これ何て呼びますか

皮膚科の先生、同じ症状の方やお詳しい方にお聞きします。質問はアトピー以外の皮膚炎か知りたいです。

最近、首、上半身アトピー が酷いのでステロイドを使い回復してきてるのですが、いきなり手の甲に1ヶ月前から写真のような湿疹?が出来ました。

最初は指に近い楕円形の湿疹ができほとんど痒みがありません。気にもしてなかったらいつの間にか他の2つの湿疹が出来、それははたまに少し痒い。
ステロイドを数回塗りましたが改善しません。
これはアトピーではないのでしょうか?

「皮膚科の先生、同じ症状の方やお詳しい方に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ステロイドを塗った翌日。

    「皮膚科の先生、同じ症状の方やお詳しい方に」の補足画像1
      補足日時:2020/02/09 19:51
  • ステロイドを塗った翌日ち

    「皮膚科の先生、同じ症状の方やお詳しい方に」の補足画像2
      補足日時:2020/02/09 19:51

A 回答 (4件)

コメント拝読しました


海外におられる そうでしたか
> このままステロイドを塗り続けて悪化しないか
ステロイドは万能薬のように医師からあつかわれています
なぜ効くのかわかっていない症状にも用いられています
じっさい効きますし
いっぽうで患者の側からは危険視や悪評がでています
じっさいの危険性についてですが 内服薬の長期連用では
リスクが非常に高いです 身体が必要量に足りた副腎皮質
ホルモンを自己生産しなくなるからです 使用をやめることが
けっきょく困難になります
外用薬では、さほどのことはありません 外用薬が持つ弊害
はステロイド皮膚です しかし医師が治療計画を立て、それ
にもとづいて処方を調整していきますので、あまり過度に不安
を感じられる必要ありませんよ といっても不安でしょうが
もしも乾癬だとしたらステロイド外用は特効薬のひとつです
ちなみに
ステロイド外用に期待されるものは免疫過剰の抑制と抗炎症
作用です 鱗屑を解消しません ただし悪化もさせません
    • good
    • 2

コメント拝読しました


いますぐ白い層が剥離しなくても経過をみてください
いつのまにか白い層が消えた、となれば剥離です
あるいは時間が経てば手で剥がせるかも

へんな書き方をしてしまいましたが無理に剥がさない
でください
ちなみにステロイドを強化しても翌日さっぱりスッキリ
などということはあり得ません もうすこし我慢です

> 体部白癬であればもっと湿疹は増えていきますか?
わたしの診立てでは白癬ではありません
いまのところ乾癬を疑っております いただいた返コメ
からも、やはり同じ印象です
診察予約三週間後とのことですが べつに厳守をする
義務ありません 病院でも患者さんの必要に応じて、と
案内があったハズです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国に住んでいて直接皮膚科で診てもらうには1ヶ月後でしかも顕微鏡検査結果もその時しか教えてもらえないので、このままステロイドを塗り続けて悪化しないか不安でした。

お礼日時:2020/02/09 20:17

お話しだけでは、わかりかねますが 画像を拝見すると紅く発色


した中に鱗屑らしきものがうかがえます ご質問に質問で返して
失礼ですが、おたずねしたい
* 湿疹とあるが発色箇所は乾燥している
* 発色箇所は周りより微妙にうっすら凸状態である
* 鱗屑(白い層)はペロッと剥離する
該当しますでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
湿疹の縁が少し盛り上がり内側は少し平で乾燥した様な感じです。
鱗層は剥がれません。

もう一つ質問なのですが、皮膚科の先生は見る限りアトピー だからと強いステロイドを処方されたので昨日から塗っていますが変化ありません。次の診察予約が3週間後でもし体部白癬であればもっと湿疹は増えていきますか?

お礼日時:2020/02/09 19:49

アトピー(湿疹)です。

ステロイドが弱いか塗り不足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強いステロイド頂きました。

お礼日時:2020/02/09 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!