アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で暴言や嫌味などを言われ、時間外にも仕事を押し付けてくる上司がいます。職場ではチームで動いているんですけどみんなその上司には歯向かえないような人です。それに、僕が一番下っ端なので狙われてるんだと思います。暴言の内容は「我、舐めんとかゴラァ」、「喧嘩したかったら相手してやる」などです。一度背中を叩かれ精神的にも肉体的にも耐えられなくなりました。こういうのってどこに相談したら良いんですか?語彙力無くてすみません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。証拠集めして組合に掛け合ってみます。

      補足日時:2020/02/02 19:41

A 回答 (4件)

orioad 様  (長文ですみません)



真っ黒けの ブラック野郎ですねー!

ギャーギャー言ってる時に、画像や音声で、録音・録画
しておけば、1番イイ証拠になるんですが…。

確たる証拠を持って、最寄りの「労働基準監督署」に
行き、事の成り行きを キチンと話せば、相談に乗ってくれます。
証拠の確認ができ次第、調査・指導の為、即刻、動いてくれます。
 ※ 何の証拠も持たずに行って、空振りに終わると 時間の無駄ですからネ。

労働基準法等の違反 と判断される行為は...以下の通り。
 ・パワハラ(大声で罵倒する行為、恐怖心を植え付ける行為)
 ・モラハラ(イヤがる事を無理強いする行為、人権侵害行為他)
 ・時間外労働の強制(労基法に抵触する行為)
 ・脅迫 容疑(おどす行為) ← これは立派な犯罪行為です。
 ・暴行(殴る・蹴るetc.)(+傷害)容疑 ← これも立派な犯罪行為です。

心も体も 傷つかぬ内に、早め早めの予防と対策&証拠集めをして
「ブラック野郎・撲滅作戦」の準備を 着々と進めて下さい。 頑張って!
    • good
    • 0

未だにこういうパワハラ上司が存在するの


ですね。
なら、労働組合が社にあるのでしたら、そこに
相談するのが良いかと思います。
でも、そういう組合がないのであれば、上司の上司に
相談するしかないかと思います。
でも、これは、一人でなく何人かで相談しに行ってください。
後は、一応動かぬ証拠として、暴言を録音しておくと良いかと
思います。
    • good
    • 0

大きい会社なら相談窓口や労働組合がある場合があります。


あとは労働局、弁護士かと思います。
    • good
    • 0

貴方はまだ仕事に対する意識が低すぎます。

仕事は熱中してやるもの!公休以外は…常にやるものです。キツ言い方ですけど…。仕事を良くする人間は皆そうですよ!もしこの話をその上司に話したら…きっと賛同してくれるのでは無いですか?一時間でも多くの仕事をして慣れて…失敗はあるけど、いつも仕事をやっでいる!そういう社員を求めているのではないですか?あなたがこれを実践したら…あなたの扱いが変わると思います。やってみてくださいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!