プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に息子や娘がいて高3で部活引退の時やレギュラーになれなかった時に「レギュラーになれなくてごめん、どうしても試合に出て見てもらいたかった」とか「いつも弁当作ってくれてありがとう、迷惑しかかけてないけどここまで部活させてくれてありがとう」て言われたら立派に育ったな、とか思ったり泣いたりとかしますか?

A 回答 (9件)

そりゃー感涙ものですよ。

どこかのゴミクズ同然のヒキニートの働きにも学校へも行かず一日中ゲームやネット三昧、メンヘラでOD付けの奴(教えてグーにもいます)や問題起こして警察の世話になったりする子育て失敗組とは明らかに違う勝ち組ですからね
    • good
    • 0

うそくせー


親なんだから 言われなくてもわかるし
そんなの言うのなら
それまでの悪態 つくなよ
って 内心思いますわ
はいはい そう言って自分が良い子をアピールしたい空気なんだね
内心思いながら よく頑張ったよと答えるだけです
    • good
    • 1

宮迫っぽい…


、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 2

お子さんと親御さんとの関係にもよるでしょうね?なかなか言葉には出来ないからすごいなあとは思います。

私なら泣かない。「お弁当食べてくれてありがとう。部活がんばったね。お疲れさま」かな?

私は、何も言われない方が良いかな?毎日お弁当ちゃんと食べてくれたこと十分嬉しい。子供が親になったときに初めて親のありがたみがわかるからね。

レギュラーになれなかったのもそうだけど最後の試合で自分の失敗でチームやペアが負けたりするときもある。親に気を遣うより、悔しいとか泣いた子供を受け止めてあげる方が私は良いかも。ウチは終始無言だったよ。男の子→無言、女の子→泣くかも。

あえて答えるなら
卒業後就職なら泣くかも。進学なら泣かない。まだまだ稼がねば!
    • good
    • 0

1点蛇足なのだけど


https://movies.yahoo.co.jp/movie/366787/
コチラがまさにそんなようなドンピシャ!シチュエーションの映画なので
ちょうどレンタルも始まった頃なのでみてみるとよいかも知れません。
ちなみにわたしは劇場で泣きました
    • good
    • 0

レギュラー になれなくてごめん は言って欲しくないなあ



謝ることじゃないし 部活頑張ったのは親を喜ばせるためか?と、なんか引っかかる
それに辛かったり悔しかったのは本人が一番強く感じてると思うので あえて親に対して言わなくていいと思う

後半の、感謝の気持ちを述べる言葉だけ述べてもらう方が嬉しい

自分はそういうのを割と淡々と受け止める方なので泣きはしないかな
    • good
    • 0

立派な子供だと思います。


自分の事だけでなく周りに対する配慮が出来る点。
お弁当や家事をしてくれる親のありがたみを理解している点。
普段の感謝を言葉で伝える器の大きさ。

これらは簡単なようで難しいのです。
泣くというよりかはウルッときますね。
素晴らしいものです。
    • good
    • 0

試合に出てみてもらいたかったととかお弁当については嬉しく思いますが…。



レギュラーになれなくてごめんとか迷惑しかかけてないとか部活させてくれてとかはちょっと。
この点については立派というより卑屈という感じ。
成果を出せと色々プレッシャーかけてたとか、その部活の準備とか費用その他もろもろの負担を意識させ過ぎて負い目感じさせてたとか反省してしまうでしょうね。
    • good
    • 0

>立派に育った


 いいや、レギュラーに成れなかったことがゴールに思えるのなら成長が足りない。
「上には上がいる」ことを知り、
 その上でレギュラーに成りたかったのに成れなかったのは
 努力が足りなかったが故の結果。
 それを教訓に今後は目的成就に対する努力を惜しまないことにする、
 くらいの姿勢がなければ成長したとは言えない。

>「いつも弁当作ってくれてありがとう
 これは日常的に伝える気持ち

>迷惑しかかけてないけどここまで部活させてくれてありがとう
 子どもに「親に迷惑をかけている」と思わせる親の方がダメ親に思える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!