アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のような計算は合っていますか?このような式の展開の仕方を忘れてしまったので、教えてください。

「画像のような計算は合っていますか?このよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございます。合っているようで安心しました。

    それを踏まえて、もう一つ質問があるのですが、なぜ画像のような答えになるのでしょうか?

    教えてください。

    「画像のような計算は合っていますか?このよ」の補足画像1
      補足日時:2020/02/06 22:43
  • 分かりにくい説明で申し訳ないですm(..)m

    画像のように、かっこを外した状態が答えとして一番ふさわしくないのかな?と思っています。

    答案には、そのまま代入した答えが書いてあるので、なんでかな?と思いました。

    「画像のような計算は合っていますか?このよ」の補足画像2
      補足日時:2020/02/06 22:59

A 回答 (6件)

x²+3x+2を因数分解せよ というような場合なら


下のほうが最適(式がすっきりして見えるから)
    • good
    • 0

補足質問の意味がよくわからないけれど


画像下から3行目と下から2行目はほぼ同じ意味ですよ
でも通常の表記は画像3行目のようにします
分数部分にあえてかっこをつけることは必要ありません
強いていうなら、3行目の分数部分に省略可能な()をあえてつけて丁寧にしたものが2行目 と言えます
    • good
    • 1

大丈夫、まだまだ確かですね。

    • good
    • 0

正しいです


詳しく書くと
左辺=x+(-1){(-3+√17)/2} だから
(-1)を分配法則するとあなたが書いた右辺になりますよ^-^
    • good
    • 0

展開というよりも、()を外した、と言ったほうが良いかも。


計算というか変形は合っています
    • good
    • 1

あってます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!