電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前に買ったシリコンスプレーがあり
残量が1/5位なのですが、久しぶりに使ったらマイナス何℃かという位冷たくなりました。
寿命?なのでしょうか。
それにスプレーが冷たくなる事ってそもそもあるのでしょうか。

1年半ぐらい前までは全然普通の温度でした。

A 回答 (4件)

理科のお勉強なので知ってる人は簡単に説明できますが、信じない人はどこまでも商品不具合を疑います。



液体が期待になるときに熱を必要とするので、周りから熱を奪います。
スプレーから出てきたところの空気の熱はもとより、
出口の内側である缶の中からも熱を奪うので缶が冷える形になります。
asahi.com
朝日新聞社から[ののちゃんのDO科学]
「スプレー缶が冷たくなるのはなぜ?」
http://www.asahi.com/shimbun/nie/tamate/kiji/200 …

「涼しいシャツ」が同じ原理で冷やされる商品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

みなさんありがとうございます。
今回はこの型をベントアンサーにさせていただきます

お礼日時:2020/01/30 16:39

気化熱を奪われるのでスプレー缶は一気に冷却しますね。


バーナーで炙ったガスボンベすら手のひらでは 冷たさを感じます。
年数はこの際全く関係有りませんが、

20年も放置した震災の時に買っていたスプレーは 一度使うと、パッキンが劣化しているので残りのガスは 次に使おうとするときには 全て抜けいます。
この場合 屋外で保管が無難
    • good
    • 0

>室温15℃で軽くひと吹きしただけでも、マイナス10度とか


どうやってマイナス10度ってわかったんです?
テキトウに書いてませんかアナタ
    • good
    • 0

>スプレーが冷たくなる事ってそもそもあるのでしょうか


あります。ってかそれが普通です。

気体が圧縮されて液化したものは
圧縮が解き放たれて膨張すると温度が下がります。
時には零下となり霜が着くほどに。

>1年半ぐらい前までは全然普通の温度でした
使用量とか外気温がちがってるだけなんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

室温15℃で軽くひと吹きしただけでも、マイナス10度とか
コールドスプレー並みにかなり冷たいです。

お礼日時:2020/01/29 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!