電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の女子です。
スノーボードを始めたのは5年前ですが、
しっかり滑るようになったのは昨シーズンからになります。

昨シーズンは、
・Headの板とバイン(2点セットで4万円程)
・バートンのブーツ(ダイヤル式)
を使っていました。

今シーズンは、バインとブーツは変えず、
CAPiTAのキャンバーボードを使っています(144cm、フレックスはやや硬め)
参考までに身長体重は157cm、約50kg
フリーランがメインで、平均速度は50~60kmです。
たまにキッカーを飛びます。
グラトリも少しずつ練習しているところです。

よく一緒に行く女の子から、バインについてダメ出しされました。
その子はバートンの板、バインはユニオンを使っています。
高い=質がいいことはなんとなくわかりますが、
その子自体そこまで上手なわけでもないので説得力も無く、
自分自身もあまりスノーボードに対する知識が無いため、
いいものが欲しいとは思うのですが、今のものでも十分かなぁという気持ちです。

バインやゴーグル、手袋等、今の物でもおおかた満足してますが
新調したいものもたくさんあるため、優先順位に悩んでおります。

長くなりましたが、
バインの重要性や、選ぶ基準、おすすめ、
その他小物のおすすめなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>バインの重要性や、選ぶ基準、おすすめ、

その他小物のおすすめなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

バインディングはボード操作するためのもっともじゅうような部品です。だから質の良いものの方が良いのは当然です。

ただ使っている本人に「自分の道具の限界」を認識するだけの技術がないと、何を買っても意味がありません。

とはいえ「よい道具を使ってみないと違いが分からない」こともあるので「今年の最新モデル」などをレンタルできるショップやスキー場などで、他の板を試してみるのもいいでしょう。

もちろん知識そのものを高めることも重要で、行きつけのショップがあるなら、店員さんといろいろ話してみるといいと思います。

>新調したいものもたくさんあるため、優先順位に悩んでおります。
今年はその新調したいものを買えばいいと思います。

お金が有り余っていたり、プロなら別ですが、今の道具に満足しているなら、変える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最も重要な部分なのですね。
確かに私は今の道具で最大限の技術を発揮できているわけではなく、
今の装備でまだまだ上達はできると思っています。
一定のところまではやる気や経験で上達できますが、
更に上達を目指すのであれば知識も備えていかなきゃいけないですね。

とりあえず今シーズンは今のままで。
色々見たり聞いたりして考えたいと思います!

茹厩舎があなたの滑りを見て「これに変えればもっと出来るようになるよ!」とアドバイスをくれるというならまだしも、それほどでもない人が単に道具の良し悪しを自分の物と比較してダメ出ししているなら、それは単なる自慢でしょ。

楯突いても相手は満足せずなおムキになてダメ出ししてくるだけですし、ウソでも「うらやましいなああ。良いわねえ!」とでも言っててあげれば気も済み収まるのでしょう。

子守りとでも思っていてあげればあなた自身の気持ちも平穏にいられるのかと。

道具より腕、技術で差を付けるくらいの気構えを密かに胸に秘めて過ごしましょう。
良い物を身につけ尻もちばかりついている相手を尻目に、「ダメ」と言われる道具で颯爽と滑り降りていくあなた、小気味良いと思いませんか?

服やバッグ、小物をブランドで固めて満足している類のお友達なのかと思いますよ。
物で人の差、ランクが決まるとでも思っているのでしょう。

あなたが楽しければそれでいいじゃないですか。
    • 0