電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職をしようか迷っています。
当方29歳女性で都内で経理職をして7年になります。
今回転職しようと思った理由は給与面からです。
入社してから全社的に昇給はなく手取り15万程です。

賞与は5万×2回、賞与が出るだけいいのかなと思いますが…。
いつ転職しても良いように簿記をはじめとした経理職に必要な資格は取得しています。
しかし、会社にいい面もあり、仕事は自分で好きにスケジュールでき、残業もありません。
有給休暇は殆どの社員が100%取得しています。
全体的にゆるっとした社風ですが、そのせいか課長や部長は重役が見ていない所で机に突っ伏して昼寝していることが殆どです。そういう面をみているとここにいていいのかという気持ちにもなりますし、一人暮らしの為、都内で15万で生活していくのはとてもしんどい月もあります。
しかし、休みも自由に取れゆったりとした社風を辞めて後悔しないかという迷いもあります。
転職経験が無いのでアドバイスの程宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

お気持ち察します。


転職を3回しているので迷いとストレスがかかるの分かります。
おそらく下記の2点で転職への迷いが出ているかと思います。

・年収が都内で暮らすには低いので高くしたい。
・私生活に支障のない環境を維持したい。

私生活に支障がなく、年収がそこそこいい環境は正直、かなりの社会人レベルが求められます。(実績・経験ともに優れた経歴が必要)
自分の中でどちらが大事なのか決めることも大事かと思います。そうするとラクかと思います。

例えば、月に30万稼いで自分は何に使うつもりなのか?
果たしてそれで自分は満足するのか?
休みが十分取れることにより自分は何に満足しているのか?
満足していることは生活から外せないのか?

などなど。

一度、自分の中で優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。
下記の記事なんかは参考になるかと思います。
https://mafeeblog.com/how-job-change-does-not-fa …
    • good
    • 1

転職で一番大変なのは人間関係を一から構築しなければならないということです。



7年間かけて作りあげてきた信頼関係や仕事の評価、仕事のやり方をまた一から初めなければならないということです。

ある程度の能力に自信があり給料や経験値を上げたいとの向上心が目的だったり、環境の変化を苦としない人や転職慣れしていたり適応力に優れているような人じゃないと大変かもしれません。

仕事に対する向上心があれば、仕事が忙しく残業があっても有給が取れなくても、知識や経験が増えると思えれば、そんなに苦にならないと思います。

もちろんそこまで大変な会社を選ぶ必要はありませんが、給料に対するこだわりが弱かったりそこまで増えないようなら、前の会社が良かったと感じることになるかもしれません。

いろいろなところに面接に行ってみるといいです。

自分の評価や相手の会社の考え方などがわずかですがわかると思いますし、自分の思っていたことと現実が違うかもしれません。

それでまた考えてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1

15万円はキツいですね。


在職しつつ良い条件のところを探すのがよさそうです。
有給もとりやすいなら、転職活動もしやすいはずです。
くれぐれも次の職場が決まるまでは退職しないように、そこだけ気をつけて下さい。
    • good
    • 0

> 手取り15万程です。

賞与は5万×2回、…
年収は税込みで300万円弱程度でしょうか。年齢にしてはかなり低い部類でしょう。

> 経理職をして7年になります。
事務内容は、会社毎に全くと言ってよい程違うので、
7年の経験は全く役に立たないと思ってください。

先ずは、それほど暇な職場であるならば、せっかくなので、
転職を目指して、そのための基礎知識や資格取得、に励めばよいと思います。
好きなことが出来るならば苦労もいとわない、ならばよいですが、
ぬるま湯につかり過ぎた今のまま、無謀に大海へ飛び出しても、
それを悔やむだけになってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

いや確かにデリケートな問題です。


おそらく正解は無いのかも知れません。

女性なので、結婚をするかしないかで
かなり違うかも知れません そのような気がします。

結婚をするなら、そのまま勤めていたほうが良さそうだし
する気がないならやはりもうちょっと収入面を
考えないと金銭的に辛いでしょう。
賞与5万なんて失礼ながら、子どもだましですよね

うーむ結論的にはそれでも
迷っている間はやめておいたほうが無難かもね
    • good
    • 0

29歳までそこにいてしまったのなら、


次へ移ると結構なストレスになると思います。
ただね、それと比較すると給料が安いですね。
うちの会社の同じ年齢くらいの人は、
中途で2年でたぶん+7万くらいです。

その会社はいいところなので、発想を変えて
副業した方が賢いかもしれませんよ。
ダメな会社だと、ちょっと手がないですけどね。。
他の方法で副収入を得る知恵を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!