アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのバッテリーの寿命を延ばす方法を教えてください。
いつもは机の上にパソコンを置いてバッテリーが30パーセントぐらいになったら充電しています。
充電を終了する時はバッテリーの寿命を延ばすためにまだ充電中のランプがついてるうちにコードを抜くのですが、いつも電源を入れたら100パーセントとなっています。どうしたら80パーセントで充電を終了さしてバッテリーを長持ちさせられますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

充電しながら使わないというのは充電がまだ50パーセントとかまだ100パーセントになっていないときに使わないということですか?100パーセントになって充電が終わって充電ケーブルを抜いていない状態では使ってもいいのですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/21 15:34
  • うーん・・・

パソコンを使い終わったらシャットダウンしているので充電するときもシャットダウンをしています。
    なので今何パーセントか確認することができません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/21 15:38
  • どう思う?

ACアダプタをつなぎっぱなしにはしないほうがいいとよく聞くのですがどちらがいいのでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/26 18:41

A 回答 (9件)

>どうしたら80パーセントで充電を終了さしてバッテリーを長持ちさせられますか?

これは Panasonic Let's note PC のように、PC本体設計段階からハード的に仕組みを入れたものでないとできませんね。
個人で行うなら、充電時間を決め打ちにしてタイマー充電をしたらいいのでは?(例えば2.5時間で、自動的に切るとか)
80%+-10ポイント以内は誤差の範囲でいいと思います。

https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/004553

満充電100%にしてはいけないというものではありません。
常に満充電状態は、リチウムイオン二次電池は好ましくないのです。

私は、同一個体に二本のバッテリーを用意して、それぞれを使い回すことで、通常寿命より3倍近いの年数、使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

■電池を外して冷蔵庫の野菜室で保管する。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人が充電池の寿命が延びたという実感を得ることはできないでしょう。

リチウム電池に限らず充電池の寿命は充放電の回数が影響します。
自宅で使うならACアダプタを繋ぎっぱなしが一番寿命が長いということになります。
この場合、電力はACアダプタからとなりリチウム電池からは供給されません。
(電池を取り外したらPCが使えないということはないですよね)

また、私たちが見ている充電量というのは本当の蓄電量ではなく
実際の電池の容量の80%くらいです(これを100%と表示している)
これは完全放電すると、充電できないという電池の特性からです。
蓄電量は電池の電圧で推測して表示しているため多少の誤差があり
特に同じ電圧であっても充電中の電圧、放電中の電圧によって表示が
変わるものです。仕組みはメーカーによって違うでしょう。
電池は一般に満充電で10年は持つといわれています(国産品)
(蓄電量は減っていても充電すれば使用できるということ)
これにも例外があって某国製のものは極端に寿命が短いというのがあります。
(デジカメで経験しました)

充電しながらPCを使うとACアダプタが熱くなりますが
それは充電電力+PC電力という当たり前のことで
PCにつなぎっぱなしならばPC電力だけとなります。
実際にやってみるとわかります。

ACアダプタをPCにつなぎっぱなしすると過充電になるといった
ことをよく聞きますが、PCには充電回路があり過充電に
なるようなことはしていません。
そんなことをしていたら爆発しますよ。

結論
>ノートパソコンのバッテリーの寿命を延ばす方法を教えてください。
【回答】ACアダプタをつなっぎぱなしにすることです。

余談
昔、PCの電力が一番消費するときはどのような時かを調査したことがあります。
(Windows98の時代かな)
結果は「スクリーンセーバー」
今は省エネ技術が進んでいるので違うかもしれない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>HPです。

HPは、ビジネスモデルには、Biosのユーティリティーで、
バッテリーの保護を行う機能が有りますが、
コンシューマモデルには搭載されていないようですね。

バッテリーの充電量が50%の時に、PC本体から
バッテリーを取り外すしかないですね。

で、2~3ヶ月に一回バッテリーを取り付けて、
補充電して、50%を保持する。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは取り外せません。ありがとうございます。

お礼の一つから 「外には持ち出さず家だけで使っています」 と言うことなので、バッテリが外れるタイプなら 80% くらい充電したところでノートパソコンより外して保管しておけば良いでしょう。

家で使う時は AC アダプタで使っておけば、バッテリは自然放電だけなので消耗はしません。持ち歩く予定があったら 100% まで充電しておけば良いでしょう。

これで充放電にサイクルを減らすことができます。バッテリは、充放電のサイクルでほぼ寿命が決まりますので、AC アダプタを付ける場合は、外しておくのが一番です。100% の充電状態で維持していて、一寸の電圧低下で再充電してしまうと、最も劣化を早めることになります。

バッテリが外れないタイプの場合は、バッテリだけの運用では充放電を繰り返すことになり、確実に劣化します。かと言って 100% の充電状態で AC アダプタを挿して使うのも劣化し易いです。そのノートパソコンに、バッテリの充放電の管理プログラムが付属していて、充電を 80% で終了し開始を 20% くらいに設定できれば、AC アダプタを使っていても充放電のサイクルを伸ばせますので、比較的バッテリの劣化を抑えることができます。

これは、バッテリが外れるタイプでも有効な制御ですが、あまり搭載されている機種は多くないようです。昔の IBM のノートパソコンには必ずこう言った制御が付いていましたが、最近の Lenovo になってからはどうなんでしょうか。穴らのノートパソコンの電源管理に、バッテリの制御プログラムあるかどうかを確認して下さい。

バッテリが外れるタイプなら外しておけば長持ちします。そうでない場合は諦めて、バッテリが消耗したら買い換えるか、バッテリの交換を行って下さい。多分、そう言うノートパソコンなら、バッテリの交換はメーカーで受けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンからバッテリーは自分では外せないようになっています。ありがとうございます。

お使いのノートPCのメーカーは、何処ですか?

NECなどは、ユーティリティーソフトが付属していて、
ACアダプターをつなぎっぱなしでも、80%or50%で、
充電を終了する設定が可能です。

このようなソフトが付属しないメーカーのPCなら、
シャットダウンした時に、ACアダプターを取り外しすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

HPです。ありがとうございます。

80%で切りたいのなら監視するしか無いです、タイマーを買って時間経過でOFFになるように設定することも出来ますけど、正直無駄でしょう

ちなみに、表示上100%となってるだけで、古いPCでもなければ、過充電にならないようにコントロールされていますから、満タンまで充電しても大丈夫です、充電は80%前後で停止しています(表示状は100%)

充電は充電サイクルというというもので考えます、1%を100回充電するのも、50%を2回充電するのも劣化の速度は基本的に変わりません
ですので、長持ちさせたいのなら

・充電しながら使わない
・完全放電させない
・熱に気をつけ、冷却、エアフローの管理する

この三点に気を使うべきだと思います

充電しながら使うとバッテリーに負担がかかります、熱を発し劣化が進むのでやめましょう
完全放電も劣化の原因になります、0%で放置することはないようにしましょう
PCの管理が不徹底で、排気口にホコリ等がたまると、PCが熱をもちます、これもバッテリーに悪いのでやめましょう
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々バッテリーなんて消耗品ですから、そんなに神経質に考えていても仕方のない事。

外に持ち出すのでしょうか?

自宅では90%程度充電したらバッテリーを外して、ACで使う。
外出する時だけバッテリーの装着。

最近ではバッテリーの取り外しが出来ない構造のものも多いようですが、中にはバッテリーOFFスイッチがあるものもあります。
https://solutions.vaio.com/881
    • 0
この回答へのお礼

外には持ち出さず家だけで使っています。ありがとうございます。

80パーセントのときに電源コードを抜けばいいだけなのでは。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。