アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業高校から看護学校に行くのって難しいですか?今高校1年生なのですが、看護師、助産師になりたいと思ったのが高校生入ってからなので、看護に関係の無い商業高校に入学しました。
今通っている高校に入学した理由は、私は中学まで頭が悪く、自分の頭で入れる高校が数個しかなく、その中でまだ行きたいと思った高校が今通っている商業高校だったからです。ですが、今は看護師になりたいという思いが強いので勉強をがんばっています。成績は、10教科(国語、数学、英語、音楽、現代社会、簿記、ビジネス基礎、情報処理、体育、保健)のうち9教科が"5"で、体育だけ"4"です。ですが、普通高校に比べると勉強内容もだいぶ違うと思います。 商業高校から看護学校に行くことはできますか?
長文失礼しました。
回答お願いします。

A 回答 (10件)

受験資格があり、受験科目の準備をしっかりしていれば受かるのではないでしょうか。

専門学校もありかと思います。まず通学できる場所の看護学校の受験要綱を調べて、教科や内申点などあるかどうか、内申があるなら比率はどうか、また過去問などもみて自分がその合格最低点に達する実力があるかどうか、など判断して、受かりそうかどうかを見定めます。塾や予備校などに行っているのであれば、そこで聞くのもよいかもしれません。中学まで頭が悪かったとか、商業高校だからとか、学校の成績は良い、などは合格できるかどうかの判断材料にはならず、(何の受験でも)”合格最低点に達するかどうか”がその学校に行けるかどうかを決めます。
    • good
    • 0

娘は商業高校から短大に行き 結婚後30で看護師の学校に行き 今は看護師です

    • good
    • 0

普通高校から、看護専門学校を受験することは、できると思います。

それと、同様に、商業高校から、看護専門学校を目指しても、良いのではないでしょうか。今は、しっかりと勉強をして、親や担任の先生に、相談してはどうですか。
進路変更は、誰でもあることだと、思います。
    • good
    • 0

自分を生かしたい世界に目覚めたんですね。

 素晴らしいことです。 あなたの年に私はそうではなかったから。
具体的なことに私は知識はないので気持ちの点でコメントさせてください。
プロファイルにも記したのですが、私どもはアメリカに暮らしてます。 子供の将来を思ったから。
もしかすると子供が障害を持かも知れず、なんとかそれを防ぎたく、家内が日本にはない特殊教育と言う世界に入ることを決心したのがきっかけでした。
しかし家内は日本の短大の家政科の出。 英語もろくに話せず、40歳にもなろうというときに一念発起した家内は、アメリカでその専攻科のある大学に掛け合い、日本で手に入れられる単位でアメリカでも認めてくれるものを明確にし、通信大学でその単位を取得。 それを持ってアメリカの州立大学の2年に編入させてもらい、アーナー(優等生)の称号ももらって卒業、こどもの学区にいろいろな支援を認めさせ、今、子供は日本のトップの大学と比肩する州立大の医学系の大学院で、国と州からは返済不要で学費全学の支援を受け、スポンサーからは私以上の給料をもらって研究をしています。
あなたの望みはかないます。 かなえさせてください。 仮に失敗しても、私たちのように長いスパンで考えれば実現できます。
    • good
    • 1

准看護婦になって七年以上の実務経験有れば、通信制の看護婦養成学校と、放送大学の看護婦養成科目、心理学等の単位取得すれば、看護婦受験資格取得出来ます。

最寄りの放送大学の学習センターに聞いて下さい。放送大学を、卒業したら、大学卒業資格取得、学位授与機構の学習成果のレポート、論文試験に合格すれば、看護学位が授与されます
    • good
    • 0

私も商業高校出身者で、友人が看護師になった人もいます。


ただ、その時代では看護学校も専門学校などの範疇だったのでそれほど苦労していなかったです。
しかし、私のかたよった情報かもしれませんが、看護学校は減り、大学の看護学部などから看護師を目指すことが主流になったと聞きます。
看護学校と言われるところから目指す場合には、看護師ではなく准看護師を目指すことになるはずです。
その場合には、准看護師では出世や責任人社への道が厳しく、待遇もよくないと聞きます。
准看護師から(正)看護師へなった人は私の周りではいませんが、それはそれで大変でしょう。一度退職するのか働きながら目指すかはわかりませんがね。

大学の看護学部を目指すのであれば、予備校を検討されることをお勧めします。
普通科など大学進学が中心の高校ではない場合には、当然商業高校でいえば情報処理や簿記などの授業がある分、普通科目のレベルが大きく異なります。
私の友人で大学を目指した人は、学校の成績からの推薦枠か予備校での学習を含めての受験のいずれかですね。
商業高校の授業や成績だけでの大学受験は厳しいことでしょう。
注意点としては、推薦枠も商業科の成績は、普通科の成績と同じように見ることができず、何割か下げられると聞きます。
7割であれば、国語や数学などが5でも3から4の評価でしかなくなるということです。

高校の進路の先生などに相談されてはいかがですかね。
    • good
    • 0

私は高校は商業課に通った50代後半の♂なのですが、高校のクラブ活動で一緒だった普通課の女子が3年生[就職コース]になった途端に「私、看護師になる」と言って、看護学校を受けましたね。

    • good
    • 0

どうして不足の科目有れば、高校通信教育は、日本放送協会学習高校、あるいは、定時制高校、高校卒業資格認定試験も、活用すると、良いです。

看護婦養成学校入試の為の予備校も、探せば有ります。
    • good
    • 0

学校のカリキュラムと受験希望の学校の科目が合致していれば可能ではないでしょうか?


また科目が合ってなくても、ご自身の努力で学習すれば合格を勝ち取れるかと思います。
    • good
    • 0

愛知県にになんかあるよね、行きやすいところ…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!