プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税務署からのはがきでネットで申告できますというのが来ましたが、
その中に ICカードリーダライタ・・と書いてありました。
多分 reader リーダー  と writer ライター だと思うんですが、
 どちらの英語も 最後はerになっているのでまぁ普通に考えれば語尾は少し伸ばすと思いますし、昔はそうでした。
しかし今はカタカナで表示すると  リーダ ライタ となっています。 
「リーダライタ」・・なんか人の名前のようで違和感ありますが、役所の書類なので文科省などからの通達でカタカナ表示はこのように改めると決まったのでしょうか?
私は知らなかったので・・・教えてください。

A 回答 (2件)

コンピュータとかシミュレータのように、もともと最後の音引き「ー」は省略ですけど。

    • good
    • 1

技術文書での長音記号の扱い方


http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!