推しミネラルウォーターはありますか?

ポルシェボクスター97年式に乗っています。
AMラジオが雑音により満足に受信できないのですが、同様な症状の方はいらっしゃいませんか?
改善方法をご存知でしたら教えて下さい。
雑音はエンジン(ダイナモ?)の回転に応じてひどくなるようです。
ディーラーにはカーラジオなので雑音は仕方ないと言われました。

A 回答 (1件)

どの車でもあることなので、一般的なノイズ対処方法をご説明します。

お困りの雑音とは「イグニッションノイズ」というもので、エンジンに点火するプラグから発生する
雑音電波がアンテナで受信されているのが原因で、以下の特徴があります。
・エンジンの回転に合わせて「ブツブツ」から「ブブブ」「ジー」と変化する
・AMでのみ聞こえ、FMやテープでは聞こえない
・電波が弱いときにはっきり聞こえる

なお、オルタネーター(発電機)のノイズは回転に応じて「プー」から「ピュー」になり、FMでもテープでも聞こえます。
この場合は対応が違います。電源にフィルターを入れます。

対策としては、雑音電波の発生を押さえるために;
・点火プラグとプラグケーブルを「抵抗入り」に変えてもらう(ディーラーに依頼)

また、ラジオが雑音に弱くなっていないか;
・カーステレオ本体のボディアース、アンテナのコネクターの接触、アンテナ根本と車体のアース、
 アンテナ同軸ケーブルの外皮/網線の損傷や断線を点検してもらう(カーショップでも可)

の二つです。

さらに、以上で改善しない場合、まれにプラグから出た雑音電波が、車体をアンテナとして異常に強く空中
に輻射されていることがあります。
エンジンフード、マフラー、金属バンパー、さらにタイヤなど。
これは、エンジンをかけ、ボリウムを上げて一番ノイズが大きく聞こえる周波数に合わせておいて、手で各部を順に触って変化をみる、
あるいはトランジスタラジオのアンテナを順に近づけることでどこから強く電波が出ているかがわかります。

部位が判明したら、ディーラーにその部分を車体に確実にアースしてもらう(ボンディングといいます)
ことで解決するはずです。

最後に、ラジオが純正でしたらメーカーで上記のような対処をしてくれますし、市販のラジオでしたら名のあるカー(ステレオ)ショップなら同じように出来るはずです。

決して「仕方のない」ことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
まさにAMだけの事象です。
詳しくて分かりやすい解説でした。
早速、やってみます。