プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前施設に見学しに行ったときの事です。

施設では外靴から室内用スリッパに履き替える事になっています。
そこの職員が案内人となって施設の説明をしながら移動をするのですが中庭を案内されたとき職員は室内用スリッパのまま中庭に出て行きました。

中庭は外にあるので室内用スリッパのまま出たらスリッパの裏が汚れます。
確認すると中庭に出るための履物がありません。

僕は室内用スリッパのまま中庭に出るのは汚く抵抗があるので出来ません。なので僕は中庭に出ないで室内で待機しました。

通常は案内人の後に続いて移動するのですがこのときは例外があって困りました。

この場合どうしますか。

A 回答 (4件)

「僕は室内用スリッパのまま中庭に出るのは汚く抵抗があるので出来ません」のは、あなたの考えであって、そこのルールではありません。

そこのルールに従えばいいんです。案内人(施設職員)に確かめれば済む話です。
    • good
    • 1

案内人がスリッパのままで中庭に出るよう促したのなら、それに従います。


その施設ではそういうルールになっているのでしょうから。
郷に入っては郷に従え、です。
    • good
    • 1

普通なら、外靴に履き替えるのでしょうね。



でも、案内人がスリッパのままで、中庭に出ているのであれば、それに従えば良いのではないですか。

その施設の人にとっては、中庭は施設内であって、建物内と同等な感覚なのでしょう。
中庭は、内なるところですから、スリッパの裏についた土でも、よごれて汚い土とは思っていないのでしょう。

スリッパの裏に付いた乾いた土なら、後で、掃除すれば良いというくらいに考えているのでないですか。
    • good
    • 0

gennsi 様  (長文ですみません)



この ご時世に…何だか..衛生観念の 低さを感じさせる行動ですね。
様々な ウイルス・細菌・真菌(かび)等の感染は、そのような
衛生観念が欠如した人間から、周囲の人や 施設に広がって行きますからね。

そんな基本的な事さえ 理解できていない人や その施設で、勤務したり
入所を考えていらっしゃるのでしたら...ちょっと考え直した方が、安全かと
思いますが。

「味噌も・くそも一緒」 でも..何にも気にならない…という図太い人が
チョイチョイ存在しますが...。
私なら…絶対に 一緒に居たくないタイプの人ですね。

更に言えば、外部で、「スリッパを共有する」 事さえ、嫌悪感を感じます。
私は、マイスリッパ(折りたたみ・洗濯可能)を常備して、どんな場面でも
堂々と使用しています。 個人の好みの問題ですから。

汚れや 水虫をうつされるのは、ゴメンですから!(^^;)
貴方も、室内で待機された事は、間違いではないと思います。
しかし、履いていた..そのスリッパが、どの程度 清潔だったかは…疑問ですネ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕と同じ思いです。室内で待機した事は間違いではないと実感していました。衛生観念が低いので他の施設を選びます。

お礼日時:2020/02/13 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!