【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちわ。

自分は現在高校三年の法学部志望の受験生で、大方の志望校も決まり日々勉強しています。

進路について困っていることがありまして、ぜひお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

タイトルの通り、今現在の自分の法学部受験校は、「明治大学」「法政大学」「日本大学」(以下それぞれ「明」「法」「日」とします)の三つを考えています。
いずれの学校ももとは法律学校で「明治(時代)の五大法律学校」に名前を連ねている学校です。

「明・法」と「日」で元祖とする法系が異なり、「明・法」はフランス法系、「日」は日本法系となっていて、図書館の蔵書の種類などで現在でも差があるそうです。

自分は現在「明」を第一希望として、「法」、「日」の順に希望していますが、「日本大学」は有名私大でも唯一と言っていいほどの日本法系の法律学校で、法律界でも一目置かれる存在という話を聞きました。

しかし一般的にみると「明・法」に比べ大学偏差値が低いことは明らかですし、失礼ながらその話をしてくれた方も特に法律界に明るい方ではありません。

将来は法科大学院進学も視野にいれ、法律関係の国家試験を漠然とした目標としていますが、もし民間の企業に就職するとなれば、やはり「明・法」に進学しておいた方が有利ではないかとも考えてしまいます。


実際社会に出た時に、「日」の法学部はどうなのでしょうか・・・。
よろしければアドバイス下さい。


さらにタイトルとはずれてしまいますが、両親からは「日」の法学部に進学するなら、同程度の偏差値のマーチランクの経済学部に進学しておいた方がいいのではないかと言われており、それも最近悩みのタネとなっています。
よろしければこちらのほうにもぜひアドバイスください。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>「…」で元祖とする法系が


例えば最大の位置付けを占める民法典は、ナポレオン宝典(仏)をパンデクテンジステム(独)にし、それを改変して明治期の日本が取入れただけです。日本の法律を学ぶのであれば結果はどこでも同じです。大学選びのポイントは良い授業ができる教授陣が揃っているかどうか(+就職の面倒を見てくれるか)でしようね。

>実際社会に出た時に「日」の法学部は?
卒業後のことを考えて大学を選ぶのは大切な視点です。
大学の就職指導部門に行き卒業後の就職状況を聞いてみてください。対応ぶりを比べればどこの大学が良いか答が出るはずです。

>同程度の偏差値のマーチランクの経済学部
自分が将来どの分野で社会貢献したいのかをよく考えることが重要です。単にサラリーマンになるというレベルなら商学部も良い訳で、大学の就職指導部門に行き卒業後の就職状況を聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前の方もおっしゃっていたようにやはり教授さんなんですね。
大学の就職指導部門ですか・・・行く時間があるかわかりませんが行けたらぜひ行ってみたいと思います。
具体的なアドバイスで参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 23:12

>法律関係の国家試験を漠然とした目標としていますが、



 中央大学はターゲットに入れないのですか?
司法試験の合格者など、中央大学のほうが
桁違いに多いです。
 毎年、100人以上の司法試験合格者
を出す大学は、今のところ5校しかなく、
早稲田、東大、慶應、京都、中央の順です。
 偏差値では上下がはっきりしているのでしょうが、
司法試験合格者などを見ると、「明」「法」「日」
などランク落ち大学の仲間ということで大差ありません。

>法律界でも一目置かれる存在という話を聞きました。

 多分それはないと思います。(笑)

>図書館の蔵書の種類などで現在でも差があるそうです。

 特定の研究に興味があるなら、法律の専門学校と
してスタートした日大の環境は有効だと思います。

 警視庁長官は代々、東大ほか国立大学の
方がなられるという慣習になっていますが、
ただ一人、日大卒の方が長官になったことが
あります。ときどきすごい方を輩出する
底力ある大学であることは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中央大学は経済学部で受験するのですが、法学部は日程の関係で受けられないです。政治学科なら受けられるので、考えてみようと思います。

>警視庁長官は・・・
ちょっとしたマメ知識ですね。少し驚きました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 17:13

僕はある日大付属高校に通う高校3年生です。


(公立高校の滑り止めで受けたつもりが不合格で進学しました・・・。)

日大進学は考えず国公立コースのクラスに在籍していますが、日大で行くなら 法学部かなぁっと思っています(もう進学先は日大以外(国立)で決まっていますが)。

その理由は国家公務員(第2種)になるには、日大・明治・中央の法学部が強いと聞いているからです。(一種は東大・京大・早慶がおおいみたいですが)

学校の先生は日大は難関私立と言っていますが、僕的には、そうは思わないので行かないようにしました。就職に果たして有利なのか疑問ですね。
私立でいうなら、僕なら立命館・同志社を受けるかもしれません。 立命館は特に改革が進み、活気に溢れていますし。立命のアドミッションセンター(?)という所(専門学校)が、キャンパス内にあって、そこで資格の勉強が出来る(割安で)ようです。もし、興味がございましたら、調べてみてはどうでしょうか?


日大統一テスト模試の結果では、法学部に関していえば、法律以外(管理行政など)は人気がないようですね。

司法試験には、ロースクールが大きく関わってくるようになるので、そのあたりもよく検討した方がいいかもしれませんね。

なんやかんやと書きましたが、国家公務員になるには、明治・中央・日大が強いらしい(あくまでも ら し い ですけど;)。ということが一番言いたかったことです。

日大経済学部の教授が、学校で学部説明をしてくださいましたが、 資格は取れない という言葉をきいて、幻滅しました。
では・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

立命館同志社は家から絶対に通えないので両親からストップかかります(笑)
確かに日大の法律は人気が集中しますよね。
ワンランク上の成城・成蹊・明学と比べてみましたが、資格についての熱意は日大の方があると感じました。

経済学部にいくなら、やはりマーチ以上ですよね。日大で経済だと・・・さすがに自分でも納得いかなかったり(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 23:21

日大が法曹界で一目置かれるという事はありません。

『法科の中央』と言われても、受験生としてはともかく、中央大学が法曹界で一目置かれません。ましてや日大なら、いわずもがなです。学歴を公表してる裁判官をみても、最高裁判事の殆どは東大です。日大出身は存在しません。率直に言って、日大が法曹界で一目置かれるというのは、日大関係者の中だけでの考えでしょう。

さて、実社会に出てということですが、就職を前提とするなら、日大法学部は一流企業の種類選考であしきりに掛からない程度です。

総合して考えれば、1に明治、2に法政、日大に行くくらいなら、成蹊・成城・明学といったところの方がマシです。経済学部でも同様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん・・・やはり悪く言えば独りよがり的な部分があるということですね・・・。
成蹊大学も考えましたが、資格の取得に関して日大の方が積極的に感じましたので日大にしました。明学も一応受験します。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 23:15

日本法系と言うことですが、ドイツ法的な印象があります。


明治、法政は、フランス法系で成立当時は自由民権運動が盛んな時代でした。
このような情勢に鑑みて、政府にとり望ましい自由主義的でないプロイセンの法を主として学ぶ学校として設立されたのでしょう。
日本法系だから一目置かれることは、初めて聞きました。
明治時代に要求されたのは西洋の法制度及びそれを担う西洋法に通じた人材の育成でした。
当時の状況では、日本法といっても独自のものがあるわけではないのであくまで「学生は、政治活動に参加しない」等の決まりがあったようにも聞いています。

余談ですが、明治期の法学教育は教授できる人材が限られています。
司法省法学校が、フランス語で授業をするほどフランス的であり、その卒業生も毎年30人くらいです。
また、明治19年くらいに従来の高等教育機関を統合する形で帝国大学が出来、その中に法科大学もあります。
今の法学部です。
ここでの法学教育は、イギリス法的です。
これらの卒業生が、昼間の裁判官や官僚の仕事の後、夜いろんな私立の法学校を廻り授業を行いました。
人材が限られているから、同じ人が掛け持ちです。
奉律学校が神田に集まったのも、一つには教師に来て貰いやすくするためでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう事情があったとは・・・ほとんど知りませんでした(汗)

法系にはあまりこだわらなくてよさそうですね。

・・・それにしてもお詳しい。参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 23:07

僕は法政法学部OBですが,付属上がりのため,目的を持たずに行った事を後悔してます。

法律は勉強したかったのですが,将来何をするためにどんな法律を学ぶのか,その為にどの先生の授業を受けるかを考えず漠然としていたので,2年までを棒に振った感じです。ですからやりたい事あるならどんな先生がいて,どんな授業があって,自分の目的にあったないようなのかが大事だと思います。今からでも調べてみてはいかがでしょうか?頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目的・・・やはりそれですよね。
ちょっと教授の方も調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 23:04

日大ロースクールのホームページを見ると<司法の日大を復活させる>みたいなことを言ってるのでまだなんとも言えないかも知れませんよ。

そのマーチクラスの経済学部受験しておいたほうが良いかもしれないですよ(念のため、気が変わるかもしれないし)。私だったら明大に行きたいです。
質問者さんは大学別司法試験合格者数を見て、さらに就職する場合も考えて法政か日大かを気にされているようにも思えます。司法試験にあんまり詳しくないですが、あれは司法試験予備校の力と本人の努力で大学は関係ないみたいですよ。いづれかの在校生、OBの回答を待ってみてはいかがでしょうか?

by関大法学部生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今でも明治第一には変わりはないのですが、日大の「唯一の日本法系」というのに惹かれてしまいます(笑)
日本法系だからどうと言うわけではありませんが、そういった伝統があって今でも一目置かれるっていうけどどうなんだろう・・・と思いまして。

やはり経済にしてもマーチの方が賢明なんでしょうかね・・・。難しいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 23:20

こんにちは!ある大学の法学部に決まった高校三年生です。

とはいうものの法律界に詳しいわけではないのですが;日大の付属高校に通っているので書き込みたくなってしまいました^^;
明治の法学部が第一志望ということで、Jakelinusさんは学力のある方のようなので、日大よりは断然明治だと思います。日大は司法試験の合格者数ランクには一応入っていますが、ただ人数が多いからその分受かるというだけの話ですし・・・あと日大の法学部には学科が色々ありますが、法律以外はうちの高校でもあまり人気がないです;民間企業に就職するにしてもやっぱり明治→法政→日本の順でしょうね。企業から見た使える人が多いランキングみたいなやつで明治は結構いい位置にいました。
あまりいいアドバイスができなくてすみません;一応私の知ってる事を書いてみました。第一志望目指して頑張ってください^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私も日大付属高校在籍(某F沢高校)です。公立高校の併願にしていたら、見事にすべりまして・・・。

実は学校成績だけでも法学部の法律に推薦出せると担任に言われたのですが、どうしても他大に挑戦したく、そのときは遠慮しました。
統一テストもよい成績を修めました。
このときもクラス担任からそのまま統一でいくようアドバイス受けたのですが、どうしても他大に挑戦してみたい気持ちがあったので遠慮しました。

付属校にいながら黙って日大進学をよしとしなかった異端者です(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q法政大の法学部と社会学部

この度、法政大学に合格できました。
法学部法学科と社会学部メディア社会学科を受験して
どちらも合格できたのですが、どちらの学部に進学するかで迷っています。
夏にオープンキャンパスで多摩にある社会学部のキャンパスに行き、そこの雰囲気が好きになって第一希望を社会学部にしていたのですが、父は就職のことなどを考えて法学部に行ってほしいと言っています。
私が進学するのだから父親じゃなくて自分が行きたい学部に行けばいいじゃないか、とよく言われるのですが、色々あってそんな理由じゃ決定できずにいます。
何か、法学部はこういう人が向いてる、社会学部はこんなメリットデメリットがある、などアドバイスはありませんか?
長々と申し訳ありませんが、入学手続きの締めきりも間近で本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というところは『己れの勉強でのみ這い上がる』勉強を求められます。逆に言えば、良くも悪くも小学~高校(+予備校)で学校の授業を十二分に利用して這い上がってきた人間には向かない学部です。元自宅浪人生や自分の独学で這い上がった来た己れの勉強と言うものを確立している人間にはもってこいの学部です。私は独学で這い上がってきた人間なので、法学部は物凄く性にあっていました。

また、法学部は別名『法学部砂漠』といって、三年次からは極端に学校に来る日が減る(おそらくゼミ以外では学校に来ない【=週休六日制になる】)ので、学校の友人関係が他学部と比べて薄いです。そこが砂漠といわれるゆえんです。私はちなみに大学三年時にあまりにも学校に行かなくなったので、故郷の仙台に戻ったくらいです(笑)。新幹線で週一回ゼミだけのために明治大学に通っていたほどです。だけど、テスト前だけは都内のビジネスホテルに10日間滞在して乗り切りましたよ。気分的には『短期大学の学生のような感覚』を覚えます。

社会学部のいい点は『レポートが多い』と『出席が重視される(といってもやはり少ないが、法学部よりは全然多い)』点です。逆に言えば提出物なり出席なりでテストの点数が低い事実をフォローしてもらえるという点です。

選ぶコツとしては、『大学生生活を謳歌したいのなら社会学部』ですね。『企業ウケがいい点を重視したいなら法学部』です。ただ、法学部は参考書・問題集などふんだんに司法試験・公務員試験系の予備校から出ている本で独学がしやすいです。逆に社会学部はそいうったものが少ないので、どうしても大学の授業に頼らざるを得なくなると思います。

法学部出身者としては、『何だか浪人生の延長のような四年間だった』と思いました。個人的には社会学部に行って学生生活を謳歌して欲しいと思います。

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というとこ...続きを読む

Q日大と法政の違いを教えてください

偏差値は56くらいです
日大ならば理工の土木
法政ならばデザ工の都市環境を狙っています。


今は法政も日大もどちらもねらっていて
もしあまり違いがないあるいは日大のほうがいいのであれば
日大に指定校推薦でいこうかなと思っているのですが

違いは何かあるのでしょうか??


教えてください

Aベストアンサー

元塾講師です。

 関東の大学の序列に「早慶(上理)、マーチ、日東駒専」というのはご存知かと思います。これは順に「一軍、二軍、三軍」に相当します。確かにあなたが挙げた日大と法政では偏差値ではそれほど差はありません。しかし野球で「二軍の控え」と「三軍のエース」では前者の方が上です。いくら試合に出ているとはいえ、上の方の控えにはかないません。

 以前はマーチと日東駒専の間には大きな隔たりがありました。そのために日大と法政を比較する人は皆無でした。しかし、近年は大学の名前より学部ブランドに強みがでたために同じ大学内でも人気の差が大きくなりました。日大の場合は、就職に強い理系と弱い文系の差が広がった感があります。また、昨今の少子化で大学も生き残りに必死になり、就職活動支援の出来不出来で大学ブランドそのものが大きく変わってきました。特にマーチの中では明暗を分けており法政は正直一人負けの感があります。そうした背景から日大と法政の差がほとんどなくなっています。

 しかし、もし大企業に就職を希望しているのであれば法政をお勧めします。大企業はそれこそ就職試験時に何万もの応募書類を選考しています。そうした時にはいまだにマーチと日東駒専の差が大きいのです。私立大学の凡そ上位3%が早慶生であり、マーチは3%~10%、日東駒専は10%~40%になります。仮にマーチまでしか書類審査を通過させなかった場合と、日東駒専まで通過させた場合では処理する書類が4倍に増えます。また言い方は悪いですがそうした増加した30%分の苦労の割に得られるメリットはほぼありません。優秀な人間は大学受験時にマーチに言っているはずだからと考えていますし、そうした状況を受験時に意識して大学を選ばない人は大企業向きでないと判断されるからです。

 指定校で日大に行く方がリスクは少ないかもしれません。しかし将来、企業の人事は選考時にそんなこと見向きもせずに大学名だけで1次選考を処理しますし、世間のほとんどの人はそう判断します。
ご参考までに。

元塾講師です。

 関東の大学の序列に「早慶(上理)、マーチ、日東駒専」というのはご存知かと思います。これは順に「一軍、二軍、三軍」に相当します。確かにあなたが挙げた日大と法政では偏差値ではそれほど差はありません。しかし野球で「二軍の控え」と「三軍のエース」では前者の方が上です。いくら試合に出ているとはいえ、上の方の控えにはかないません。

 以前はマーチと日東駒専の間には大きな隔たりがありました。そのために日大と法政を比較する人は皆無でした。しかし、近年は大学の名前より学部...続きを読む

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む

Q(緊急!)日大と専修大法学部はどちらがいいか

高三の女子です。
日大法学部と専修大法学部で迷っています
日大と専修大ではどちらの方が評判がいいんでしょうか?
どちらの法学部も政治の方を選択するつもりです。
大学に入ったらヨーロッパを含んだ政治を学びたいです。

Aベストアンサー

No4です

はい、女子大に法学部ないと思います

難しいところなんですよね
自分で一番よくわかってると思いますが
偏差値的にもうちょっと余裕あれば選択肢広がるのですが
50~60の間の中で、政治関係となると難しい。

で、確かに興味持つ学部学科を選ぶというのは
重要なんだけど、やはり就職というのも考えたほうがいい

企業からすると、女の子で、政治を選択するってのは
ちょっと??がつく。ぶっちゃけ言うと
なんか思想持ってる?社会主義?共産主義?とか
日の丸・君が代反対!みたいな。

いやもちろん思想はもっていいんですよ、それは自由。
大学で何やろうと問題ない。
ところが民間の企業からしてみると
思想をもった女子社員が入社してくるってのは
好ましい状況じゃない。あえて入れる必要はない。

そんな双方の需要と供給のバランスがあるので
女子大には政治関係の学科はない。
探せばあるのかもしれないけどたぶん無い。

なので、政治をちょっとオブラートにつつんだ
国際関係学部とか、No5さんの言うような、総合政策学部とか
そういうやわらかなイメージの学部を選んでみるのも悪くないと思いますよ
国際関係学部だと、文化とか言語まで踏み込むので悪くないと思います

私も個人的にヨーロッパの政治関係は嫌いじゃないです
大学のとき、フランスのどこかの行政機関の建物のところに
「自由・平等・博愛」のレリーフがラテン語か忘れましたけど
見たときは、その思想の神々しさにちょっと泣いてしまいました笑

最近は、ローマ帝国あたりの政治、文化あたりを中心に書籍を
読み漁ってます。この時代のヨーロッパはやっぱり凄いなぁと・・・
その頃の日本の歴史の中心の話題は、
邪馬台国って九州か畿内のどちらにあったんだっけ?
みたいなレベルの論争ですから。

がんばってね

No4です

はい、女子大に法学部ないと思います

難しいところなんですよね
自分で一番よくわかってると思いますが
偏差値的にもうちょっと余裕あれば選択肢広がるのですが
50~60の間の中で、政治関係となると難しい。

で、確かに興味持つ学部学科を選ぶというのは
重要なんだけど、やはり就職というのも考えたほうがいい

企業からすると、女の子で、政治を選択するってのは
ちょっと??がつく。ぶっちゃけ言うと
なんか思想持ってる?社会主義?共産主義?とか
日の丸・君が代反対!みたい...続きを読む

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q一流企業から入社の誘いを受けるには

今高校生で、日本大学を目指しています。
日本大学は中堅大ですが、早慶を狙ってる人から見たら、滑り止めにもならないでしょう。
日本大学では、一流企業の就職は厳しいでしょうが、最近は不況のため、企業側もあまり大学のブランドだけで、採用したりすることは少なくなったと思うのです。

なので、大学在学中にTOEICや英検など資格を取れば、一流企業への就職は可能ですか?

在学中に企業が求める資格を取れば企業から学生に入社の誘いを受けることはありますか?

Aベストアンサー

一流企業からお誘いを受けるには,オリンピックで活躍する程度の実績が必要ですよ。
一流企業でも,出身大学により採用を限定している会社もあれば、
(GOOGLEは有名ですね)
出身大学よりも,人間としての資質を重視する企業もあります。
(ユニクロとか)

先ず,日本大学から就職可能な企業を探しましょう。

日本大学へ進むのなら、
日本大学の就職先を調べます。
日本大学法学部卒業生の就職先
(有名企業のみの記載と思われます)

http://www.law.nihon-u.ac.jp/student/work/route.html

日本大学経済学部の場合

http://www.eco.nihon-u.ac.jp/career/results.html

先輩方が就職された会社ならば,採用される可能性はあります。

また、日本大学と同じ難易度で就職に有利な大学もあります。

例えば、APU 立命館アジア太平洋大学(大分県別府市)は
偏差値は同じ程度ですが,就職先はかなり上位企業が多くあります。
今年は、NHK 三菱重工 博報堂、リクルートなどにも就職しています。

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3948/syusyoku/index.html

大学で資格を取得したり,留学したり,英語のスキルを身につけたりすることが大切なように言われますが、
偏差値が50~55あたりの大学から一流企業へ採用される人材は、一般の大学生にはない能力を持っています。
ぶれない生き方、
どんな困難な状況でもポジティブ、
相手を説得させる熱いハート、
多分,一流企業へ就職しなくても,個人で事業を興して成功しそうな人が多いです。

あなたが,一流企業の将来就職試験で最終面接まで残った状態を想像してみて下さい。
ライバルは慶応だったり東大だったりします。
非常に優秀な人材でも,ライバルの出身大学だけでビビって能力を発揮できないケースがよくありますよ。

大学へ入学したら,資格や留学も必要ですが,先ず自分を磨くこと、
どんな困難な状況でも笑っていられるような強い自分になって下さい。

一流企業からお誘いを受けるには,オリンピックで活躍する程度の実績が必要ですよ。
一流企業でも,出身大学により採用を限定している会社もあれば、
(GOOGLEは有名ですね)
出身大学よりも,人間としての資質を重視する企業もあります。
(ユニクロとか)

先ず,日本大学から就職可能な企業を探しましょう。

日本大学へ進むのなら、
日本大学の就職先を調べます。
日本大学法学部卒業生の就職先
(有名企業のみの記載と思われます)

http://www.law.nihon-u.ac.jp/student/work/route.html

日本大学経済学部...続きを読む

Q判事の出身大学

私は この4月から中央大学の法学部に進学しますが 判事を目指しています。 司法試験をうけるつもりですが そのあとのことで質問があります。 判事はやはり東大、京大くらいに入らないと判事にはなりにくいものでしょうか? 入る前に調べたらよかったのですが・・・・。自分で調べてみましたがなかなか役に立つものはありませんでした。
判事の出身大学などの割合などが分れば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私自身、正確な知識はありませんが、
客観的な数字を伴ったデータにおいて、
中央大学法学部出身者は、裁判官、および
検察官における幹部数において、私立大学
で最も実績があったように思います。

東大法>京大法≧中大法>早大法>>慶大法

早慶以上の実績、との印象です。
まあ問題は東大、京大と比べて、という事かもしれませんが。

私自身、具体的な資料の根拠をここで直接示してはいませんし、にもかかわらず不等号を用いている事に若干のためらいもありますが、「私が」資料を見たイメージを忠実にあらわしたものです。
ただ、参考URLも載せていませんから、情報の取捨選択
はあなたにお任せします。
このような印象を抱いているものがいる、かつそれを示す客観的データの存在可能性がある、という事実だけを判断の材料にして頂く事を願います。

それより大きな可能性として、やはり司法研修所でよい成績をとれるかだと思いますが。


ちなみに客観的データは某有名巨大掲示板だったような気がするんですが・・・。
はっきり覚えていなくて申し訳ないです。

私自身、正確な知識はありませんが、
客観的な数字を伴ったデータにおいて、
中央大学法学部出身者は、裁判官、および
検察官における幹部数において、私立大学
で最も実績があったように思います。

東大法>京大法≧中大法>早大法>>慶大法

早慶以上の実績、との印象です。
まあ問題は東大、京大と比べて、という事かもしれませんが。

私自身、具体的な資料の根拠をここで直接示してはいませんし、にもかかわらず不等号を用いている事に若干のためらいもありますが、「私が」資料を見たイメージを...続きを読む

Q中央と明治、どちらが上か?

中央と明治、どちらが上か?

中央と明治の文学部を受けました。自分的には中央に行きたいですし、行くつもりです。
理由は…

中央大学→法学部の存在が大きくて、MARCHの中で一目置かれる存在に見え、法学部以外も賢く見える。
    →MARCHの中で一番公認会計士になっている数が多いし、MARCHの中でも格上に見える。

というようなイメージが私の中にはあり、私にとって中央はMARCHで一番です。
しかし…明治大学が格上にも見えなくはないと感じてしまいます。それはおそらく…

明治大学→東京六大学の一つだから?
    →都心にあるから?
    →ミニ早稲田みたいな感じがするから?
    →スポーツが早稲田のように、結構強そうだから?

…だからだと思うのですが、どうでしょうか。

就職とかでは中央が格上に見えるのですが、MARCHの中で明治が一番目立っている気もします。

そこで、聞きたいのは…

(1)明治の文学部と中央の文学部じゃ、どっちが上に見える?
(2)明治が一番目立つように見えるのは何故?
(3)総合的に見て、中央と明治、どっちが上?

中央に行きたいし、行こうと思っているのですが、正直、どっちが上なのかということが無性に気になってしまいます。どうか回答よろしくお願いします。

中央と明治、どちらが上か?

中央と明治の文学部を受けました。自分的には中央に行きたいですし、行くつもりです。
理由は…

中央大学→法学部の存在が大きくて、MARCHの中で一目置かれる存在に見え、法学部以外も賢く見える。
    →MARCHの中で一番公認会計士になっている数が多いし、MARCHの中でも格上に見える。

というようなイメージが私の中にはあり、私にとって中央はMARCHで一番です。
しかし…明治大学が格上にも見えなくはないと感じてしまいます。それはおそらく…

明治大学→東京六大学の一つだから...続きを読む

Aベストアンサー

真面目に勉強して自分を見つめ、自分の将来について真剣に考えて大学の4年間自分を磨こうと思うなら中央大学の選択で間違いはありません。
六大学野球で熱狂的に騒いでみたい、そんな若さを発散できる4年間を過ごしたいなら明治という選択も結構かと思います(ただし、早慶東大応援席の同じ世代の学生たちから法政・明治は「六大学の落穂ひろいとヤジられますが」)。
大学の格だけでいうなら、お父様のイメージが世間の大方の評価ということになろうかと思いますね。それはすなわち、現在の社会の主要な立場の人たちの評価。これは否定できない話です。やはり、早慶中のイメージが根強く残っているのだと思います。私自身そうですから。それに
今でも難関資格・難関試験の合格実績は早慶中であることは間違いありません。
早慶中、あとは立教、同志社、津田塾あたりが名門という重みを感じますね。この重みというのは存在感、すなわち社会的評価です。
私自身も「せっかく地方のトップ高に進学してさすがに明治・法政はないよな・・」という思いを持ち続けてました。ですから、中央と明治を比較すること自体に大きな違和感があるんです。法学部は言わずもがなですが、商学部も中央・明治のダブル合格ならまず大半は中央選択です。
4月、桜満開の中央多摩キャンパスを歩けば、「中央を選んでよかった。」と心の底からこみ上げる充足感に満たされるはずです。安心して、中央大学に進学してください。

真面目に勉強して自分を見つめ、自分の将来について真剣に考えて大学の4年間自分を磨こうと思うなら中央大学の選択で間違いはありません。
六大学野球で熱狂的に騒いでみたい、そんな若さを発散できる4年間を過ごしたいなら明治という選択も結構かと思います(ただし、早慶東大応援席の同じ世代の学生たちから法政・明治は「六大学の落穂ひろいとヤジられますが」)。
大学の格だけでいうなら、お父様のイメージが世間の大方の評価ということになろうかと思いますね。それはすなわち、現在の社会の主要な立場...続きを読む

QG-MARCHそれぞれの雰囲気

毎回お世話になっています。
大学受験をひかえている現在高校二年生の女子です。

担任と三者面談をした際に"私立はG-MARCHかそれ以上を目指しています"と話したところ、"G-MARCHなら明治や中央とかのが合っているね。立教や青学は駄目じゃないけどお前はあんまり好きじゃないかも…"と言われました。
担任が言うには大学の校風?と言いますか雰囲気がそれぞれ違うらしいです。

そこでG-MARCH(もし良かったら"早慶上智"もお願いします)のそれぞれの雰囲気などのイメージを教えていただきたいのです。

例えば…
明治大学⇒男の割合が多い。全体的に○○な雰囲気。
…などといった感じに教えていただけると嬉しいです。

自分で調べたり質問したりなどして、明治大学については他の大学に比べて少しは知っているのですが、それ以外の大学はいまいちです。

全部の大学でなく一部の大学についてだけでも、気軽に回答していただけると助かります。
大学選びの参考にさせていただきます。
回答ぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できれば「大学図鑑」と言う本があるので読むといいです。図書館でもいいし、
本屋でもたいがいあります。
けっこう面白く、しかも妙に精巧で、学力や就職だけでなく校風や嫌なとこも載ってます。


僕とそこに通ってた友人の感から言いますね。実際に肌で感じたもので世で言われてるのとはちょっと違います。


学習院・・・パッと見が派手でもすごい紳士的な感じの人が多かった。なんだかんだ言って金持ちぽい。でも努力家も多いのか、就職もいいし、けっこう企業で出世する人多い。近年評価上がってる。

明治・・・過去は男くさい、就職、ラグビーって感じだったけど、今は高層ビルなって近代的。早稲田落ちが多い。女子も多い。
6大学では法政と並んで1番ハデかも。ふつうに黒ギャル、ギャル男いて驚いた。
一方で国文学で有名だったり、司法試験強かったりと、バランス良く成功してるイメージ。

青学・・・1番ダメかも。田舎の子が憧れるファッションスクールみたいになってる。すでに東京では人気がない。オシャレでも就職ができなきゃね。

立教・・・青学と同様。英語系が強かったが、そこから経済や政策系に行くなど、抜け出せなかった印象。青学と同様、偏差値もじりじり下がってる。

中央・・・ともかく司法試験が有名。最近はその流れで、公務員や資格にも強い。真面目な子やオタクが多い。東京から1時間かかる東京の大学でもあり、校風もあって、東京では不人気。

法政・・・明治と並んでハデ。場所柄か。ただ就職もセンスもパッとしない印象はある。ちょっと立ち位置を迷ってるのか。

上智・・・地方の人は知らないが実際のとこ総計よりは劣る。偏差値が高いし校風的に真面目。マスコミが思うほど遊んでいない。

慶応・・・僕はここでした。世間一般で言われてるようにオシャレでも賢くもなく(そういう人もいるが大学でビューした元ガリ勉系が大半)、影でこそこそ努力して「よく見せる」のが上手。インターン行く人、OB訪問する人の比率がおそらく日本一。だから就職も強い。別に優秀だからじゃない。
女子はちょっとエリート意識あるかも。フリーターと付き合う男はいたけど、女の子ではいなかった。面白い人もいるし、努力家が多い。何より、大学名で得する人は多い。
「前向きで明るく、いい子、いい奴」が多かった。育ちがいいのか。
キモい奴、あほな奴ももちろんいる。
学力はやはり高いと思う。でも思ったほどじゃなかった。特に数学は苦手。
金持ちはおおいかも。就職しない子がけっこういた(できないのでなくしない)。
学外で女子大生や高校生に「慶応」アピール人ほどしょぼいエセ慶応生である確率高い。
内心、早稲田は言うほどライバルじゃない。嫌われるから言わない。
本心のライバルは東大京大。落ちてこっち来た人多いし。

早稲田・・・早稲田大好き。地方性多い。ともかく様々。
めっちゃオタクみたいな人も多いし、ハデな人も多い。
早稲田パワー?で怪しげなビジネスやってる学生もけっこういる。
1番見てて楽しそうな感じ。

就職は正直弱いと思う。人数考えたらね。
だって勉強してないもん。入るのはもちろん難しい。

できれば「大学図鑑」と言う本があるので読むといいです。図書館でもいいし、
本屋でもたいがいあります。
けっこう面白く、しかも妙に精巧で、学力や就職だけでなく校風や嫌なとこも載ってます。


僕とそこに通ってた友人の感から言いますね。実際に肌で感じたもので世で言われてるのとはちょっと違います。


学習院・・・パッと見が派手でもすごい紳士的な感じの人が多かった。なんだかんだ言って金持ちぽい。でも努力家も多いのか、就職もいいし、けっこう企業で出世する人多い。近年評価上がってる。

明治...続きを読む


人気Q&Aランキング