プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来空港内にあるホテルでウェイトレスをするのが夢なのですが、語学力はもちろん必要だとしてレストランサービスの経験が一年以上ないとなれないものですか?応募資格の所に書いてありました。実際に働かれている方や知っている方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 現在短期バイトでこずかいかせぎをし22才で実家暮らし、以前就職が決まるまで半年ちょっとファミレスでバイトしていました。その後就職が決まったのはいいのですがファミレスでのバイトがとても楽しかったので仕事をやめてレストランで働きたいと思うようになりました。空港がいいと言うのはただ飛行機が好きだからです。

      補足日時:2020/01/23 14:17
  • レストランの配膳でバイトしながら語学力を磨き、からの正社員が一番いいでしょうか?接客自体とても好きですし、わざわざホテルで働きたいというのは厳しい環境だと自分磨きにもなるし誇れる仕事だと思ったので。

      補足日時:2020/01/23 14:59

A 回答 (4件)

どこの空港のどのレストランかもわかりませんが、空港直営としても一企業の経営です。


そのレストランに限らず、何も経験、知識もない人に一から教え育てるには時間と労力が必要です。
「経験者優遇」などどこの業態の募集要項でもよく目にしますよ?

生涯、何十年もその仕事を貫き勤めあげたいというなら、一年くらいその辺のレストランに勤めることも惜しくもないでしょう?
むしろひとつと言わずいろんなお店を経験しておくことの方があなた自身にも有利な武器となるかと思いますが。
    • good
    • 0

将来って今学生?



新規事業とか、そういうところだと
経験者を引き抜きしてきます。

大体優秀な人見栄えのいい人を他(ホテル、レストラン)からスカウトします。
狭き門である場所は余計ですね。
だから経験者となっています。

語学力もある程度必要ですが
接客マナーは簡単に覚えられないので
より良いサービス向上のため、未経験者は避けられるのです。
    • good
    • 0

>その後就職が決まったのはいいのですがファミレスでのバイトがとても楽しかったので仕事をやめてレストランで働きたいと思うようになりました。



ごめんなさいね。
どのくらいのランクを求めてるかですが
ファミレスとホテル(一流)を一緒に考えたらだめですよ。
厳しさ楽しさも全然違いますからね。
はっきり言えば、ファミレスなんて誰でもできるわけです。
決まり事所作が少ないから。

ちょっと考え方間違ってるかと思います。
飛行機好きなら空港のおみやげ物でも、小さなレストランでもいいわけです、

ホテルに努めたいのなら
今のバイトではなく語学を学びつつ
ホテルの配膳の仕事に就くことですよ。

今何をしているのかわかりませんが
接客マナーはわかっていますか?

因みにホテルに就職できたとしても
必ずしもレストランに配属されるとは限りませんよ。

http://www.npo-hrm.org/category/exam/service/
    • good
    • 0

No.1です。



娘も英文科卒を活かして最初の就職先はホテルで、部内の和食レストランでしたが、制服である着物の着付け、所作、言葉遣いに始まり忙しい日々だったようですが、厨房内の調理師、コックが専門職で他の系列ホテルへの異動こそある物の職が変わることは滅多にない専門職の中、レストラン配属は数年で終わり、フロントに変わった途端にやることはまるで違い、仲間同士の連携が一番必要な部署のはずが個々バラバラ、教わりもしないことを押しつけられたり、責任ばかりを突きつけられたり、人間関係にも悩み続け、結局4年でやめてしまいました。。
今は旅行関係のまったく違う職場で仕事をしていますが、英語も活かせ、仲間意識も高くサポートし合い、楽しそうです。

ホテル従業員はレストラン専属配置ではないことを承知ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知ったので驚きました。とても参考になりました、まだまだ考える必要がありそうです。

お礼日時:2020/01/23 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!