プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
半年ほど前からダイエットをしています。
162cm、60kgです。画像は本日測定したものです。

今現在、プランク、スクワット、時間がある時はラジオ体操第二×10回を毎日行っています。以前はプールにも通っていました。

仕事の都合で夜遅くに食事をすることが多いです。
遅い時は蒸し野菜や鶏もも肉など、低カロリー高タンパクを意識して食べてみていますが、1年前と比べても体型にあまり変化が見られません。

まず、側から見てこの体型はいかがなものでしょうか?他にも効果的なダイエット方法はありますか?

「30代女性です。 半年ほど前からダイエッ」の質問画像

A 回答 (5件)

今のままでもめりはりがはっきりしている素敵な体型だと思いますし、半年も毎日続けることができるのはすごいなと思います。


でも質問者さんが今の成果以上を得たいのであれば、今のやり方を見直し、改善していく必要があります。

軽い運動と、ゆるやかな食事制限を取り入れていらっしゃるんですね。

体重の増減、筋肉がついてハリが出たり引き締まって見えるようになるあるいはその逆、そういった変化は
「その人の必要量と実際に取り入れている量」からの足し算引き算です。
 
たとえば、体重増減の第一原則は
摂取カロリーと消費カロリーの兼ね合い
じゃないですか?

原則として摂取カロリーが消費カロリーを上回れば体重は増えていき、逆なら減っていきます。
筋肉がつくかどうかは、その時の筋肉量以上の筋トレと栄養補給ができるかどうか。

これを踏まえて質問者さんの質問文を見ると、量の概念というものがないです。
書かれているのはラジオ体操第二を10回だけです。
プランクをした(何を何分何セット?)、スクワットをした(なんのスクワットを重量何キロ・何REPで何セット?)、遅いときには(週どのぐらい?)何を食べた(何キロカロリーぐらいで?)のカッコ内を書く必要性を感じていないということは、量の概念が重要だという認識がないということ。

筋トレや運動で体型が締まるかどうかは、どの程度の負荷をかけているかどうかが一番影響する要素です。

>ラジオ体操第二×10回
これは本当にですか?失礼に聞こえたらすみませんが。

ラジオ体操はどれでも優れた運動です。第二は意外と全身運動で第一より運動量も多いです。ですが、いかんせんかなりの高齢者や体力のない子どもにも簡単にこなせてしまうものです。
それを10回繰り返したらそれなりに息はあがりそうですが、それでも運動というよりもやはり体操です。つまり負荷が非常に軽いんです。エネルギーの消費量が低く、健康な30代にとって筋トレの意味合いもありません。
これでは体型の変化は非常に早いうちに頭打ちになるでしょう。
それを小一時間も延々と続けてきたのですか?もう少し、効率よくエネルギーを消費するか、筋トレと呼べるトレーニングに切り替えたほうが体型は早く変化しますが…。
そちらに切り替えませんか?

ご質問を拝見して、質問者さんは知識が足りないと思いました。理屈や原則、仕組みを押さえないまま行動だけ起こしているから知識を消化して知恵への昇華することができていない。
それがご自身の望みの成果を得られない最大の理由だと思い見明日。

今以上に体型を変えたければ、まずご自分の現状を把握し、そこから必要な分を足したり引いたりしていくことです。
太っていく人は私の見る限り、加齢と同じぐらい生活にゆるんできている部分があって、そのせいで体重が増えています。ビールを飲む量が増えた、移動で横着したがるようになったなど。
20代のころから体型にあまり変わりがない人、一度体重を増やしても減らせる人はそこの調整が上手です。生活を「ちょっとだけ変える」はストレスなく続けられますから、大事なことです。

次に足し算するべき部分をまず学ぶ。
食事制限で減量をするのなら、自分の一日の摂取目安カロリーから10~15%を減らす。自分が目指したい体型で推奨されるPFCバランスは…
という具合です。
じゃあ次は自分の摂取カロリーはどのぐらいだろう、ってなりますよね。

量の概念が大事だという意味、おわかりくださるはずです。
鶏モモ肉が低カロリー(?)・高蛋白質だから、カロリーを上げない調理方法だからといっても、たとえば皮つきのまま1枚たいらげていたら、それだけで約700kcalを摂っています。

こういうことすべて数字で把握することが基本です。そして数字を目安にどういう方法をとるべきか知識を道しるべに自分が行きたいほうへ、道程を確認しながら進むんです。

がんばってください。
    • good
    • 0

ぼくの好みを言わせてもらえば、今の体型で十分だと思います。


今よりやせたいのであれば、ジョギングをお勧めします。
マラソンをやっている人で、太っている人はいません。
体が引き締まってきます。体重が変わらなくても、ウエストのぜい肉がなくなってきます。これは僕自身の体験です。
やせるのもいいですが、ウエストがくびれていて、むっちりした女性が好きという男性も多いです。
細いモデルさんを女性は好みますが、男性はむっちりしたグラビアアイドルを好む傾向にあると思います。
    • good
    • 0

夜遅く帰宅するなら、朝に運動してしまう。



食事のバランスは痩せないといけない場合、計算しなきゃならない。
献立も自分で管理。出来そうに無いならジム等に行って個別で教えて頂いてください。

大雑把な食事管理はあんま意味ない。運動も色々有ります。それだけではボディメイクは難しい。
    • good
    • 0

下半身が太めかも

    • good
    • 0

私は同じぐらいの身長で、体重がもう少しありましたが、ライザップで、減量し、-16キロ痩せました。



それからも教えてもらった食事を中心に運動してます。

今の体重は53です。
身長は163です。

まずはスタイル体型より、体脂肪率や筋肉量を計測するほうがいいとおもいます。

あとは水分補給を1日3リットル目標でがんばります。

運動はラジオ体操より、私が色々やって、いちばんよかったもの、効果があったものは、30日でシックスパックというアプリです。(女性用じゃないもの)
初級、中級、上級とあるので、初級から約3ヶ月頑張るとかなり効果が出ます。
初級の1日目より2日目が運動量が増えるような仕組みなので、無理なく、徐々に運動量が増やせます。

夜遅くの食事の時は、途中に間食を取り(サラダチキンなどがあれば食べるといいです)、あまり、遅い日は、プロテインのみにするほうが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!