アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年入れたインプラントについて悩んでいます。
2年ごとに壊し、根のチェックをすると言われました。2年ごとに上物を新しくしなきゃいけないと思うと憂鬱です。
インプラントってそれが普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • ようやく眠れそうです。
    改めてお礼申し上げますm(_ _)m

      補足日時:2020/01/24 01:31
  • 補足させてください。
    私の歯科医はかぶせる歯にネジを組み込み、取り外し可能なインプラントを使用したいと。
    それにするには接着剤がゆるく、食事のたびに割れてしまいました。前歯でもあり、これでは食事もできない…と抗議してしっかり接着してもらいましたが、
    2年ごとに壊しますからね、と。脅しみたいに言われました。
    この歯医者さんには200万以上もかけています。
    腕がいいと評判で県外からも続々らしい。
    信頼していましたが、これ以上は無理かなと辛い気持ちです。

      補足日時:2020/01/24 02:28

A 回答 (5件)

すでにいろいろな答えが出ているが、貴方はカモにされただけだよ。


「鴨が葱を背負って来る」などとよく言うが、それどころではないようだね。
葱どころか、「鍋や調味料、茶碗、箸」まで持参して「好きなようにお食べください」という言うなもの。
その歯医者は笑いが止まらなくて困っているかも。
    • good
    • 0

完全に騙されていましたね!



そもそもインプラントはあごの骨に座を埋め込みしっかり固定させるので一生物なんですが

貴方が治療費に高額に使う患者だからもっと稼げると歯にインプラント!?って偽物インプラントを設置

当然歯に固定してるだけだから虫歯になればぐらつくし何度も治療しなければならない歯になります

ですが残念な事に患者に了解を取っての治療だから詐欺には問えない

私から見ると悪質な医療行為だと思いますがね!?!?

諦めて他の歯科探した方が良いですよ 汗(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もインプラントは一生物、と思っておりました。
既に300万以上は注ぎ込んでいます。患者は立場が弱い。
残念です❗️

お礼日時:2020/01/29 00:46

歯科の受付のおばさんなので、参考程度に。


ネジで外すことを前提にするインプラントをスクリュー固定式といいます。
もしこの形式なら定期的に外します。
 注 普通は問題なければ外して清掃するだけで、ネジ止め部分以外は壊しません。

少し難しいかもしれませんが、インプラントは骨に差し込むだけでなく
インプラント体の周りを骨が巻き込むことで固定します。
天然の歯の場合、歯根膜という繊維で釘植(一種の関節)という関係なので
骨との関係が異なるため、力学や清掃性は歯と異なります。
特に前歯の場合、インプラントと上部構造の継ぎ目が見えると審美性が悪く
歯茎の中に継ぎ目を設定することが多いので、清掃しにくくなります。
このため、定期的に外して清掃することを目的にネジ止めすることがあります。
2年との説明の真意は判りませんが、歯茎の退縮が予想される場合
やり替えることの説明をあらかじめ行うことがあります。
(聞いたことが無い=知らないからと言って、ぼったくりはいけませんよ)

ttps://www.dental-diamond.jp/docchi/9808/index.html
(デンタルダイヤモンド 1998年8月号
 徹底追及 どっちがどっち スクリュー固定式 vs セメント合着式)



さて、インプラントはそれなりの技量があれば高い成功率で、噛みやすい、
見た目が良い、他の歯を犠牲にしないなどの利点があるので
近年は多くの歯科医院で高収益物件として勧める歯科医が多くみられます。
しかし、成功率90%といっても失敗に分類される10%の説明をしないで
こんなはずではなかったのにという意見もみられます。
インプラントは前述のように骨に巻き込んで固着させるので
不具合があっても除去は容易ではありません。
(ネジのように見えるのですが、ネジ止めではありません)
また、スクリュー固定の場合は同じゲージのスクリューが用意しにくく
転院してもほとんどの場合は、施術した医院に戻って相談するよう言われるか
全面的なやり替えを提案されます。
セカンドオピニオンは重要ですが、そのあたりは十分に覚悟してください。

少しグチになりますが、きれいなHPや丁寧なブログ、口コミなどで
一見流行っている歯科医院でも問題がある歯科医院は非常に多いのが実情。
(むしろ、過度に宣伝している医院にその傾向が多いと思います)
例えば、インプラントの成功率98%という医院と90%の医院だと
普通は98%に行きたくなると思います。
実際には、難症例などで困難な場合は紹介されることになるので
内部事情を知る歯科医が、信頼できる歯科医に紹介するため
このようないわゆる名医の成功率はどうしても低くなります。
逆に、高い成功率には歯科医が自分の失敗を認めないばかりか
患者様に責任転嫁する歯科医もいます。
ここだけの話、うちの近所の歯科医院は腕がいいと評判で
非常に流行っていて分院まであるのですが、頻繁に問題を起こし、
歯科医師会に問い合わせがあっても入会していないので対応できず
「何のための歯科医師会か!」とよく怒られます。
 注 うちの地域の歯科医師会の場合、会員の医院の苦情は受け付けて
   歯科医に問題があれば指導します。
いまさらかもしれませんが、デメリットも含めて十分に説明してくれる
歯科医が望ましいと思います。

ここではわからないこともあるので、長くなりましたがこれくらいで。
できれば、担当医に十分な説明をしてもらってください。

おだいじに。
    • good
    • 3

例えば隣町の歯医者さんに相談してみては!?



「このインプラント問題有る様なんですが大丈夫ですか?」とね

きちんとはっきり事情説明すれば見てくれない医者は居ませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして歯医者さん?
ならぜひお願いしたいです。
今のところは問題ないのですが。
でも心強いお言葉。
感謝‼️

お礼日時:2020/01/24 01:28

インプラントの差し替えは聞いたことが有りません・・・



恐らくですがぼったくり歯科の疑いも有るので他のインプラントに特化した歯科の受診されて見てはどうですか?

確かにインプラントはあごの骨に受けを埋めてその上に歯を設置する技法です

まれに歯茎が炎症する恐れも有るみたいですが2年しか持たない高額なインプラントはヤバいと思います

他の歯科にセカンドピ二オンをお勧めします♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京医科歯科大学大学院卒の先生なんですが…
6カ月ごとの検診が恐怖です。
インプラントは入れた病院に行けーみたいに言われ、責任取れないからと受け付けて貰えない印象があります。過去に断られた経験があります。
引越しやらでやむおえず歯医者さんを変える場合もありますよね。
対応してくださる歯医者さん結構あるのでしょうか?

お礼日時:2020/01/24 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!