プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳です。心療内科に行きたいのですが、どう話せばいいのかわかりません。

私は昔から母親に恐怖心があり、聞こえるくらいの陰口を言われたり、ふとした時に母親に虐待されていた時のことを思い出し、手の震え・動悸・吐き気・軽い腹痛、頭痛を起こしてしまいます。大きい音が苦手でその音にも対して上記のような症状が出てしまいます。
前に睡眠障害かもしれないと、心療内科の方に予約メールをしましたが、どの時間帯も予約が空いておらず諦めた時期がありました。
睡眠障害では寝たくても眠れないや、何度も深夜に起きてしまうなどで相談しようと思いましたが、今の症状をどう相談すればいいかわからないです。
母親は私がうつ病など精神的な病は持っていないだろうと思ってたり、もし話しても理解してくれることはないので(私の方が苦労してると反論される)誰にも相談できません。医師にいきなり虐待されてたので〜...なんて言うのはアレかと思い...
どう説明すればいいですか。

A 回答 (6件)

No5です。



お礼読みました。

>病院も歳関係あるんですね。得意分野とはなんの分野ですか?

得意分野というのは、思春期なのか?認知症を含めた老年期なのか?など、
心療内科・精神科によって、異なります。

病院によっては、「思春期外来はやっていません」とか、「認知症は診ません」など、
明言されている所もあります。

ですので、その先生の得意分野・・・あなたの場合は、思春期外来にかかった方が良いと思いますよ。



それと、前から、同じ質問をされているような気がしますが、気のせいでしょうか???
確か、前もスクールカウンセラーを紹介したような記憶があるのですが・・・。
違っていたら、ごめんなさいね。

まずは、スクールカウンセラーに相談してくださいね。
必要なら、病院を紹介してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。
もうこれから卒業で大学も行かずに就職で、スクールカウンセラーも日にちが合わず行けずじまいでした。もうすぐ19になりますが、20超えないと親同伴になりますでしょうか。

お礼日時:2020/02/06 05:22

高校生ですか?



スクールカウンセラーに相談して心療内科(思春期外来)に行くと良いですよ。
18歳くらいだと、普通の心療内科では難しいかもしれません。
心療内科も、先生によって、得意分野がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院も歳関係あるんですね。得意分野とはなんの分野ですか?

お礼日時:2020/01/26 15:39

「心療内科の方に予約メールをしましたが、どの時間帯も予約が空いておらず諦めた時期がありました。


とありますが、そんな事では一生診てもらえません。

ちゃんと電話で直接話して症状を告げたら、病院側で診察の順番付けをするはずです。

メールは、どんな状況においても一方的で良い用件と捉えられ、相手の都合に合わせられてしまいます。

返事あるなしで、要らない妄想も起こってしまいます。

そうでなく、直に話す習慣をつける事で、前向きになれるんです。

なので、病院で診察出来るようになった際は、いきなり虐待されてたのでこうなったかも知れない、とハッキリ思ったままを告げると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

睡眠障害の時に友人に紹介してもらい、予約メールはこちらにと案内があったので予約メールの方にしました。第3希望まで予約日時が決めれましたが全て予約がいっぱいで学校とバイトがあるのであまり空いている日がなかったのと睡眠障害の完璧な自覚がなかった為諦めました。

お礼日時:2020/01/26 15:37

お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんは、いらっしゃいますか?


お母さんに言いにくかったら、そちらへ相談されてもいいと思いますよ。
また、病院へ行かれた時ですが、何から話したらいいか分からなくなってしまったり、言いたい事、聞きたい事が上手く伝わらないかも知れない…と、懸念されるのであれば、事前に紙に書いて持って行ったらいいですよ。
手紙の様に書いてもいいでさし、箇条書きでもね。
それを先生に読んでもらってもいいと思います。
お母さんに言えるのであれば、あなたが書かれていた症状を話し、病気ではないかも知れないけど、相談してみたい。
話しを聞いてもらいたい。
と、伝えてみて下さいね。
音が怖く感じると、外も出ずらくなると思います。
今は、心が疲れていると思うので、無理なさらずにね。
一緒に付いて行ってもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い方悪くすると母親は厄介なので家族全員母親の味方みたいなものなので家族で相談できる人はいないですね...叔母は障害者一級持ちで精神面のことでは理解してくれますがそのまま母親に報告されるので言えないです。なので1人で行こうと思っています。手紙もアリなんですね、参考にします(´˘`*)
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/26 13:50

これ(質問文)をそのまま プリントアウトして見せる


ので 充分です。
後は 聞かれた事に答えて行けば問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう形もokなんですね、参考にします。ありがとうございます

お礼日時:2020/01/26 13:47

0w

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!