プロが教えるわが家の防犯対策術!

月極駐車場に車を停めてその車内で生活するというのは法律上問題なく、周りから咎められる心配はありませんよね?
ただし、地方で周りには人はほぼいない。排泄は近くの公衆トイレで解決。買い物も少し離れたコンビニで。という条件です。

将来車上生活を考えてる者なのですが、
車上生活する上では駐車スペースを確保することが重要でして。一方道の駅やPAでの長期滞在はダメらしい。なら月極駐車場はどうなのかなと思って。

できれば実際に車上生活してる方、したことのある方の意見をお待ちしてます。

A 回答 (5件)

駐車場と言っても、他の方も使うような場所はちょっと難しいでしょう。


管理側の意識からすれば「車を停めるところ」であって、人が24時間そこで滞在する想定はしていないから、です。

なので「そういうことを認めない法律は無いが、管理権限を持つ人が理由を付ければ不可能にすることは難しくない」と思います。

たとえば、今のように冬だと暖房を使うことになるでしょう。灯油などを使うなら「駐車場は火気厳禁」と指摘できますし、事実消防法でも火気厳禁です。

そういう理由付けは法律などを踏まえていくらでもできると思いますので、かなり厳しいと思いますよ。

なので、田舎の空き地を借りるほうが簡単だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

田舎の土地買うか

お礼日時:2020/02/06 11:13

「一方道の駅やPAでの長期滞在はダメらしい」


時々移動すりゃ良いんでない?
いいね!車上生活、だけどお金の心配は無いの?余計なお世話か?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最悪そうするつもりです。金銭面は資産運用とネットで稼ぎます。

お礼日時:2020/02/06 11:12

単純に考えて、他の利用者からクレームをつけられて終了でしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/02/06 11:10

法律上問題がないとは言えません。



月極駐車場というのは,駐車場として貸し出すという目的でなされる短期賃貸借契約です。一般的には,そこに駐車している車の中で居住するということまでを認めて貸すことはありません。そこまで認めるということを契約で明示していれば許されますが,そうでない場合には,通常許容される範囲を超えた使用だと判断され,貸主から契約解除をされても文句はいえないでしょう(弁護士に聞いてみてください。裁判になればまず確実に負けると言われると思います)。

しかも貸駐車場の契約は借地借家法の適用外です。一般の貸家の賃貸借契約(借地借家法の適用を受けます)であれば借主の権利は強いものになりますが,駐車場だと民法の適用しかないので同様の保護はありません。しかも目的外使用だと損害賠償請求のおまけまで付くかもしれません。踏んだり蹴ったり,泣きっ面に蜂,なんてことになりかねません。

もしもそのようにしたいのであれば,貸主にちゃんとその旨を伝えて,かつ契約書にもその旨を明記させるべきです。でないと一般的な契約として扱われるので,いざという時に抗弁できなくなります。

行政サービスの点でも問題があるのではないかと思います。そこに生活の本拠となるべき家屋がないので,その地を住所とする住民登録ができない可能性があります。すると国民健康保険等は利用できなくなります。転居届は出せても転入届がされないので所在不明の人として扱われ,そのうちに戸籍消除の憂き目に遭うかもしれません。そうなると年金の受給もできなくなりますね。

田舎での居住を想定しているのであれば,空き家バンク等を利用して安く手に入る家を探した方が良いように思います。
    • good
    • 1

絶対とは言い切れません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!