アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスが日本に蔓延しないように政府は適切なり処置をしていると思いますか。
武漢からの帰国者がキャリアになってしまい事を何故考えないのでしょうか。
水際でくいとめる事を考えない政府に問題はありませんかね。
このままだとウイルスが日本に拡散してしまいます。
オリンピックも影響されると思われます。
どのように対処したらよいでしょうか。幸いアルコール消毒が効くようです。

A 回答 (21件中1~10件)

今の政府は、まともにそのような処置はしてないような気がしますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/06 23:44

飛沫感染なのか、空気感染なのか、それさえわからない状態で、ベストな方法を行うことはできません。



中国政府の発表も、内容の真偽がわからないのですから。

また、過去のウィルスの対応から、夏のオリンピックには間に合わないでしょう。

それをIOCがどう判断するかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/06 23:43

適切とは思えないけど処置は取ってると思う。



水際で食い止めるというけど、実際に本気でやるなら鎖国しかないと思う。それこそオリンピックもあるのに鎖国なんてしてどーするの?てなってしまうから何もできない状態なのでは?打開策がホテルや施設での隔離なんでしょうね…きっと…

回答してる方に間違った知識を持たれてる方がいるようですが、あなたが書いてる通りインフルエンザや風疹含め新型コロナウイルスにもアルコール消毒が有効なことが証明されています。
アルコール消毒が有効なウイルスのことを「エンベロープウイルス」と言います。
アルコールによりウイルスの膜が破壊され直接的なダメージを与えることができるとされています。

ちなみにコロナウイルスは、空気感染はしません。飛沫感染と接触感染です。
なので、現時点で日本に住む人間にできる適切な処置は「手洗いうがい」ではないでしょうか。
良ければ「手洗いうがい+アルコール消毒」が望ましいかなと思います。
あてになるか分からない人たちに適切さを求めるよりも、自分でできる対策をとっていく方が確実かなと思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。アルコール消毒は専門家から聞いた話をそのまま載せました。やはり合ってました。お世話になりましてどうもありがとうございます。

お礼日時:2020/02/02 23:41

>どのように対処したらよいでしょうか・・・



 何事もベストな方策なんてありません。ベターな方策を執るしかありません。


>武漢からの帰国者がキャリアになってしまい事を何故考えないのでしょうか。

 日本民族は情けや人情に篤いのです。他国の民族のように簡単に割り切ることができないのです。また、赤の他人のことだから言えることですね。既回答にも質問者に賛同する意見がありますが、もし『あなたの最愛の家族が帰れない』時でも同じことが言えますか。


>水際でくいとめる事を考えない政府に問題はありませんかね。

 水際で止めるためにホテルや施設に隔離したのでしょうが。『水際で止める』は水泡です。既に来日外国人で持ち込まれています。私は現政権の施策は不満だらけですが、現場の職員が自殺するほど頑張っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。仰る通りだと思います。日本が好きだから質問しました。

お礼日時:2020/02/02 23:51

仰る通りだと思いますね。


なぜ密閉した機内に感染者と非感染者を一緒に入れて日本へ運んだのか。また第一便から一定の期間徹底した検査と隔離処置を取る姿勢を取らなかったのか。疑問が残りますね。
人の動きによってウイルスが拡散されているという事を散々メディアで放送していたというのに、電話取材ならともかく、帰国者らが記者会見している時点でおかしいですし。これまでの日本政府は他の国々と違い楽観視しすぎていたと思います。

無症状感染者から感染する可能性は低いという説も撤回されましたし。
あまり振り回されず、国民は国民で冷静に対応すべきだと思います。

今回のウイルスは4月から5月がピークではないかという予測があるそうです。
そして、6月から7月にかけて下火になるという話ですが、実際はどうなるかはわかりません。
ワクチンが作られピークがはやまる可能性もあれば、ワクチンがなかなか効かず長期化する恐れもあります。
ですから、オリンピックについてはワクチン次第であって、まだ何の目途もつかないと思います。

予防処置は他の方が書いていらっしゃることと同じですね。
マスクですが、外出時や外出後マスクの表面はあまり素手で触らないほうがよろしいようです。また、一日に何枚もマスクを変えなさいという話ですが、それは現実問題難しい(経済的にも)。気休め程度で、綺麗な手でマスク内にティッシュを入れて何度か交換するほうがまだいいのではないかと思いますね。また、外で素手で公共物など物を触る事を控え、触ってしまった場合はこまめに手を石鹸などで洗うか、除菌できるウエットティッシュで拭くようにしたほうがよろしいようです。

これから数カ月は特に大変ですね。
いくら気を付けていても、インフルエンザと同じく感染してしまうこともあるかもしれません。
しかし、慌てずに、数日酷い咳がつづき熱があるなど感染してるのでは?と思ったらまず#7119に相談してみようと思っています。
専門家のアドバイスを聞いて適切に行動すれば、不用意に周囲に拡散させるリスクも減らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。電話番号載せて下さいましてどうもありがとうございます。お世話になりました。

お礼日時:2020/02/02 23:48

> 新型コロナウイルスが日本に蔓延しないように政府は適切なり処置をしていると思いますか。


適切かどうかはともかく、措置はとっている(処置より措置のほうが用語としては適切)。

> 武漢からの帰国者がキャリアになってしまい事を何故考えないのでしょうか。
考えているでしょ。実際に措置は取られているし。適切かどうかはともかく。
経済活動を一切遮断することのデメリットを全く考えないなら、
断交すればいいだけだけど、
ヒトヒト感染が判明したのって2,3日前だよね?
その時点で一切の経済活動止めるのが正しいと思う?
質問者さんはそこらへんのところを一切踏まえていないけど、
それで踏まえたうえで話をしないと
適切だったかどうかなんて判断できないと思うけど。

> 水際でくいとめる事を考えない政府に問題はありませんかね。
考えてるでしょ。実際に措置は取られているし。適切かどうかはともかく。

> このままだとウイルスが日本に拡散してしまいます。
> オリンピックも影響されると思われます。
> どのように対処したらよいでしょうか。幸いアルコール消毒が効くようです。
ウイルスにアルコール消毒が効くわけないでしょ。
水際対策で粘って、その間に特効薬ができることを待つしかないです。

安倍政権は嫌いだけど、正しい情報に基づかずに批判をするアホには賛同できない。
それはともかく、
ボンクラな政治家に権力を持たせている現状では日本はよくならない。
考えればわかるが、官僚のほうがずーーーーっと政治家よりも優秀なんです。
政治家に権限を取り戻すとか言い出してから、日本の政治は悪くなってます。
日本では民主主義は現状理想論でしかない。
国民が政治に関心がないし、政治家はボンクラで、選挙しか本気にならないし。
日本の場合は民主主義を隠れ蓑にした官僚制のほうがよりよい社会になるのです。
彼らにより権限を持たせること、
今回の場合も、官僚の判断で素早く対処できていれば
より正しい措置になったはずです。

以上、意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お世話になりましてどうもありがとうございます。

お礼日時:2020/02/02 23:45

日本の対策は国防同様に極楽トンボ的に危機意識が低いです☀️本当に遅すぎました。

更に、WHOが遅すぎ最悪です。事務局長が武漢肺炎ウィルスの様に新型カス事務局長です。中国の肝いりで事務局長になり、事もあろうか、SARS同様に初期段階の、昨年12月からの情報を隠していたとか?日本は拒否権の有る国連同様に世界2位のWHO分担金を減らすべきです☀️今回、エチオピアの元外務大臣の事務局長の国は、一帯一路のアフリカ本部を設置してます。中国がエチオピアの借金の肩代わりをして本部を作り、WHO事務局長が既に飲み込まれているとか?とにかく隠すなよ‼️
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。仰る通りだと思います。

お礼日時:2020/02/02 23:43

感染していても発症していない人が多く、新型コロナウイルスは感染していても発症していない人からも伝染するので、誰を隔離すべきか見ても分からない(区別できない)ので無理です。

あなたのすぐ傍にも、感染していて発症していない人がいるかも知れません。誰だか分かりますか?

なお、アルコール消毒が効くというのは正確ではなく、エタノールのようなふつうの無水アルコールではダメなようで、殺菌機能を持たせたアルコールが効くのだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/02/02 15:54

中国大陸からの中国人の入国を禁止して欲しいと思いませんか❗又、中国間の定期航空便、定期船の休止をお願い申し上げます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/02 15:53

No7です。



今日、テレビを見ていたら、国交省大臣の会見で
「武漢からのツアー状況を旅行会社に問い合わせる」!!
おもわずズッコケそうになりました。

まだやってなかったんかい!!
ツッコミをいれたくなりましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/02/01 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!