電子書籍の厳選無料作品が豊富!

K11という型式のマーチのオーナーですが、ラジオアンテナ(運転席側についている手動で伸縮式の屋外用アンテナ)を不注意で根元から折ってしまいました。おかげでラジオが聴けなくなりました。もし純正部品を入手したとして、自分のような素人が付け替えできるでしょうか(当方、どうにかやっとカーオーディオ、カーナビなら取り付け取り外し可能なレベル)?また、純正のアンテナ部分はいくらするのでしょうか?あと、純正部品を使わなくても良い方法をご存知の方がいたら、そちらも教えてください。

A 回答 (3件)

アンテナなら解体車から外してきてはどうでしょう?

もちろん解体屋さんでの交渉が必要ですが安く(または自分で外してタダ・・)手に入りますよ。
マーチなら台数も多いと思うので比較的見つけやすいのではないでしょうかね・・・
外すときによく注意して外す手順を覚えておき取り付け時はその逆をやれば良いので練習も出来ます。

マーチはどうか分かりませんが内装(プラスチック等)を外す必要があるかと思いますが割ってしまわないように注意。

またはホームセンター等でもアンテナが売っているのでそちらにしてみるのも手ではありますな。
私も以前同じように折ってしまってのでホームセンターで買ってきて付けました。
感度も十分でしたね・・(製品にもよるかと思いますが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。いろいろ考えた結果、純正のアンテナを解体屋から入手する方法をとる事にしました。新品の部品を買うより経済的なのはもちろん、解体屋から見つけ出す楽しさがあるので。ただ、値段の交渉は苦手ですが・・・・。
 『『マーチはどうか分かりませんが内装(プラスチック等)を外す必要があるかと思いますが割ってしまわないように注意。』』実は手遅れです。アンテナを折ったとき、あわてて内装をはずそうとした際、見事に真っ二つに割れました。今ははずしたまま、コードむき出し状態です。解体屋で内装部品も一緒に入手したいと考えています。

• 0

ラジオのアンテナですが、アンテナASSYで5千円前後、交換工賃は3千円前後ですので、計1万円前後かかりますね。

交換自体はそれほど難しくはないので、自分でやって見ても良いでしょう。
この時に、古いアンテナケーブルに紐を付けてから取り外すと、新しいアンテナを付ける時に便利です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。なるほど、結構高くつきますね。純正部品って高いんですよね。小さいネジ一本でも数百円したり。『古いアンテナケーブルに紐を付けてから取り外すと、新しいアンテナを付ける時に便利です』←こういうアドバイスって私みたいな素人にはとても嬉しいです。

• 0

> あと、純正部品を使わなくても良い方法をご存知の方がいたら、そちらも教えてください。

汎用のラジオアンテナが発売されています。
カー用品店で探してみてください。

参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/026-2.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。カー用品店にあった屋外用カーラジオアンテナ(オーディオ本体のアンテナ端子に差し込むだけのタイプ)を試してみましたがダメでした。オーディオの電源が入らなくなるのです。元のアンテナにつなぎ直すと電源は入ります。アンテナ端子の接続と、電力の供給に何か関係があるみたいです。あくまでも素人判断ですが。

• 0