アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤線で引いている式が成り立つ意味が分かりません。
どのような公式を用いているのか教えて下さい。

「赤線で引いている式が成り立つ意味が分かり」の質問画像

A 回答 (4件)

ln1=0…①と


ln{(t1+t2)²/4t1t2}…②の比較を簡単明瞭にしたいがために
②のlnの中身に「+1」を作ろうという発想です
そのためには②分母を見て、分子にも4t1t2があれば良いなと思うのは自然なことです
ただし、単純にln[{(t1+t2)²+4t1t2}/4t1t2]としては②と等しくありませんから
②と「=」で結ぶために、-4t1t2も付加、
勝手に付け加えた4t1t2を打ち消しています
このような仕組みで
ln{(t1+t2)²/4t1t2}=ln[{(t1+t2)²+(0)}/4t1t2]
=ln[{(t1+t2)²+(4t1t2-4t1t2)}/4t1t2]
です
以下分子の項の組み合わせを組み替えて
ln[{(t1+t2)²+(4t1t2-4t1t2)}/4t1t2]
=ln[{(t₁²+2t₁t₂+t₂²)-4t₁t₂+4t₁t₂}/4t₁t₂]
=ln[{(t₁²-2t₁t₂+t₂²)+4t₁t₂}/4t₁t₂]
=ln[{(t₁-t₂)²+4t₁t₂}/4t₁t₂]
=ln[{(t₁-t₂)²/4t₁t₂}+(4t₁t₂/4t₁t₂)]
=ln[{(t₁-t₂)²/4t₁t₂}+1]
    • good
    • 0

log の中身で、(見にくいので、t1=a, t2=b と書きます)



 (a + b)^2 /4ab
= [(a + b)^2 +4ab - 4ab] /4ab   ←分子に、ダミーの「+4ab - 4ab」(=0) を追加
= [(a^2 + 2ab + b^2) +4ab - 4ab] /4ab   ←分子の2乗を展開
= [(a^2 - 2ab + b^2) +4ab] /4ab      ←「- 4ab」をカッコ内に入れた
= [(a - b)^2 +4ab] /4ab          ←カッコ内を再び2乗の形に
= [(a - b)^2 /4ab] + 1          ←分数を分けた
    • good
    • 1

対数の性質


lnA+lnB=ln(AB) と
(a+b)²-4ab=a²+b²+2ab-4ab=a²+b²-2ab=(a-b)²
をつかっている。
    • good
    • 1

赤線1番目→2番目は分子に-4t1t2+4t1t2(=0)を加えているだけ。


2番目→3番目は4t1t2/4t1t2を約分して1に、
残りの分子は式を展開して因数分解しているだけです。
(t1+t2)^2-4t1t2
=t1^2-2t1t2+t2^2
=(t1-t2)^2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!