プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちを表現できない。男です。
自分の気持ちを自分で気づけずうまく表現できません。
自分は結構いじられキャラで、たまに明らかに見下したイラッとくるいじり方をされます。
人からなにか言われて、本当はそれ言われるの嫌だなあと思っているのに、その言われた瞬間はその場のノリや、どうしたらいいかわからず、自分がイヤだと思っていることにすら気づけず笑って流したりしてしまいます。
そして家に帰ってからすごく嫌な気分になります。それを溜め込んで、どうでもいい事でいきなり爆発して周りから変に思われてしまいます。
自分でもいきなりキレるんじゃなくて言われたときに波風立てずそれとなく相手に釘を刺すとか、そういう手段を取りたいんです。
でもどうしたらそんな手段を取れるかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>波風立てずそれとなく相手に釘を刺す

いろいろ考えすぎているのでしょうね。

釘をさすためには、波風立てないことには始まらないと思います。

キレるわけでなく、毅然とした態度を取ればいいのです。
あなたがその時々でそうしないから、相手は「それでいいんだ」となっているのです。

まずは、「そういうのやめて」と一言言えばいいです。
それでもなお、場のノリなのにだのなんだのというようであれば、「不愉快だから帰る」とその場を離れればいいのです。
それで場が白けたとして、白けさせたのは貴方ではありませんからね。

後から気づいた場合は、自分の中で多少は整理したうえで、相手に「話がある」とした上で話すとよいと思います。

いずれの場合も相手があなたの気持ちに理解を示すかどうか次第で、その後の関係性や付き合いは変わってくると思います。

同じ変だとか気難しいと思われるなら、適正にそう思われたほうが良いと思いませんか?

実際に私は上記のことをやりますが、悪いようになったことはありません。
    • 0