アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長164cm、体重55kg高校生女子です。
今糖質制限制限をしていて1日70g以下でやっています。お昼のみ主食ありであとはおかずだけです。
これで1日で65gぐらいなのですが、カロリーが900-1200の間の時がほとんどです。消費カロリーは2200とかなのですがあまりにも少なすぎますよね、、

タンパク質を考えて食べているのですが、カロリーが少なすぎて怖いです。

糖質カットしてカロリー多めにすることってできますか??

また、タンパク質とカロリーを補うためにチョコレート味、一本満足のプロテインバーをお昼の後に食べたらいいのかなと思ったのですが、逆に太ったりしますか??

A 回答 (3件)

糖質制限と言うのは、糖質を制限して、たんぱく質と脂質で必要なエネルギーを補うダイエットです。


カロリー制限すると代謝が下がって痩せなくなったり体調を崩したりするため、カロリー制限しないように糖質制限を選択するのです。糖質を制限しているのに脂質や総カロリーまで制限していたら、体調も崩すし、肌や髪の調子も悪くなるし、ダイエットも失敗しますよ。

タンパク質は、質問者さんの体型だと1日60~80gは絶対に摂ってください。
卵1個でタンパク質7g。
肉・魚100gでタンパク質20gと考えてください。
なお豆腐や納豆などの植物性たんぱく質は生体利用率が低いので、10gと書いてあっても3分の1程度の3gだと計算してください。

食事で1日合計60g行ってるか怪しい思ったら、プロテインバーやプロテインを食べましょう。ただ、一本満足は糖質が多いので、コンビニで買えるものではウィダーのベイクドビターのほうが良いです。
もっと良いのは、ちゃんとプロテインを買う事。結局、普通の粉のプロテインが一番たんぱく質含有量が多いし糖質が少ないです。1杯でタンパク質20g、糖質は3~4gが普通です。プロテインバーだとタンパク質10~15gで糖質も10~15gのものが多いです。

Amazon ホエイプロテイン
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9E%E3%82%A4% …

それと、糖質制限している場合、最初に書いたように脂肪はある程度とらないといけません。そうしないと痩せないこともあります。便秘にもなります。脂質不足で生理が止まったりするとなかなか厄介です。
基本的には、糖質、たんぱく質、脂質の3つのうち、1日の摂取カロリーの6割以上を脂質で摂取すること。糖質は少なければ少ない程いいです。1日70gと言わず50g以下、理想は30gを目指して、あとはたんぱく質と脂質で1日最低1500Kcal摂れるようにしたほうがいいですね。

糖質制限する人は、よくMCTオイルをサラダにかけて食べたり、MCTオイル自体を1日に2~3回大さじ1杯ぐらい飲んだりしてカロリーを補います。これは体脂肪の燃焼を促すオイルで、飲むと糖質制限ダイエットがはかどります。他には、糖質制限中はアボカド、オリーブオイル、ココナッツオイル、ミックスナッツ、バターコーヒーなどもお勧めです。しっかり油をとってカロリーを補います。

MCTオイルの説明
https://moov.ooo/article/5d6cd9a0a9ef9a3ce219fe7c

Amazon MCTオイル
https://www.amazon.co.jp/s?k=MCT%E3%82%AA%E3%82% …
日清オイリオのMCTオイルなどはスーパーにも売ってます。ココナッツオイルもスーパーにありますね。

それと、玄米は低糖質ではないので気を付けてください。医師も時々間違った糖質制限ということで指摘していますが、白米と玄米は同じだと思ってください。糖質制限するならコメと小麦粉とでんぷんはNGです。
    • good
    • 1

玄米等の低糖質食品を選択すれば多く食べれるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

そもそも今の体重でダイエットは不要だし、摂取カロリーが少なすぎる。


糖質以外の食材の量を増やしたらどうですか?
せめて1800kcalくらいは食べた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低糖質でカロリー高めなものってありますか??

お礼日時:2020/01/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!