限定しりとり

何故お金持ちは「偉い」のでしょうか?
株やFX、情報商材、動画配信、広告料、不動産、水商売などのしょうもない仕事で金儲けしてる人より、賃金が安いながらも国家の為に死力を尽くして働く官僚や研究成果で人類に多大なる貢献をする学者の方が「偉い」のではないでしょうか?
医師の世界でも金儲けの開業医より薄給大学教授の方が圧倒的地位が高いのは知っての通りです。
何故資本主義社会では職種問わず金持ちが偉いのか理解出来ません…

A 回答 (18件中11~18件)

>何故資本主義社会では職種問わず金持ちが偉いのか理解出来ません…

逆です。「本来資本主義では単なる金持ちは偉くないが、階級制・封建制の名残で偉く感じる」です。

むかし江戸時代までの日本では、金持ちのことを「徳者」とよびました。これは「金があるから徳がある」ということではなく「金を持っている人は篤志家として地域に貢献する義務を持ち、それを果たすことによって徳をえることができる」からです。

実際に戦前までの日本でも、地域の金持ちは雇用を作りだし、経済的には貧しいが才能ある若者を援助したり、と篤志家として活躍する人が多かったのです。江戸時代「大家」になるのも、一つの慈善行為であり、長屋に住んでいる店子を「子も同然」というのは、そういう関係性があったからです。

ヨーロッパも「貴族の義務(ノブレス・オブリージュ)」と言う言葉があり、考え方は上記の日本の金持ちと同じです。特にヨーロッパの産業革命以前は、金持ち=貴族でしたので、貴族が自分の領地の平民たちへの義務を果たさないと、庶民たちは困窮するばかりでした。

このような「金持ちは社会の事を考え、いろいろなことをする」ので「偉い」と言う概念があったのです。

しかし、日本は戦後アメリカ型の資本主義を目指しました。アメリカは移民の国なので「自分たちだけで社会を維持する」国だったため成功者は成功者でも貧者でも同等だったのです。

そのため日本でもだんだん「金があるからと言って、別に偉いわけではない」という風潮になっていき、今のような状態になっているのです。

資本主義では金持ちは別に偉くありません。ただしヨーロッパや日本の古い道徳概念では「ノブレス・オブリージュ」の考え方が残っているので「金持ちは偉いのかな?」という疑問がでてくるのです。
    • 0

金を持っている人は会社ではそれなりに良い地位についているので、属する組織の中では「偉い」扱いでしょうけど、大衆に混ざればそれは関係ありません

あくまでもその人の住む庭の中で偉いだけです

例えばたまたま入った喫茶店で自分が優先されないことに腹を立てて「俺を誰だと思っているんだ!」
なんていっても「はぁ?ご存知上げません」
としか言いようがないですから、偉くもなんともありません、客の一人でしかないですから
    • 0

天は二物を与えずなんてことわざは嘘です

金持ちは結果的に『その他』の要素を兼ね備えているから『偉い』のです
地位も権力も金も名誉も財産も女もすべて持っているから偉いのです
    • 0

>何故資本主義社会では職種問わず金持ちが偉いのか理解出来ません…

金持ちで偉いと言われる人たちは、金持ちになる過程を評価されている。
単純に金持ちが偉いと考えるのは、心が貧しい証拠だよ。
    • 1

そもそも金持ちが偉いわけじゃないですよ。

なので理解できなくて当然だと思います。
    • 1

何を以て「偉い」とするかで話は大きく違ってきます。

世渡り上手、商売上手、金儲け上手が「偉い」のなら、その結果であるお金持ちは偉いことになります。

> 仕事で金儲けしてる人より…人類に多大なる貢献をする学者の方が「偉い」のではないでしょうか?
それは、それぞれの人の価値観によって判断が異なります。
    • 1

> 何故お金持ちは「偉い」のでしょうか?

その認識はどこから?
多大な貢献をしている方が「偉くないとされている」という認識はどこから?

立場上、上にいる人「偉い人」は、それなりに収入を得ているからお金持ち。
貢献している方はその行動に対して「偉い」と評価される。収入とは無関係。

特許で当たって大金持ち・・・「凄い」という評価はあっても「偉い」という評価は無いと思う。
会社を立ち上げて取締役になれば立場上の「偉い」は獲得できるでしょうけど。

「偉い」の評価が何を基準にしているか、それで見方が全く違ってきます。
    • 1

「偉い」って、客観的なものじゃないでしょう。

あなたがおかしいと思うなら、あなたの「偉い」という基準に整合性がないのかもしれません。

「偉そうにしている」って話なら、まあ金儲けしている人は、他人に指示、命令することが多いのかなとは思います。
    • 1