アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯状疱疹を疑い、皮膚科を受診しましたがアトピー性皮膚炎の薬を処方されました。元々アトピー持ちでこの時期になると症状が出てきます。今回帯状疱疹を疑ったのは痒みだけでなく服が触れるとチクチクするのと、小さな水ぶくれのようなものが数箇所(胸2.左腕1.背中1)出来ていたからです。あと、耳の後ろにしこりが出来ているのですが、首周りに湿疹が出来るとリンパが腫れると言われました。今までアトピーでリンパが腫れたことはないのですが。。結構サラッとした診察だったので心配です。ただ、帯状疱疹にもアトピー性皮膚炎にも詳しくないためよく分かりません。分かりやすく説明していただけるだけでも結構ですので解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

くまきち太郎 様  (長文ですみません)



帯状疱疹の典型的な症状は...

 ・身体の半身(右か、左半身のどちらか)に、水疱状の水ぶくれが
  プツプツと現れます。
 ・よく現れやすい場所は、わき腹から背中にかけてのあたりです。
 ・帯状疱疹ウイルスは、接触感染から起こる事もありますが、
  自身の身体の中(神経節)に、長年潜んでいたウイルスが、疲労や
  免疫力低下した時に、突然暴れだす…という事もあります。
 ・人によって、最初 チクチクした痛みから始まって・・その後
  発疹が現れる場合もあります。
 ・初感染で、キツイ場合は、発熱などを伴なう事もあります。
 ・また、帯状疱疹の治療が遅れた場合、発疹などの症状がひいた後も
  「帯状疱疹後・神経痛」という 厄介な痛みが、長年残るという事も
  ありますので、早めの適切な治療が大切です。

ご参考までに。
    • good
    • 2

下の方が詳しく説明されてますが



帯状疱疹は如実に外見からして分かります

私も半年前になりました

帯状疱疹なら決まって特効薬のリリカが処方される筈

質問者さんは帯状疱疹ではないと思います

処方されたお薬からも分かります

帯状疱疹は必ず身体の片方に出来ます

凄い帯状なものです
また
それ専用の予防注射もあります

アトピーですね

私はお医者さまではありませんが

あと
開業医であれば、まるで保育園のような

子供がウルサイ所は避けた方が良いです

2時間待って診察3分でした経験者ですから

最後に
ほんとに帯状疱疹になり
リリカを処方されたら

注意が必要です、それは
少量から徐々に増やしてゆくものですが

私はいきなり150ミリを出され救急車騒ぎになりましたから

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

あなたと同じ症状が年末から出ていた者です。



近所の薬局の薬剤師さんが言うのには、今年その症状で苦しんでるアトピー体質の人が、なんかやたらと多いんだそうです。

毎年たいしたことがないアトピーの人も今年の冬は異常に乾燥したり湿疹がひどかったりと、悪化しやすいみたいです。

多くの人が同じ症状に陥ったというのが事実ならば、考えられるのは去年の大雨や台風のような異常気象の影響で、今年の冬の気象条件も普段と違っていて、アトピーや敏感肌の人が特にその影響を受けているという可能性ですね。

ただ、あなたと同じ疑問を私も感じています。

私も生まれつきアトピー体質なのですが、成人後はほとんど出なくなっていて、出ても関節の内側にあせもが出るというかんじだったので、首のリンパが腫れるとか、帯状疱疹なみのすさまじい湿疹が出るなんてありえませんでした。

異常気象のせいで多少ふだんより乾燥がすすむとかはあるかなあと思えるのですが、水泡やチクチク痛むほどの腫れが一気に出るのは、なんでなの?ウイルスとしても、誰でも感染するわけでないなら、何が感染源なのか…気になります。赤十字病院と皮膚科に相談しましたが、医者も、セオリーからは、帯状疱疹とはいえないので、まあアトピーのひどいやつなのか、蜂窩織炎状の皮膚炎とみるかなあ…というかんじで、原因を決めかねるようでした。

また、私は年末に歯の治療をして、歯に薬を詰めたのですが、先日その続きの治療をしたときに湿疹のことを歯科医に言うと、特定できないけど、年末に詰めた歯の治療薬のせいかも、と言っていました。もう湿疹じたいは引いてきているのですが、念のために、歯の詰め物も別の薬にとりかえておいてもらいました。

皮膚科では診察1分以内でステロイド剤を全身に塗ると言われたので、その治療は自分には受け入れられないと、お断りしました。抗生物質も歯科医の言うのが事実なら私には危ない可能性があるので、避けています。

漢方薬と食事療法と入浴(ぬるま湯の湯治)で緩和して様子を見ています。ピークは過ぎたようなのですが、神経痛が出てきました。だいぶ軽快しましたが、それでも神経痛も湿疹も、まだ残っています。

神経痛があとで出てくるなんていうのも、アトピーではありえなかったし、症状は、やはり帯状疱疹後神経痛と同じもののようだなあと医者でも言われているので、何がどうなってんのかいまだによくわからないですね。

自分が漢方や生活の素朴な工夫だけで治そうとするのは、もともと化学物質過敏症傾向があるからですが、皮膚科や病院の医者の態度は「教科書どおりかどうか」だけでジャッジしてくるだけなので、患者をあんまり診察してくれないことがあり、あの態度が自分はかなり嫌いなので(それこそ神経に障る…)、自分は民間の漢方薬のお店で、丁寧な生活の見直しや季節の過ごし方を教わるほうが、気分がいいし、勉強にもなるみたい、と思い、そうしています。

あと、患部に触れる下着や洋服はオーガニックコットン100パーセントで、リブ編みなど縫製にも気配りしているものがおすすめですよ。食事も低刺激をこころがけるとよいとおもいます。お互いに難儀ですが、今年はこういう人多いんだなあと思って、がんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!