アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です。
私は、学校に友達が1人もいません。
1年生のときに、先生から「こんなおかしな子がなんで俺のクラスにいるんだ」と嫌われていました。いじめられたけど、「もたもたしているから悪い」としか言われませんでした。
始めはグループにいたけど、いつのまにか私だけ後ろを歩いていて、今はひとりぼっちです。友達と話していても疲れて、長時間グループにいることができません。
勉強も全くわからなくて赤点ばかりです。中学までは成績優秀で、進学校に入ったはいいのですが、難しすぎて基礎的なことも分かりません。とくに数学や理科ができません。数学は一日三時間も勉強しているにもかかわらず、テストでは100点中3点や7点という点数です。
高校ではひとりぼっちだし…。優しくしてくれる子もいるけど、気持ち悪そうにする子もいます。私なんかがここにいていいのかな。もう自分が嫌いで仕方ありません。
体育祭や文化祭は特に嫌いです。鬱気味になり、自殺未遂までしてしまう時期です。頑張って参加しているけどきつすぎます。耐えきれず脱走してしまうこともあります。体育の時間も、チーム分けとなると辛くて、暗幕の影に隠れて過ごしています。運動も出来なくて、テニスボールを打つことすらできません。
部活は茶道部に入っていますが、新入生よりもできません。来年は3年生で最高学年ですが、袱紗をたたんだりお茶を点てたりするのがやっとです…。後輩に教えることは、自分でもノートに書いて必死に覚えています。でも、後輩の方が覚えるのが早くて、逆に教えて貰って、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私はどうしてこうなのでしょうか。みんなこうなのかな…。それとも私だけがこうなんでしょうか。勉強も部活も運動も最低レベルで…。何もかも壊滅的に覚えが悪いです。友達も作れないし。私も、みんなのやりたくない係をやったり、みんなにお菓子を配ったり、好かれるように頑張っています。いじわるをしたりはしていません。なのに友達ができません…。

家では親の前ではいい子です。でも、1人の時、ちょっと思い通りにいかないことがあったら、奇声を発しながら物を投げてしまいます。小さい時からのつらいことを全部覚えていて、思い出してしまって、苦しくて仕方ありません。
自傷行為もやめられない…。リスカはしてないけど、高校で不安なことがあると、トイレに隠れて自分の顔を叩いてしまいます。毎日叩きすぎて、顔はパンパンに腫れて黒くなっています。
朝も毎朝ギリギリで、自己管理ができなくて、だらしない自分が大嫌いです。死にたいなんて思ったらダメだけど、やっぱりつらいです…。このまま顔を叩き続けて、潰れて消えてしまいたいです。こんなこと思ってすみません。。。

今日は学校休みだけど、明日からあります。
毎日行くしかありません。
努力が私には足りないんでしょうか?どうして私はこんなにも馬鹿なんでしょうか。

ちなみに1歳の頃から発達の遅れを指摘され、4歳で診断がつきました。でも、今は、相手と会話することもできるし、勉強も中学までの範囲はできます。問題行動もしていません。いつも大人に良い子だと言われます。空気も読めてると思います。
だから、発達障害は、誤診かもしれません。でももしかしたら関係あるのかな…?と思って一応ここに書きました。
物を並べる自閉症の行動は今もあります。あと、多動気味で、気をつけていてもモゾモゾ動いてるみたいで、よく親に怒られます。夜道を歩く時も、親の隣を歩くように言われても、走り出して怒られます。
楽器と電車の音も嫌いです。
症状はだいたいこれくらいです…。

もう辛すぎます。自分が憎いです。
学校辞めたい。でも親が塾代をたくさん出して進学校に上げてくれたんだから、辞めるなんて親不孝なことはできない。つらいです。。
うつ病かもしれないので精神科に行きたいですが、親のショックを思うと言えません。
どうしたら強くなれますか。みんなみたいに頑張りたいです。

質問者からの補足コメント

• お返事下手くそでごめんなさい。
    言葉で人の気持ちと
    通わせ合うことが私はできません…。
    ちなみに、4歳の時の診断は
    中度のアスペルガー障害と言われました。
    今はどうか分かりません。。。
    でも嬉しい回答をたくさん
    ありがとうございます。
    上手く言えないけど励みになります。

A 回答 (4件)

https://ameblo.jp/osachan2001/entry-10699621275. …
第47回全国小・中学校作文コンクールの優秀賞受賞作品、作者は小学校2年生の女の子、中村咲紀ちゃん。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さきちゃんの作文読んで涙が出ました。こんな小さな女の子が自分と向き合ってがんばってる。私は人付き合い苦手だけど小さい子は大好きです。だから勇気が出ました。私も今の自分を見れるようになりたいな。
お返事下手でごめんなさい。ありがとうございます。

心に元気が欲しいときに必要なグッとくる25の名言

http://karapaia.com/archives/52157697.html

https://www.youtube.com/watch?v=1L5lT_AzdPQ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばろうとおもいました。

「自立した人間」というのは、結局は「孤独」なのです。

それを紛らわすために「群れ」たり「集団の中に埋もれ」たりします。その方が「楽」で「気が休まる」から。

現代人の多くが、自分で決めなければいけないこと、自分で責任を持たないといけないことから逃げるために、「みんなに従う」「みんなの顔色をうかがう(それは本来の「空気を読む」とは意味が違うのですが)ことばかりしています。

でも「群れ」たり「埋もれ」たりすることで、自分を失うのはとても怖いことです。
それは「他人に流されて生きる」「自分自身に正直ではない」ということだからです。

もちろん、仲のよい友人や話の出来る仲間がいるに越したことはありません。楽しいし、悩みを相談したり、親身に力を貸したりできるから。
でも、それが「相手に迎合する」「自分を殺してまで盲従する」ということなら、本末転倒です。

あなたのような人は、実はたくさんいると思います。
集団に群れていないので目立たないだけです。
そういう人の中に、心の通じる人、本当に信じられる人、相互に相手を尊重しながら自分を主張し合える人が見つかると思います。
他人をすべて「拒否する」のではなく、そういう人がいるはずだと信じて、常に心を開いて待ちましょう。
人生で、本当に愛し愛される人は「数人」いれば十分なのですから(ひょっとすると、たった1人でも)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく勇気が出ました。私だけじゃないんですね。似たような人と仲良しになれたらいいな。人を信じられるようになりたいです。

十分頑張ってるじゃない。

とりあえず出来る事をやり続けたらいいよ。いつか努力が報われるから。精神科より心療内科に行ってカウンセラーに話を聞いて貰うだけでも大分楽になると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分ではダメって思っていたから元気が出ました。親に内緒で心療内科にいこうかな。もしかしたら軽度知的もあるかもだから知能検査もしたい。ほんとに発達障害なのか、だとしたらどれくらい重いのか知りたい。うつ病の検査もしたいです。がんばります。