プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故お金持ちは「偉い」のでしょうか?
株やFX、情報商材、動画配信、広告料、不動産、水商売などのしょうもない仕事で金儲けしてる人より、賃金が安いながらも国家の為に死力を尽くして働く官僚や研究成果で人類に多大なる貢献をする学者の方が「偉い」のではないでしょうか?
医師の世界でも金儲けの開業医より薄給大学教授の方が圧倒的地位が高いのは知っての通りです。
何故資本主義社会では職種問わず金持ちが偉いのか理解出来ません…

A 回答 (18件中1~10件)

え~


何処が偉いの

偉い人とは、
人を救った人
青年を育てる人
恩を忘れない人
慈悲を実践する人です

勲章や国民栄誉賞をもらったから偉いわけでもありません
ゴリラやゴジラが図々しくもらっているが
何処が偉いの
一郎の様に断った人の方が偉い
    • good
    • 0

金持ちイコール偉いではありませんよ。

    • good
    • 0

アナタの中(頭、心)ではそうなのでしょう。

    • good
    • 0

お金持ちを偉いと思っているあなたが理解できません

    • good
    • 1

どこにそんな定義があるのでしょうか?



それぞれの人で考え方が異なるのではありませんかね。
自分以外をえらいと思う考え方は、そう考えた分野において自分より秀でていると思う時ではありませんかね。

あなたがそのように思うのであれば、あなたにとってはそのように思うということでよいのではありませんか?
他の人と異なっても、どの考えもそれぞれの考えなので、判断材料に間違いがなければ、どれも正しい考えでよいのではありませんかね。
    • good
    • 1

偉くない人も居ますよ。

    • good
    • 0

お金持ちが偉いという定義自体がありません。



>株やFX、情報商材、動画配信、広告料、不動産、水商売などのしょうもない仕事で金儲けしてる人より、賃金が安いながらも国家の為に死力を尽くして働く官僚や研究成果で人類に多大なる貢献をする学者の方が「偉い」のではないでしょうか?

お金の稼ぎ方は人それぞれで、その方法が非合法でなければ否定することは出来ません。

官僚や研究者でもろくでもない人もおれば、いい人もおり、誰が偉いということはありません。

株やFX、情報商材、動画配信、広告料、不動産、水商売は個別に内容が大きく異なり、これらを同様に考えることに無理があります。

動画配信をしている人でも儲けているのはごく一部で、元はそれほど大した人ではなく、言わば低位者ですが、動画配信出来るようになった社会が彼らにチャンスを与え、今後そのポテンシャルを維持しなければ再び、低位者になるというリスクもあると思います。
人の畑が良く見えても、それぞれに苦労と悩みがあるので・・・。
    • good
    • 0

なにを「偉い」とするかは価値判断の問題で、社会一般の通念上、特にお金持ちが偉いとされているわけではないと思います、現在の日本社会では。

なので、これは個々の判断や価値観の問題です。なに、誰を偉いと考えるかは自分で判断すればいいだけのことず。

例えば、現代の日本社会では「人を殺してはいけない」というのは社会一般の通念上、常識的な価値観として是認されるでしょう。そういう意味では、これは「お金持ちは「偉い」」ということとは違う意味があります。
ただ、これが世界の他のどの地域でもそうかといえばそんなことはない、また、過去、未来に渡ってずっと続く絶対的な価値観かといえば、そんなことはなかったし、多分、未来でもないでしょう。
    • good
    • 0

偉いから金持ちなのかも

    • good
    • 1

金がないと、何も出来ない社会だからです。



学者が研究するにも金が必要です。
特に、最近の大型プロジェクトなどは、
巨額の資金が必要です。

社会福祉も金です。

戦争だって金が無ければ出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!