アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、コロナウイルスが中国で発生し、日本国内でも感染者が出たと騒いでいる人がいますが、何故そこまで騒ぐのか?手洗いうがいアルコール消毒、等すればインフルエンザ同様、問題ないでしょう。ただ一番怖いのは今、コロナウイルスを治す薬がないこと。薬が出れば騒ぎはおさまります。日本人は過剰な人が多いんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんのおっしゃる通りなんですが、


今は世の中「加熱」してますからねぇ・・・。

ただ、本当に飛沫感染程度であるのか
もしかした空気感染ではないのか・・
正直なところよくわかってないんじゃないのでしょうか?
基本的にコロナVは大きいので空中を浮遊するチカラはないはずですが
ここまで急拡大すると、なんか「おかしい」気はします。

実質的に、新型コロナよりもインフルで死んじゃう人のほうが
現時点ではまだ多いようなんですけど、
上記の通りコロナVの問題は「よくわかっていない」というところで
それが恐怖であって
その恐怖は、本来
人間と言う動物が持つ「防衛本能」からきているものです。

ただし、全員が全員同じ方向に進んでしまうと
もしそれが間違っていた場合には人類滅亡します。
よって、
全体の意見に「異」を唱える存在が必ず出現し
それが誤った時の担保になる。

質問者さんのような意見&行動はそのまま
ご自身の信条を貫けばいいですが
周りを自身の意に従わせる必要はありません。

大多数は暴走を始めたレミングかもしれませんから
放っておけばいいです。

質問者さんや僕の見立てが違う可能性もありますが
現状、やれることはインフル防御と同じものしかないので
それで罹患率が高くなることもありませんから。
    • good
    • 1

絶対に甘く見てはいけません。

今回の新型コロナウィルスで、中国を中心に、多数の死者が出ています。また、日本でも、介護施設等で新型コロナウィルスが集団感染したら、介護施設に収容中の高齢者が相次いで死亡するケースが目立ってくると思います。新型コロナウィルスは、高齢者と持病を持っている方は要警戒です。この新型コロナウィルスにより、高齢者の長寿が阻止されてしまいます。日本人が敏感になるのは当たり前です。
    • good
    • 1

新型で未知だから、怖がって騒いでいるんです

    • good
    • 2

便からも生きた菌が確認されましたからまず手洗いを徹底するでしょう。


マスクをしたくても中国人の通った後はマスクがないです。
一時帰国時に持ち帰ってプレデントしたのが1袋残っていたので返して貰いました。
鳥インフルエンザの時は住んでいた1戸建てアパートの50メートル近くまで鶏がバタバタ死に初めて一時はビビりましたが、
アルコール消毒を徹底したら何ともなく収まりました。
この時に政府がとった対策は道路の検問の強化で鶏の移動を停止、中国からの密輸卵の取り締まりでウソの様に鎮静化しました。
昨日新型コロナウイルス発生元と同じ省で鳥インフルエンザH5N1が発生が確認されて鶏約1万5000羽程殺処分されました。
追い打ちに注意です。
災難は花粉症の方です。
マスクが手にいらずに今年は諦めたと言う方がいます。
    • good
    • 1

44才男性、フィリピンです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/02 20:42

幾ら騒いでも防御の決定的な手段が無い限り無駄な足掻きですね、



2~3年前でしたか、アフリカを中心に国境なき医師団などが手を焼いたエボラ出血熱、
日本は他山の石でしたが、
有る事を切っ掛けに瞬時に終息しました、
日本に特効薬が有ったんですね、
物は富山の創薬メーカーが造るインフルの対症薬に過ぎなかった、名前はアビガンでしたかね?、
効果が確認されると政府が号令掛けて増産して感染地域に送った、
今、各薬剤メーカーは二匹目のドジョウを狙って必死に探してるでしょうね、

存在するかも知れませんね、

吉報を待ちましょうか。
    • good
    • 1

無知は恐いのぉwww


 今のところワクチンも特効薬もない。若くて免疫力があれば克服出来るが、年寄りや腎臓や肝臓に持病を持ってる人の死亡率が高い。
 致死率3%は低くない。潜伏期間が2週間、その間は発症はしないがウイルスをバラ撒くんだぜ。

↓は10日前のワシの回答
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11456162.html

 中国国内では、既にパンデミックが始まったみたい。
「皆さん、コロナウイルスが中国で発生し、日」の回答画像6
    • good
    • 4

日本人に限ったことではない。


現在もっとも合理的な国家であるアメリカにも、日系人隔離やレッド・パージの史実がある。

しかし特に日本人は舞い上がりやすい。
えーじゃないか
日比谷焼き討ち
関東大震災の朝鮮人殺害
昭和初年から敗戦までの全国家的発狂状態
敗戦後の反動
オイルショックの過剰反応
昭和から平成に変わる時の自粛ブーム
平成以降の個人主義と自己責任の流行
そして東日本大震災における福島県人への差別

客観的思考法や客観的方法に乏しいと、弱者をいじめることでしか安心できなくなるらしい。
    • good
    • 1

中国以外で44才の男性がなくなったとニュースでやっていました。



日本で中国のようにはやったら本当に嫌です。
元気な44才の男性までなくなっているので、軽く見てられないなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの国でしょうか?

お礼日時:2020/02/02 20:21

残念ですが、うがいは全く効き目は確認されていません。

 うがいが大事と言うのは日本だけなようです。
手のアルコール消毒も、少なくとも15秒以上の手もみ・指の間をこするなふぉの十分な量のアルコールを使わなければいけません。
玄関でも部屋の入り口でもトイレのドアでも、手を触れたら、次にその手が体の他の部位に触れないうちに洗います。
そうやっていますか?
インフルも含め、問題が起きてから文句を言うのはやめましょう。
少なくともあなたのこの意見を見る限り、あなたに何が起きても誰も憐れんではくれないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!