プロが教えるわが家の防犯対策術!

単刀直入に言うともう死にたいです。

私は米国の高校四年生(18)です。親の仕事の都合で中3の頃から現地校に通っています。
いろいろあって、成績も人間関係も滅茶苦茶です。

現地校に来た頃は英語が全く分からず、常に日本へ帰りたい一心でした。現地校では毎日バカにされていました。

その後は家庭の事情で現地の高校に進学しましたが馴染むことができませんでした。

英語は日常生活で使いこなせるまでに二年半かかりました。今でもネイティブとはいえないレベルの英語力です。

4年間でできた友達は10 人程度です。昼も二年の頃に仲の良い友達がいたとき以外はぼっちでした。
クラブにも参加していましたが、馴染めずに4年間を通して帰宅部で学校の勉強をやったり、趣味で日本史をやっていました。

「日本の高校に行っていれば....」と何度も思いました。自分は行きたくて海外の学校に行っているわけではないのに。人生は自分の思うようにいかないのは分かっています。ただ私の両親は異常なほどアメリカかぶれです。どういうわけだかアメリカに対する憧れが強いです。

ある日「今日学校どうだった?」と聞かれて、「カンニングが横行していてクソ」と言ったことがありました。それに対して「例えカンニングが横行していたとしても日本の高校では経験はできない授業がある。アメリカの高校に通っているだけでも貴重な経験だ」と私からしたらなぜそこまでアメリカに拘るのか意味不明です。

「友達と遊びに行ってくる」と言うと「いや、その子の親と話しておきたい」や「一緒についていく」など過保護なことを言い出します。いくらなんでも年頃なんだからそのくらい自由にさせろよ、っぽ感じですが、親に歯向かうと機嫌が悪くなって圧力がかかります。

どうにかして親元を離れたい、日本に帰りたい、自分をバカにしてきたやつを見返したい、理系に進みたい、との理由で去年から日本の大学受験の勉強を始めました。

誰とも話すことなく、1人で勉強しているうちに分かるものも分からなくなって、「自分はダメな奴なんだ。生きている価値はない。死にたい。」と親に告げたところ、泣き出しました。「一生懸命育ててきたのにたかが受験ごときで死ぬな」と。

私にはその理由が分かりません。もう自分の人生に嫌気がさしているのです。何一つ青春っぽいこともできず、陰キャのまま4年半が消えました。

学校の勉強だけはそこそこにできたので成績は良かったのですが、背伸びして大学数学の受業を勉強不足っで落第しました。

もう死にたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

周りの理想を一方的に押し付けられて、その環境に適応できなくて自暴自棄になっているとお見受けします。


まだお若いようなので焦らなくても大丈夫です。ダメでもいいんです。
自分は何をしているときが楽しいのか、何をしているときが辛いのか、何をしたいのかを見つめ直してみましょう。

ただし周りに迷惑をかけるようになってはダメです。
親には迷惑をかけても(甘えても)いいです。

中学3年生でいきなり海外生活は大抵の人はしんどいと思いますので、
それでもしっかり学校に通えていた自分を褒めてあげましょう。

余り悲観的にならず「なんとかなる」と楽観的に考えることも大切だと思います。
死にはしないのだから、なるようになれと
    • good
    • 0

何言ってんだ!、甘えんじゃねぞ!と言うのが、質問を読んでの率直な感想です。



親は子供を育てる時には、子供にとって、良かれと思って、環境を整えます。
子供は、その環境の中で、精一杯努力して、自分を成長させないと行けません。
それは、何処の誰だって同じです。

あなたの場合は、たまたま親の赴任先がアメリカだったという事でしょう。
アメリカで学校へ行く機会を与えられたのであれば、其処で一生懸命勉強して、英語はネイティブ並みになるように努力すれば良いのではないですか。
その他の勉強だって、その気になってやれば良いのです。

自分の嫌いな所に連れて来れて、思い通りに行かないからと、不満ばかり言っていれば、何も進歩はありません。
未だ、英語がネイティブ並みで無いので、思うように行かないのであれば、大学へ行って卒業するまでにネイティブ並みになるように目標を定めて努力すれば良いでしょう。

日本で、中学、高校へ行っていれば、今頃は。。。と被害妄想に駆られて嘆いていては、精神的に立派な大人には成れませんよ。

それより、アメリカには、日本より進んだ先進的な知識や技術がりますから、そいうものを学んで、日本へ帰って来る事を考えた方が建設的で、あなた自身にとっても有益でしょう。

過去から現在を見るのではなく、現在から将来を考えて行動した方が良いですよ。

親には自分の望む、あれもしてくれない!、これもしてくれない!と依存するのではなく、出来るだけ早く親の背を乗り越えて、一人前の人になって、社会に貢献出来るような人なる事を、あなたは期待されています。

>もう死にたいです。
等と、馬鹿な事は言わないで、自分の人生は如何あるべきか考えてみたら如何ですか。
    • good
    • 1

若いのに、足元の、小さな、低い所でのお話ですね


夢、希望、ロマンが見えないと言うか、分からないと言うか
何のため、と言う強い意志も、あるんだかないんだか
それじゃあ、アメリカでも日本でも環境が変わっても同じですね

自分自身の人生観が未完成なためですね

境涯を高く、広く見渡し、深く読み取り
冷静・沈着な思考力、判断力、展望力を養いましょう

そのために、受験勉強の他に
有名な文学書、古典、詩歌に親しむ事お勧めします
答えはいくらでもあります
トルストイやゲーテ等色々
    • good
    • 0

我慢をすることはない。

至急日本に帰国したら?アメリカの学校が辛ければ、日本の学校に転入したら?
私立高校であれば、
現在通学中の学校の成績証明書を持参すれば、中途入学できる高校はあるはず。
帰国枠入学?クソくらいでしょう。
親御サンに話をしましょう。それでも納得しなければ、
日本にいる身内に力になってもらいましょう。
親御さんもそろそろ子離れしてくれるといいですね?
我が家の経験ですが、現地校であれば、
英語は2-3年あれば何とかバイリンガルクラスは抜け出せます。
その意味では普通であると言えます。
中学、高校若しくは大学進学時に単身帰国して日本の学校に入学した子供は沢山います。
貴方の人生はこれからですよ!負けるな若者!
by アメリカかぶれのイチ親父。
    • good
    • 1

アメリカに5年程住んでました。

気持ち分かります。海外生活って楽しい部分もあるけど、しんどい部分は多いですよね。
高校生なんて人生で一番楽しい時期なのに、切ない話ですよ。

毒親の一つの典型ですね。自分達が子供だった頃に欲しかった環境を与えたから嬉しいだろう喜べよって感覚なんですよ。本人達は自分たちは良い親くらいに思ってると思います。子供の気持ちなんか全く見てないです。自己愛性人格障害(モラハラ体質)なんでしょう。過干渉や過保護などは親の支配欲ですから。

質問者様の親は日本でマジョリティーとして子供時代を過ごしています。大人になってからアメリカに移住したのは、彼らが大人になってから選択したことです。それに対して、質問者様は、自分で選択など何もしていなくて「気が付いたら、その社会で自分がマイノリティー」だという存在。両親は大人なので、付き合える相手も選べるし、そういうカンニングなど低俗なことをしそうな人や場には極力かかわらない、という選択だってできますが、子供はそうはいかないんですよ。そういう「差」を親は全く考慮してあげていない気がします。言葉が不自由ってだけで身体障碍者みたいな扱いをされるんですよ。数年間で日常会話レベルが出来ても、それは小学校低学年レベルの語学力ですから。言葉だけじゃなくて情報も圧倒的に不足してるので話してて共通の話題がない人になってるんですよね。小さい頃に食べてたもの、歌ってた歌、見てたテレビやニュース、コメディショーの内容、芸能人や有名人の名前を知らない、映画を観てない、ベストセラー本を知らない、言葉ってイコール文化なんで。文化的側面も全く共通点が無いのに人間関係作るの大変ですよ。特に子供なんて正直で冷たいので、障碍者に親切にしてくれるような優しい人しか付き合ってくれないです。これが大人になって移住してる人だと、それなりに文化や知識や情報量も蓄えがあるので移住者同士や、異文化好き国際的な友人も作りやすいですが、男で高校生はかなり辛いと想像できます。

こういう想像力が無くて、独りよがりな大人ってよくいるんですよ。ハーフの子を持つ親や、海外にいる日本人の親にもよくいます。自分らは現地語を全く話せなかったり、またはカタコトで現地の言語能力がかなり怪しいのに現地校に通わせたり、子供が「苦しい」というと「貴重な経験をしてるんだから感謝しなさい」ってアホかと。転勤族の子供って転校多くて精神的にキツいって昔から言われてますけど、海外なら一発で情緒不安定になるレベルのストレスだと思います。

海外に限らず、日本にも「学校でいじめられた」と言われても「有名進学校に入れたんだから(人より恵まれてるんんだから)いじめ程度に負けないで頑張りなさい」などと精神論をかまして、自分の子供が有名進学校に通ってるというステータスを持ち続けたい為に、いじめの詳細を知ろうとしない親とかいますよ。ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」みたいな。アイデンティティーも居場所も不安定。生活する場所でいつも不安を感じてる。その心の中が分からない親が多過ぎると思います。

マジレスすると、心が壊れる前に帰国して、今からでも日本の予備校に通えばいいと思います。アメリカの大学は成績的にも無理そうだし、日本の大学に入るにしても勉強しなきゃ入れないですし。今のままだと微妙に英語が喋れるだけの高卒になってしまうと思います。

せっかくアメリカなんで、カウンセリングを受けてみたりすればいいと思います。スクールカウンセラーなどに相談してみてセラピストを紹介してもらってはどうでしょうか? そこで悩みを色々相談して解決法を模索されるといいと思います。カウンセリングでプロの大人を介入されることによって、質問者様の人生が好転して楽しい学生ライフを手に入れられるように、親御さんを説得するいい材料にになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験をされた方とお会いできて光栄です。前面的出なくとも一部でも共感していただけでありがとうございます。

車輪の下はAP Calculus を行き詰まったときに先生に勧められて読みました。同時に微積の定理の意味や成り立ちに深く立ち入りすぎないようしろ、と言われました。「テストの点を取るのになぜeを微分してeになるのかなんて誰も気にしない。それば勉強ではなく学問だ。」と

微積の成績以外は良いですが、理系志望にもかかわらず重要なとこで躓いたのが追い討ちとなりました。

このような家庭で、不本意に青春が消えても、振り返ってみれば自分の努力と適応能力が十分でなかったことに非があると思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 12:15

日本に帰ってきて来年そこそこのところに 帰国枠で受験したいなら、それなりの英語力をつけないとダメ。

 とりあえず、TOEFL ibtで80位は取れるようになっておこう。日本の高校の数学は、pre Calculus と同等のことを11年生あたりからやっているから、理系行きたいとかいうならそんなところでめげている場合じゃない、どうにかして取り戻そう。 米国のほうが、数学的なアプローチをとるから、納得いく理解がしやすいと思うんだけどね。

帰国枠でもぐりこめなかったら、boarder freeの大学に行くことになるかもしれないけど、友達は作れるだろうし、遊んで、バイトして生きていくことはできる。 でもね、人生はその先なんだよ。 高校なんて3,4年。 大学だって4年、院に行ってもあと数年。 その後40年は仕事をしているわけで、なにをやってどう暮らしていくのかが、その前の数年である程度決まっちゃうってこと。

ちな、オイラは高校から一人で米国に留学していたけど、ビンボーだったからひたすら学校でバイトしていた。 バイトして、車買って、バイトして保険に入って、バイトして燃料入れてみたけど、どこか行こうと思っても、友達いなかったみたいな感じ。 大学は米国で行ったけど、バイト主体の学生生活ではあったけど、そこそこ遊んだし、友達も何人かはできた。 そこでしか経験でいないこともたくさんやった。 楽しかったよ。 まったくモテなかったけど。 ついでにTAなれたから給料もらいながら院も行ったけど、さすがにこれまでの生活から勉強を習慣的にできないという問題があって、この時期はつらかったね。 余り遊ばなかったけど、本当に親しい友達はこの時期にできたかな。

人生辛い時もあれば、楽しい時もある。 
でも今というタイミングでできる最大の努力を怠ったら、その先につらい時が増えると思う。

今やるか、やらないであとで来るものを受け止めるか、結局すべて自己責任、それだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/29 12:19

まぁ日本だって天国なわけではないから、帰って来たら来たで辛い目に合う可能性は普通にあるけど、自分が良いと思う人生を目指すといい、後悔しないようにね。



アメリカで生きづらいなら、それを正直に親御さんに話して、帰ってこれるなら就職ででも何でもいいから日本に戻ってきたらどうですか
何かやりたいこと、出来ることがあるのなら、それが目標や武器になるでしょうし

とりあえず、やれることをやりましょうや、失敗しても這い上がる気概が必要です
人の一生に意味なんて元々ないんです、やりたいことをして、我慢して、失敗して、成功して、良い悪いに限らず結果をだすことで人生に意味は作られていく
まだ何もしてないのに死にたいなんてのは時期尚早です、あなたの人生がなんたる物になるかは、これからなんですから
    • good
    • 1

せめて卒業して日本へ帰ってこい。


その消えた4年半はこれからのあなたの人生の中でほんのひと時に過ぎない。
あなたの真の価値を問われるのこれからです。
    • good
    • 1

大変でしたね。



出来るだけ早く日本に帰ってきた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/29 12:18

人生って自分で切り開くものなのよ。

誰かが切り開いてくれるものではないから。
だから君の「死にたい」は単にわがまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/29 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!