アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学職員に興味があります。
大学職員はホワイト又はブラックですか。
実際夏休みは長期休暇取れますか。

A 回答 (4件)

国立大でしょうか、私立大でしょうか。


私立大学は千差万別です。ですので一律的にはいえません。
一般的には、早慶、JMARCH、関関同立等は職員の待遇も良いようですね。
大学によっては、中小企業より低いところもあるようです。

国立大学は部局によって大幅に違いますし、時期によってもおおきく違います。
経理では1月~3月、予算関係では4月~6月、人事関係では2~4月が忙しいです。
教務関係では成績の整理の時期が忙しいですし、入試関係は入試時期が忙しいですね。

なお国立大は夏休みに長期休暇はとりやすいですが、それでも土日あわせて10日ぐらいが精一杯ですよ。
それも基本的には年次有給休暇です、(一部特別休暇3日間が使用します)

ホワイトな職場もあるしブラックもあるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰がホワイトといったのですかね

お礼日時:2020/01/23 22:04

8:30には事務室にいて,それまでに勤怠管理に打刻しないといけません。

17:15以降に退出するための打刻も必要です。昼休みは45分の休憩が事務室には設けてありますが,学生対応の部署だと,来る学生には対処しなければなりません。また,係長試験等を受けない限り大きな昇給・昇格はありません。また,勤務評定は毎年室長のような上司に実施されますから,やるべきことをやってない場合は,普段の昇給・昇格もありません。決してブラックではありませんが,暇ではありません。また独自の工夫をしない限り係長試験には受からないでしょう。また,有給休暇以外の休暇はありません。夏休みはお盆前後の特別休暇と有給休暇を合わせた一週間程度が限度でしょう。補講がある土曜には,交代に出勤せざるを得ません。また会計係等の場合,繁忙期(予算・決算および科研費等の申請時)はサービス残業も必要な場合があるやに友人からは聞いています。さらに出世して係長・課長になって学部本部や大学本部に異動したあとは,そりゃたいへんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは大変ですね。
春休み取れないのが残念

お礼日時:2020/01/23 22:05

千差万別です。

超ブラックな私立系もあります。一概にはいえない典型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
場所によるのですね

お礼日時:2020/01/23 19:48

ラクだよ、ラク。



 ラクちん天国。

 もう、楽しい、愉快、言うコトない。

 どうぞ楽しんでくれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果楽なのですね。

お礼日時:2020/01/23 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!