電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近人の話を聞いていない、話しかけられても気づかない、普通にできるところを凡ミスのような感じでミスをしてしまう、集中が全くできない、何をするにしても心ここに在らず状態になっています。
前まではそんなことも無く人の話も聞けるし集中もばりばりして勉強などに取り組めていました。
最近は何故か全く上手くいかずやる気も何も湧いてきません。
前は少しできるようになったら勉強もやる気が湧いて楽しくてずっとやってたんですが、今では楽しい好きな教科でも集中が続かず上の空です。
薬学部1回生で、私のちっぽけな頭では勉強がもう既に大変で奨学金などのプレッシャーもありテスト期間は精神的にまいってしまい吐いたり食べれなくなったりと体調管理ができません。
元からメンタルが弱すぎることもあり、さらにストレスが体調にでやすいです。
教授も変な人が多くてテストに絶対出す、ここ絶対大事って推していた問題や範囲がテストでは一切でず、何故かマニアックなテスト範囲の重要ポイントとは全く関係ないところからだされました。
その人の再試に受かれるのかどんなのが出るのかわからず不安でいっぱいな状態です。また落ちたらどうしよう、と思っているのに集中が持たずやる気も起きず何もしていない、できないのにただ不安を抱くだけになっています。
後期の今のような状態が治れば前期のテストの時のようにしっかり勉強ができ乗り越えられるとは思っています。
どうしたら集中力ややる気が戻りますでしょうか。
リフレッシュしようと息抜きの日などを設けても心は不安なままで息抜きもまともにできません。
自身の問題なのはわかっているのですがどう頑張っても集中ややる気がない状態で勉強が頭に入るほどいい頭ではなく情けないです。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (2件)

薬学部に入る何て凄いねえ~しかも奨学金で勉強頑張ったんですね!私の話しになってしまうんですけど私は勉強を人の2倍位頑張ってレベルの高い高校に入りました!とても嬉しかったんですけど入ってすぐ落ちこぼれになりました!友人たちは、東大、早稲田、青学、慶応など目標にしてて私は大学どころか高校卒業出来るかどうかのレベル高校入学ですっかり燃え尽きてしまいました。

どうにか卒業は出来ましたが大学なんかひとつも受かりません❗そこで私は映画の専門学校に行くことにしました。シナリオを必死に頑張って映画監督に夢をもちましたが誰も私に着いてきてくれる人がいませんでした!情けないでしょう!専門学校を卒業しビデオ会社に入りましたが2年で辞めて絶望の中で実家に帰りました!家は画材屋でお店の手伝いをしていましたが絵など描いたことがなかったので説明することが出来ず、絵を習い始めました!すると絵を描き初めて2年で賞を貰いました!私は画家として生きる事が出来ました。人生ってわかりませんね~ある程度の休養も必要ですし今までの生き方を振り返ったりこれからどうしたいのかゆっくり考えてもいいのではありませんか、奨学金ということで大変だと思いますが、人生を見つめ直す時かもしれません!
    • 1

思い切り休日は自分の好きな事をするとか

大自然に触れ合うとか
    • 0