アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源を入れたらブーンという異音がここ2、3週間前より出るようになりました。5メートル先でもお!と判るくらいの大きさですが、数分経つうちに消えてしまってマシンの軽快で静かな回転音だけになります。ファンの埃が原因なら連続して出るように思うしなんなのでしょうか。HDDが逝きかけていたら大変だとバックアップはこまめにとっています。原因を突き止める方法を教えてください。パソコン3年のビギナーです。パソコンの仕様は次のとおりです。ショップ製 CPU:AMD AthlonXP1800 マザー:KM2M-COMBO-L-B/K HDD:ST340015A/54R/2M(40GB) メモリ:256+512MB

A 回答 (3件)

 CDトレイの中にCDなんかが入っていたりして。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。開いてみましたが取りだし忘れはありませんでした。

お礼日時:2005/01/01 05:42

HDDやCDドライブの電源ケーブル外して起動させてみても音がするなら、


CPUクーラーのファンや電源の冷却ファンのベアリングの劣化(破損や消耗)による軸の偏心とか、
温度低下による潤滑オイルの硬化やホコリによって動きが悪くなっているのが、
ある程度稼動させる事(温度上昇によって硬化したオイルが柔らかくなる)で安定回転するために振動が収まってくるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今朝は音が消えていますので様子をみてみます。こんど再発したときに参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/01 05:45

ディスプレーの電源が連動するタイプではありませんか?



ディスプレーの電源を切った状態で電源を入れてみて
(あとから投入)してみてください。

ディスプレーの電源投入時に音がするなら
ディスプレーの電源部の劣化や
ディスプレーのそばに何か共振物(金属板)などが
ある可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>のそばに何か共振物(金属板)などが<
は思ってもいなかった盲点でした。箱の中のことだとばかり思っていました。助言ありがとうございます。
>ディスプレーの電源を切った状態で電源を入れてみて(あとから投入)してみてください<
ぜひ試してみます。連動タイプではありませんが、パソコン電源投入前に必ずモニターの電源を入れておりましたので。
パソコンの上にモデムをのせています、場所が狭いのでやむなく。もしかしてこれが共振か?これも試してみます。

お礼日時:2004/12/31 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!