどうかはわかります。

でも普通に考えてセンター6割もしめるなら、二次試験で相当頑張らないと厳しいですね。
    • 1

無理ではありませんけど、そういうことまで含めてのD判定でしょ?

なので、合格する可能性は半分をかなり下回るということになるでしょうけど、絶対に受からないというほどではないでしょう。
    • 1

判定結果に何パーセントと書かれているはずです。

それ以上のものを求めても意味がない。

普通は20〜40%のはずですが。落ちて元々、で勝負できるならしたらいい。私立で何校でも受けられるとかの場合です。国立でそいつ受けるともっと手堅い何処かを諦めねばならない、浪人は絶対したくない/できないというなら、大抵の人はあまりそういう冒険はしません。
    • 1

A判定:合格率80%以上、B判定:合格率60%~80%、C判定:合格率40%~60%、D判定:合格率20%~40%、E判定:合格率20% という感じですから、D判定ならふつうに考えると受験するだけ時間もお金も無駄遣い、って具合でしょうね。

でも、受けないと合格はありえません。
    • 1