アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は通信制高校の一年で今年から二年生です。
偏差値52の公立に行きたいです。
努力はしていますが家庭に余裕はなく塾などには行けません。
正直自信がなくこのままFランにいきそうです。
一般的に通信制高校卒が最終学歴はやばいですよね?
また通信制から独学での地方公立は夢の話ですか?

A 回答 (6件)

一般論として、通信制の生徒でそこまでの学力がある人は少ないでしょうね。

あなたがどうであるかまではわかりません。自分のことが知りたいなら模試でも受けるしかありませんね。

ちなみに、一般の高校生にとって、偏差値52というのはそこそこ難関です。偏差値は50が平均なのでそれに毛が生えた程度だと思うかも知れませんけど、大学を目指すのは高校生の中でも偏差値が上位の層です。たとえば、偏差値が60程度の高校の生徒が、そのレベルの公立大学を受ければ半分以上が不合格になるでしょうね。高校の偏差値と大学の偏差値は10程度違うからです、なので、そういうところに受かるのは簡単な話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

では貧乏な通信制は大学に通うことは不可能なのでしょうか?、、
Fラン特待生とかなら可能でしょうか、?

通信制高校だけの勉強だと夢で終わります。

塾に行く余裕がなくても、スマホを持っているなら、ネット配信授業を塾代わりにされるのが賢明です。
YouTubeにも無料指導動画はいくらでもあります。

塾に行けない人が私立のFランク大学に払う学費の準備ができますか?
奨学金が出る前に入学金や前期分の学費などの支払いに、80~100万円の自己資金も必要です。
成績だけではなくお金さえ足りず最終学歴が通信制高校卒業となってしまわぬように、頑張るだけです。
    • 0

通信なら余裕あると思うのでバイトすればいいですよ。

週3でバイトしても月5万円くらいは稼げますよね。
月2,3万円払えば塾で主要科目は習えますよね。
それで週1通って、残りは自習室利用すればいいですね。
塾は余裕で行けます。

夢でもないですよね。やる気の問題ですね。
やりましょうね。
口で言うのは誰でもできます。遊び感覚でいいので一つ一つ成し遂げることが大切ですね。

やるやつはやるし、やらないやつはやらないしみたいな話です。
言い訳するのはいつでもできますよー。
それなら受験終わってからでもいいと思うんですけどね。
    • 0

私は通信制高校の一年で今年から二年生です。

偏差値52の公立に行きたいです。
努力はしていますが家庭に余裕はなく塾などには行けません。
 ↑
52程度の大学に行くのに塾など
必要ありません。

正直自信がなくこのままFランにいきそうです。
  ↑
努力をしているのでは?
一日10時間ぐらいは勉強している
んですよね?

一般的に通信制高校卒が最終学歴はやばいですよね?
  ↑
ヤバいですね。

また通信制から独学での地方公立は夢の話ですか?
 ↑
繰り返しますが、52でしょう。
ちょっと頑張れば合格しますよ。
    • 0

#1です。

通信制であろうがなかろうが、大学に通うにはそれなりの費用がかかります。
なので、それが払えないのであれば奨学金を借りるか、働いて稼ぐかしかありません。巷では、大学の無償化などど言われていますので、事態は好転するかもしれませんけど、学費の問題は通信制に限った話ではありません。

それと、「Fラン特待生」などというのが果たして現実的でしょうか。それなりの学力が必要であることはいうまでもありませんが、卒業までその待遇が保証されているとも限りません。たとえば、バイトが多くて成績不振になった時点で打ち切られるようなものかもしれません。特に、Fランというのは学生集めに苦労している大学で、定員割れをしていることも多いです。そういった経営不振な大学にそこまでの経済的な余裕があるかどうかという話にもなります。

いずれにせよ、大学は義務教育ではありませんし、進学率も50%程度じゃないですか。何が何でも進学しなければならないというほどではありません。ましてや、Fラン大学に進むことにさほどの意味があるとも思えません。こちろん、「一応は大卒」ということにはなりますが、世間が高く評価してくれるようなものでもありません。

>一般的に通信制高校卒が最終学歴はやばいですよね?
高卒であればどこをでていても同じようなものです。高校なんぞ全国で5000近くあるわけで、その全てを知っている人なんぞいませんし、名前を聞いてもどんな高校かわからないのが普通です。そうした中の1つにすぎません。まあ、せいぜい、何か訳ありかなと思われるだけで、その訳が同情すべきものなのか、その反対なのかまではわかりませんし、問いただされることもないでしょう。ただし、一般論として、通信制高校の卒業率は低いと思います。ごちゃごちゃいう前にしっかり卒業することが先決です。
    • 0

例え通信制の先生でも、大学の知識はあるわけですから、その学校の担任などに意見を聞いてみなさい。

あなたは貧乏だから通信制に行ったのですか。それとも学力不足で全日制の高校に行けなかった?
    • 0