アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校の中学校の方に通ってるんですけど、進研模試って公立、私立関係なく全国共通なんですか?

A 回答 (2件)

進研模試の内容は、共通です。

中高一貫校も、同じ模試を受けます。
1学年上の模試は受けません。そうした受験をして出たデータには、意味が無いからです
ただ、超進学校の中高一貫私立校用の別な模試はあります。
どちらを受けるかは、高校の判断で決まります。
当然、難関模試は、公立進学校では歯が立たない内容です。進度も違いますし、出題範囲も全く別です
3年の前半まではそれを受ける中高一貫校がありますが、3年の夏以降は、駿台ベネッセの模試だけになります
そして、一般受験に向けて、浪人生・一貫生・普通高校生が共通のフィールドに立って受験するのです

3年の夏以降、進研模試の偏差値が少し下がることがあるのはそのためです。
河合塾にはそうした変化がないので、偏差値が安定していると言われますが
こうしたシステムを知らない人たちは、進研模試が、3年の夏以降に急に偏差値が下がることに対し、
データは、河合塾が正確だと言いたがるのです。
でも、実際はそうした高学力者の参入システムが、3年の前半にあるかないかの差です。
質問者の方が、難関模試を受けているか普通の進研模試を受けているかは、分かりませんが
いずれ、3年の夏以降は同じ模試になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

教科書の内容は公立・私立に関係なく同じですので模試の内容(レベル)も同じです。

出版社によって若干の差はあるでしょうが、同じ学習指導要領に則した内容のものでなければ採用できません。
ただし、超進学系の私立高校になると授業進捗が早いので、1つ上の学年の模試を受けたりすることもあると聞いたことがあります。
つまり公立高校の生徒は1つ下の者と偏差値を競っていたりするのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました