プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し検討中で、西武新宿線、西武池袋線、都営三田線沿線で部屋を探しています。

朝の通勤ラッシュについて質問です。

大手町または飯田橋までの通勤で、それぞれの混雑具合を知りたいのですが、
新宿線と西武線は各停電車に乗れるので、急行を避ければ乗り換えの高田馬場や池袋まで混雑を少しでもおさえることができるかなと思っているのですが、三田線は地下鉄なのでそこの辺が対処できないから混雑の中何十分も乗りっぱなしで不便かなと考えたりしています。

上記3路線ユーザーの方ぜひ状況を教えてください。
また、この駅住みやすいよ〜などの情報もあればぜひお願いします!

質問者からの補足コメント

• 皆さんがおっしゃる通り、どの駅が住みやすいかは人によりますね。失礼しました。

A 回答 (3件)

西武新宿線の各駅しか止まらない駅周辺はお勧めです。

各駅なら押さないで乗れます。国交省の混雑率を見るとご指摘の3路線とも158~9%とありますが、あれは急行なども含めた平均です。
http://www.mlit.go.jp/common/001299668.pdf

西武池袋線の池袋行きの各駅なら話は別ですが、地下鉄有楽町線直通の新木場行きは結構混んでます。

>この駅住みやすいよ〜
それは主観的に決まる話なので回答はしづらいです。

西武新宿線の場合、特に下落合~鷺ノ宮あたりまで近くに神田川や妙正寺川があり、台風や大雨の時警戒水位を超えることがあります。物件のある区のハザードマップはご覧になって水につかる可能性は見ておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新宿線の各駅停車ですね。
やはり各駅停車は混雑がましなんですね。
池袋線は有楽町線直通の電車があるの知らなかったです。
下落合〜鷺ノ宮あたりに川があるのですね。
ハザードマップ確認します。勉強になります^^

質問にある3線ではないですが、中野駅であれば、東京メトロ東西線の(JR中央線からの直通でない)中野始発に座って、飯田橋でも大手町でも乗換無しで行けます。

予算が許せば、ですが。
中野駅周辺自体は、住みやすいところです。
    • 0
この回答へのお礼

中野駅いいですね^^住みやすいのですね!
予算が合えば住んでみたいです。
予算内で探す事ができたらぜひ候補に入れたいと思います。

この駅、街が住みやすいというのは、人それぞれですし、

物価が安い、家賃が低めと言われている街でも駅近物件は価格が高いので、あくまで参考にしかなりません。

ネットの情報を鵜呑みにするのではなく、一度ちゃんと不動産屋さんに相談される事をオススメします。

日本橋、飯田橋となると、一番アクセスしやすいのは地下鉄東西線。千葉側からではないので、混んではいますがイメージ程は混雑は酷くありません。
始発電車のある中野駅や、直通運転先の中央・総武緩行線三鷹駅からなら着席通勤が出来ます。

新宿線を名乗る電車は西武新宿線と都営新宿線とあります。
西武新宿線で各駅停車のえきならば、上石神井までの範囲でしょうか。
西武池袋線ならば、保谷や豊島線豊島園までの途中駅。
都営三田線は高齢化で混雑率は下降方向になりつつあります。
西高島平や高島平なら始発電車があります。

池袋や高田馬場での乗り換えの混雑は、各停でも急行でも準急でも変わらないので、質問者様の懸念を解消を第一とするならば、乗り換えの無い東西線をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

東西線は千葉に向かう方は混雑ましなんですね。
飯田橋にも大手町にも乗り換えなしでいけるのは嬉しいです^^
三田線沿線は高齢化になってるのですね。2年後には車両が増えると聞きましたので、さらに混雑が解消されそうですね。
不動産屋さんにも行ってみたいと思います!