アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2ソフトテニス部です。試合になると思うようにプレーできなくて、特に負けているときにはミスが怖くなってしまい、ラケットをしっかり振れなくなってしまいます。
対処の仕方やメンタル強化などアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

僕は毎日素振りしてフォームを固めるようになってからは誰もやってもしっかり打てるようになりました。

やっぱりテニスは基礎の反復なんだと思いました。

インパクトの瞬間をしっかり見ること、力まないこと、打点、スイングスピード、フットワーク
どれも基本出来なことですが、とにかく普段の練習から意識していました
    • good
    • 0

私も同じくでした。


卓球部でしたが。

役に立つかわかりませんが、私の克服の仕方書いときます。

とにかく性格悪くなるんです。その時だけ。
例えば相手が眼鏡をかけていたら「このクソメガネがイキリやがって」と内心思います。案外力が発揮できますが、その後その人の印象を自分の中であげることも必要です。じゃないとほんとに性格悪くなりますから。
    • good
    • 0

思うようにプレーできなくなるとか、ミスが恐くなるのは、負けたくない気持ちが強くなっているからです。


勝ち負けに目が行ってしまうと気持ちだけが前面に出てしまうのです。

どんなにベストのプレーができても、相手がそれを上回っていれば負けるのです。
まったくベストのプレーができなければ、当然負けます。

同じ負けるのなら、どちらの方が勉強になるでしょうか。
ベストのプレーで負けるのなら、自分の足りないことはハッキリ分かります。
普段の練習に活かせます。

上を目指すのなら、その時のベストのプレーを意識しましょう。
相手との勝負ではなくて、自分との勝負です。

「これが今の自分のベストのプレー」と思えるためには、普段の練習から自分を追い込んで意識することです。
意識して練習していれば、ベストなときの自分をイメージできます。

その自分を試合でイメージできれば、気持ちに潰されなくなります。

日常的なメンタルトレーニングは、成功している自分をイメージできるかどうかです。
人間の身体は、その通りに動こうとするのです。

絶対、失敗のイメージは持たないようにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!