プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理の凹レンズや凹面鏡について、レンズの公式の中の符号がプラスだったりマイナスだったりしてどちらか分からないのですが、どう考えれば良いでしょうか?もっともレンズの公式を絶対に使わなければならないことなんて、文章穴埋めくらいしかないと思いますが。

A 回答 (3件)

まずは fについて


凸レンズでは正に、凹レンズでは負となる
次に bについて レンズの前方に像ができるとき(実像ができるとき)は正
レンズの前方に像ができるとき(虚像ができるとき)は負となる
最後にaについて
通常は正とする。ただし仮想の光源を考えるときは負とする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/07 21:35

#2補足


もう1つ忘れていました
倒立像ができるときはb/aが正に
正立像ができるときはb/aは負になるので
bの値と、像の向きから aの正負を判断することもできます
    • good
    • 0

>レンズの公式の中の符号がプラスだったりマイナスだったりして・・・



いろいろなケースがあり、一口では説明できません。
下記が参考になるかも。
https://rikeilabo.com/lens-formula
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/kika/ …
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/kika/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!