電子書籍の厳選無料作品が豊富!

苦手もしくは嫌いな分野を専門にすることについてどう思いますか?
文系の高校2年生です。現在、神戸大学の受験を考えています。親と相談した結果自宅から通える大学にしてほしいと言われたため、学力面を考慮して1番現実的だと思い選びました。
神戸大学は経営や経済が有名だと思うのですが、私は政治経済の分野がかなり苦手です。高校の授業は聴いていますし、新書を読んだりニュースを見たりしたうえで、やはり難しく面白くないと思ってしまいます。ですが、経済を学んだ方が取得できる資格が多かったり、ビジネスでそのまま知識を使えたりなど、有利な点が多いですよね。自分自身、文学部や国際人間学部に入った方が興味が湧き楽しめるとは思いますが、経済や経営について何も分かっていないと就職で困るのではないかと不安です。大体学部を選ぶ際に自分の興味を優先しますか?それとも将来のことを考えて選びますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答していただきありがとうございました。やはり自分には経済学部は向いていないと思いました。興味のある分野を伸ばす方向で考えてみます。貴重なアドバイス助かりました。

      補足日時:2020/02/01 14:04

A 回答 (5件)

大学で学んだことを活かせるといういう人は、実はかなり少ないと思います。

もちろん、建築関係とか、実際の職につながるものもありますが、経済や経営に関しては、勉強しなくてもちゃんと会社に入れるし、資格なら会社に入ってからでも取れます。

友達も有名大学の経済に通ってましたが、「会社に入ったところで、その知識を使う機会はほとんどない、経済がどのように回ってるかはわかるようになったけど」って言ってました。

興味のない勉強は、大学に入っても苦痛になりますし、頭にも入って来ないと思います。

それなら、文学部や国際人間学部であなたの興味をそそるものを学んだ方が有意義です。もしかしたら、新しい発見があって、それが就職にも関係してくるかも知れない。あなたの行きたい道が開くかも知れない。

有名大学へ行ったからといって、いい企業に入れるとは限らないのが現状です。

二度と戻れない学生生活です。
後悔しないと思う方を選んでください。
    • good
    • 0

ありていに言えば、今苦手なものがこの先得意になることはほとんどない。


勉強の効率もまるで違うし、なによりそういう得意苦手は先天的なものにも依存しているのである。
かなりの確率で勉強は苦しくなるし、飯のタネにするとなれば常軌を逸した苦難となる。
なにしろ周りにはそれを得意とする人間が、わんさかと、少ない椅子を狙って虎視眈々と牙を研いでいるのである。

このことと関連して、俺が見出した天才の法則を披露する。

・天才とは、持って生まれた能力を、人並外れた努力で開花させた人間のことである。
 持って生まれた能力だから、その勉強をするのに何の苦労も抵抗もない。むしろしたくてしたくてしょうがない。
 伸び率が常人とまるでちがう。

・秀才とは、才能は持っていないが、人並外れた努力で人並外れた才能を身に着けた人間である。
 しかし決定的なところで天才には勝てない。
 適性を持っていないので、同じ時間勉強をしても効率がまるで違うからである。
 そして天才だろうと秀才だろうと、1日は24時間で同じである。

・凡才とは、能力を持たず努力もしなかったか、能力を持っていても努力で開花させることをしなかった人間である。
 あるいは間違った努力をしたか。
 「神童も二十歳過ぎればただの人」「子役は大成しない」などの類もこれに属する。


もっとも、人生は不確定要素に満ちている。
必ずしもこうなるわけではないし、100%こうなるとわかっているのでは人生のドラマもない。
そこは賭けである。
人生はどんなにち密に計算を重ねても、最後はサイコロを振るしかない。
どんな目を出すかでなく、どんな目が出ても後悔しない努力をした方がよい。
    • good
    • 0

国家資格が条件の専門職志望でなければ、就職に有利?不利?思うほどの差はない。


仕事の知識は入社後勉強すればよい事です。
学業の成績と社会常識、一般教養が大切です。
大学では、自分が勉強したい分野を勉強、研究すべきです。
    • good
    • 0

簡単に言うと、有り得ない。


「専門」って意味を舐めている。

あなたは、ファッションに興味も無くむしろ嫌いって人に、コーディネートを、お金を出して頼みたいと思いますか?
甘い物なんて嫌い、作るのも嫌、って人が作ったスイーツを、お金を出して買いたいですか?
あなたのしようとしていることはそういうことではないでしょうか。結局、そんな「専門家」は需要無いですし、本人も能力的にもモチベーション的にも続けられないでしょう。

お金が欲しいってだけなら、お金を動かすだけの仕事に就けばいいのでは。金融とか資産運用とか不動産とか。あるいは事務的な仕事。
少なくとも「専門」とか「物作り」の分野は違うと思いますよ。「お金の為に嫌々・・」は通用しないと思います。
    • good
    • 1

自分の興味を優先した方がいいです。



興味がないことは、勉強しても実になりません。

それに、就活はそんな単純なものでもありません。

何かに突出すべきです。

興味がなくたって経済や経営で突出できるというならそれでいいですが、実際には難しいです。

あなたが突出できる可能性がある分野を見つけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!