プロが教えるわが家の防犯対策術!

【アルミが水に浮くのはなぜですか?】日本の1円玉は水に浮くので魔法の硬貨と言われています。なぜ金属なのに水に浮くのですか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/02/09 22:08

比重の小ささと表面張力の合わせ技

    • good
    • 1

『水面の表面張力+水による浮力』と『1円玉の重量』がつり合っている状態になり、1円玉は水面に浮いていられる。

    • good
    • 0

『水面の表面張力+水による浮力』と『1円玉に付いた手垢』

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!