アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、地方公務員として働いていますが、4/1に別の職場に転職するつもりでいます。

既に職場内の上司にも退職の旨を伝えて許可を頂いており、また人事課の方にも話をして後は3月末まで引き継ぎ等を含めて勤めるのみです。
(3月は有給消化のため出勤しないつもりでいますので実質2月末までです。)

しかし精神的にも限界で、できれば2月末付で退職したいと考えています。(2月は有給を使って休みたいですが、引き継ぎ等もあるので1.2週間は出るつもりですが)

元々転職を決意したのも、私自身次の職場でやりたいことがあるからですが、昨年から職場の雰囲気があまり良くなく精神的に参ってしまった部分もあります。

3月末(2月末)まではいるつもりでいましたが、やはりもう限界です。

非常識であることは重々承知してますが、職場と相談して退職を早めることは可能でしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ココで他人に聞いてもムダ


その職場に聞こう
知っていると思うけど 公務員は 民間と違って 任命権者の許可がないと辞められないよな。無理やり休むと懲戒免職・・・ もったいない
    • good
    • 2

多少の摩擦はあるでしょうが、可能です。

解雇ではないので、自由意志で退職日を設定できます。
まあ、公務員なら単に病欠すればいいだけとは思いますが。
    • good
    • 0

>職場と相談して退職を早めることは可能でしょうか?


ここの場で 否・応 と回答を得ても 意味がありません
決めるのは、職場です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。

今日明日にでも所属長に話をしてみようと思います。

お礼日時:2020/02/03 12:06

鬱病か適応障害の診断書貰えば明日から病欠で引き継ぎは文書のみで辞められますね。

診断書無くても病気です、で行かなければいいのでは。有給にこだわらず、欠勤でいい、と覚悟すればすぐ辞められます。お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!